アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを行う時間帯は朝と夜とではどちらが理想的なのでしょうか?ちなみに筋トレは自宅での自重トレーニングです。

A 回答 (5件)

どちらかというと夜の方が良いらしいですが、まあ別に朝やったらダメって事はありませんよ!



私の場合は、夜に予定がある日や、仕事終わりにすぐゆっくりしたいと思った時は朝に済ませてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/12/16 10:36

2つの意見があります



1つは朝やると最大から一気に使い果たせるから効果が高い

2つは夕方だと身体が完全に起きているため事故も無いしその後は使わないだろうから酷使可能

どっちが理想という事もありませんが
両方とも間違った事では無いと思うのでお好きな方を選べば宜しいかと

因みに私は平日は会社帰りの夕方に
休みの日は忘れそうなので朝方にやりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/12/16 10:36

飯を食べる前が理想的です


疲れた体の栄養補給ができるので疲れが残りません
効果的なのは体が疲れてない早朝がいいかと思います
夜だと疲労物質が蓄積しておりその中での筋トレは再生と言う意味で
効果はかなり薄れます
体が疲れてない早朝に運動をし朝ごはんで栄養を補給して体を作るのが
一番理想的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/12/16 10:36

人によりますが、私は夜です。



どちらも経験はありますが、朝はダメですね。
目は覚めていても体の機能が完全に起きていない状態では普段の重量が扱えません。

まぁ、朝と言っても起きてすぐとかでなければそれなりにパワーは出るのでしょうが。

それと食事とトレーニングの関係ですが、ベストなのは食事後数時間経ってから。

栄養素、特に糖分、タンパク質が枯渇した状態ではベストなパフォーマンスができないばかりか、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます。

起床直後、食事前の空腹時と言うのは最悪のタイミングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/12/16 10:36

昼~夕方がベストという話があるんですが、生活リズムがそのようになっていない人がその時間に合わせようとしても、効果が上がるどころかむしろ習慣化しにくく効率は低下します。



起きてすぐと寝る前を避ければ、いつでもたいして変わりませんよ。
食後すぐもダメなので、食べて1時間程度あけてから。そうすると、できる時間は限られてきます。

ちなみに僕は軽く朝食をとって1時間後。時間はだいたい朝9時~13時の間にやります。僕にはこれが一番調子がいいベストな時間帯です。

下記の理由です。
・辛いノルマは早く終わらせたほうが気分が楽。後回しにすると日中のシゴトが大変だった時などに、サボりたい欲求が生まれる。
・夕方にトレーニング時間を設定すると、友達とご飯に行くときなど予定が合わなくなり、誘いがあるたびにトレーニングをサボるか誘いを断るかしなければいけない。
・ジムなので、夕方は混んでて使いたい器具の待ち時間が発生する。
・午前中のほうがサクサクとできる気がする。
などなど。

僕は在宅ワークで仕事する時間を自分できめられるので午前中ですが、僕も会社勤めの時は退社後の夕方~夜でした。

いつやるかというのは初心者がよく気にする質問ですが、中級以上の人ででそれを気にしている人は見たことがありません。ほとんどの人は、効果が高い時間なんて選択する余地はありません。仕事に支障のない時間に筋トレを行います。
優先順位が低い項目なので、自分が1日のスケジュールを組み立てやすい時間にやったらいいと思います。

ちなみに日本では仕事終わりにやる人が多いですが、なかやまきんに君によると、アメリカでは仕事行く前に筋トレする人が多いそうです。

https://twitter.com/kinnikun0917/status/14299993 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/12/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!