ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

すでに回答にてバイクのエア抜きは説明があるかと思います。

以下サイトには自家用車のエア抜きについて説明があります。

グーネット 一人で出来る、車のブレーキのエア抜き方法
http://www.goo-net.com/magazine/editors/2931.html

A 回答 (4件)

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。



まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。
    • good
    • 24

車の整備士です。


バイク屋でバイトしてます。

特殊工具(大きな注射器)とかは持ってないですか?
有れば・・・・
マスターのリザーブタンクにブレーキオイルを一杯入れて
キャリパーのドレンから吸い取ってください。(リザーブタンクを空にしないように)
「オイルの圧」が出てきたら、後は普通に「数回握ってドレンを緩める」を繰り返してエアーが出なくなるまでやってください。

吸い取るような物がない場合・・・
マスター側にエアー抜きした方が早くて確実です。
リザーブタンクにブレーキオイルを半分ぐらい入れます。(一杯でも良いですがこぼすといけないので)
レバーを数回握って、その後にちょっとだけ握ります。
ちょっとだけ握るとリターンポートから泡が出ます。
この時にリターンポート側(レバー側)が高くなるようにハンドルを切りっておきます。
たまにホースをゆすったり、少しつぶしたりしてブレーキオイルを送り込むと言うか・・・エアーを追い出すと言うか・・・
たまにハンドルを切ってレバー側を下にして握るとかしてください。
慣れていれば10~15分で握り返しが出ますが・・・
「オイルの圧」が出れば、後は普通にやってください。
    • good
    • 25

エア抜き方法もマニュアルにあるはずですが?


特殊な機種は特殊な方法が必要です。物によりけりって事で。
うちのバイクはワイヤーだから簡単、w
    • good
    • 58

ユーチュブでどうぞ!!


危険ですので、エアーだけはしっかり抜いて下さいね。
オーバーホールまで出来たら出来たも同然。
ただし、バイクを走らせる前にエアー抜き後、前、後ろ共に何回も踏みつける(前は握る)
を繰り返し、重くなるまで走らないで下さい。
エアー噛んだままだと、そのまま突っ込みますよ。
基本ですので。。。。
頑張って下さい。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキキャリパーのピストンが固着して

オーバーホールをしたのですが、全て洗浄してどうしてもピストンが入りません。
付属のラバーグリスは塗布してあります。

リングの溝はきれいですが、ブーツのはまる溝は錆がひどくて取れません。
真鍮ブラシで落ちなかったので、サビ取り液を使ってみたのですが駄目でした。

何かいい方法はありませんか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

特工がなければなんとかしてダストブーツの入る溝の錆を削り落とすしかないです。

たまに強烈に錆付いたキャリパーがありますが、
ウチにも特工はないので地味にマイナスドライバーの小さいようなものでグリグリして
真鍮のホイールブラシ+ドリルで一気にやっちゃいます。

高いけどこんな特工↓あると便利
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v206574084#enlargeimg

Qキャリパーのピストン固着について

XJR400のリアキャリパーなのですが、ピストンの揉み出しをする際に異常に固いんです。
同じ車種に乗っている人に聞くとみんな固いといっているのですが、自分の場合はピストンを5mm位出すと戻らなくなってしまうくらい固いのです。

6ヶ月前にOH(シール交換)しました。それ以降も定期的に揉み出しをやっていますが毎回固くて大変です。

本日も揉み出しをしたところ戻らなくなってしまいピストンを抜きました。
シールの状態は至って普通で、変形などはありませんでした。

ちなみに揉み出しの際はモリブデングリスを使っています。(一応専用品です)

こんなに固い原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

ピストン洗浄、もみもみは私も良くやりますが潤滑材はモリブデン(極圧剤…高負荷が掛かる部分の金属同士の潤滑用)よりもcci(だったかな)のメタルラバーがお勧めです。金属とゴムとの潤滑用です、専門店ではなかなか見当たらないのでスズキの純正部品として販売されています。おためしあれ。
ピストン、キャリパー内部、シール類に異常が無いのなら潤滑しかありません。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ch_ck_rust.html

QXLX250Rシリンダーヘッド取り付けボルト固着

XLX250Rのシリンダーヘッド取付けボルトが取れません。
焼きついてると思います。
どなたか外す良い方法をご教授ください。

Aベストアンサー

とりあえずラスペネをネジ部に浸透させ、
一晩置く。

片口のスパナに長いパイプをかませて、
まわす。

それでもダメならスパナを鉄ハンマーで
ガツンとしばく。

それでもダメならバーナーで焼いてから
しばく。

Q【JOG】ブレーキフルードのマスターシリンダーの蓋を止めているネジが錆

【JOG】ブレーキフルードのマスターシリンダーの蓋を止めているネジが錆びてネジ穴が完全になめてしまい、開ける事ができずブレーキフルードの交換ができません。

どうしたらいいでしょう?
助けてください。

Aベストアンサー

まず、ネジの回りにCRCなどを吹いてください。経験ではあまり浸透しませんけど、浸透して回しやすくなったらラッキーくらいの気持ちで。おまじないですね。

次に、インパクトドライバーでやってみてください。完全になめたというのが、ネジ山がつぶれたところまでならインパクトドライバーでほとんど緩みます。ねじ山をすっかり削ってしまって引っかかるところが全然ないなら、ネジのできるだけ外側に2ミリくらいのドリルで軽く穴を作ってやり、そこをポンチで緩む方向に叩いてやりましょう。オートポンチならハンマーが要らないので楽です。

どうしてもだめならキャップは交換する覚悟でネジの頭部分をドリルでさらってやれば外れます。頭のなくなったネジはプライヤーでつかんで回せば意外と楽に緩むことが多いです。

QNS-1ブレーキマスターシリンダーOH

 NS-1のブレーキマスターシリンダーのピストン(ブレーキレバーで押されるところ)
を取り外し錆取りしたいのですが、外し方が分かる方教えてください。
ピストンブーツ部分も破れてしまっているためできれば外して交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキ関係の整備はバイク屋に依頼した方が良いと思いますが、
どうしてもご自分で作業されるのなら、せめてNS-1のサービスマニュアルを
参照しながらの作業を強く勧めます。

参考までに NSR50/80 の場合の手順を書きますが、
万一作業に起因する事故が起きても、私は責任を取れませんのでご注意を。


以下、「ホンダ NSR50/80 サービスマニュアル」より引用。

取り外し

ブレーキ液を抜き取る。
以下の部品を取り外す。
-ブレーキホースボルト
-ブレーキライトスイッチの接続
-マスタシリンダホルダボルト/ホルダ
-マスタシリンダAssy
-ブレーキライトスイッチ
-ブレーキレバー

分解

以下の部品を取り外す。
-ラバーブーツ
-スナップリング   #専用工具が必要=スナップリングプライヤ(07914-3230001)
-マスタピストンAssy
-スプリング

以上、引用ここまで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報