プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳男フリーターです。

半年くらい前から寝起きがとてもだるく、30分くらい放心状態になってからやっと起きます。呼吸も整ってないし(すぐ治る)、寝る前より体が重いです。そのせいで毎日何もやる気がおきず、だるくて仕方がありません。
私にはとても大きな夢があります。それに打ち込みたいのに、体がだるくてついていけません。すると段々、「やらなきゃいけないのに」と義務化されてきます。尚更打ち込めずに、あせりばかりが増してきて、自己嫌悪、これがだるさを増しています。
こうなったきっかけは1年前のPTSD障害のような気がします。これによって不眠体質になり、睡眠が浅くなったのかもしれません。PTSDは今は治りましたが、その頃からの浅い睡眠はずっと続いています。
現在、毎日深夜から朝5時まで働いて、昼に起きる生活です。
この仕事は事情があってどうしてもやめられません。
それに、もしだるくなければ、夢のためにもこの時間に働くのが一番なんです。仕事が運動のようなものなので、運動不足は無いと思うし、内科、心療内科、一日3食、多種類のサプリメント服用、寝具変更、アイマスク、遮光カーテン、寝る前のマッサージなど、いろいろ工夫はしているのですが、あまりだるさには効果がありません。
わからない所があれば、おっしゃって頂けば補足説明します。
今とても苦しいです。どうしたらよいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

なるほど。

18歳でもしっかり先を見据えているし、足元も見ていますね。(^_-)-☆

PTSDの後遺症だとは思いますが、自律神経の切り替えも悪いようですし、体質が悪いほうになって固定されている気もします。

もし、近所に漢方に詳しい人がいたら診察を受けて見てください。

で、ご存知の様に此処では個人間の直接連絡が出来ないので、拝見できないですから、基本的な方法を書いています。既に貴君が遣っていることも入りますが、確認してください。

西式http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmの中の温冷浴を脚・腕からで良いので続けて見てください。 
御住まいが不明ですが、日本ならまだ暖かいでしょうから、今から始めるのが楽です。 
これでフィードバックで強制的に自律神経を正常化させるのですが、無理が有るようなら、指先から行ないましょう。
最初や面倒なときはシャワーでもOKです。

仕事が運動の様という事は筋トレみたい・・・という事ですか?
其れでしたら、有酸素運動・・・ダラダラしたので良いので、早め走りこみとかジョグを行なって見てください。

動く前(運動でも仕事でも、寝起きでも)の全身ストレッチを十二分に・・・・・十二分です、こんなにやるの? って程、チョクチョク行なってください。
又、仕事中にも体の一部で良いので伸ばしてください。 基本としては一箇所を30秒から40秒程度伸ばしましょう。

寝る前と寝起きも行い、更に
真向法http://www.makkoho.or.jp/
を付け加えてください。

仕事中は体の動きに合わせて、ユックリと深く、呼吸を続けることです。
集中すると此れが自動的に行なわれるだけになりますので、口笛を吹く様な、or 鼻歌を歌う様な感じで良いのです。 鼻歌はかなり効果があります。
深い息は忘れないように(寝起きの時も)。

ただ、ERの経験から夜中は寝ていたほうが健康的ですから、10年いない・・・30歳過ぎたら此のパターンは止められるようにしたほうが良いでしょう。 30歳までは人体の「旬」ですので、何とかなるのですが、それ以降は体内でも機能がドンドン落ちています。

サプリは基本のは全部飲んでいるのですね。 年齢からして其の程度で良いでしょう。

とりあえず、上記を長期間かかるものとして実行して習慣化してください。
かなり変化が自覚されるはずです。

なお、病院での各種検査のデーターがあれば、次回の質問時には併記してください。身長・体重とか脂肪率とかも。
    • 0
この回答へのお礼

載せていただいた西式、試してみようと思います。
自律神経が乱れていると自分でも実感しています。

仕事が運動というのは、新聞配達をしていまして、
終始走りますので、良い有酸素運動になっていると思います。
真向法とストレッチ、これからやってみますね。

呼吸についてですが、気づくと無呼吸になっている事がしばしばです。アレルギー性鼻炎なので、鼻で呼吸しようとすると苦しいです。
これからは深呼吸を心がけようと思います。

ローレル指数ですが、「やせすぎ」です。全く体重が増えないんです。10月に病院で健康診断を予定しています。

親切な回答ありがとうございました。とても感動しました。