ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

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アンサープラス

すでに回答にてバイクのエア抜きは説明があるかと思います。

以下サイトには自家用車のエア抜きについて説明があります。

グーネット 一人で出来る、車のブレーキのエア抜き方法
http://www.goo-net.com/magazine/editors/2931.html

A 回答 (4件)

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。



まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。
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車の整備士です。


バイク屋でバイトしてます。

特殊工具(大きな注射器)とかは持ってないですか?
有れば・・・・
マスターのリザーブタンクにブレーキオイルを一杯入れて
キャリパーのドレンから吸い取ってください。(リザーブタンクを空にしないように)
「オイルの圧」が出てきたら、後は普通に「数回握ってドレンを緩める」を繰り返してエアーが出なくなるまでやってください。

吸い取るような物がない場合・・・
マスター側にエアー抜きした方が早くて確実です。
リザーブタンクにブレーキオイルを半分ぐらい入れます。(一杯でも良いですがこぼすといけないので)
レバーを数回握って、その後にちょっとだけ握ります。
ちょっとだけ握るとリターンポートから泡が出ます。
この時にリターンポート側(レバー側)が高くなるようにハンドルを切りっておきます。
たまにホースをゆすったり、少しつぶしたりしてブレーキオイルを送り込むと言うか・・・エアーを追い出すと言うか・・・
たまにハンドルを切ってレバー側を下にして握るとかしてください。
慣れていれば10~15分で握り返しが出ますが・・・
「オイルの圧」が出れば、後は普通にやってください。
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エア抜き方法もマニュアルにあるはずですが?


特殊な機種は特殊な方法が必要です。物によりけりって事で。
うちのバイクはワイヤーだから簡単、w
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ユーチュブでどうぞ!!


危険ですので、エアーだけはしっかり抜いて下さいね。
オーバーホールまで出来たら出来たも同然。
ただし、バイクを走らせる前にエアー抜き後、前、後ろ共に何回も踏みつける(前は握る)
を繰り返し、重くなるまで走らないで下さい。
エアー噛んだままだと、そのまま突っ込みますよ。
基本ですので。。。。
頑張って下さい。

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Q車内でエアマット(エアーベッド)を使用したい

2.3ヶ月に1回は旅行をしています。
夫婦二人と幼児。貧乏旅行とはいえホテル代だけで毎回1万位飛んで行きます。

そこで 車内に宿泊を考えています。
今のセレナに乗っていますがおススメのエアマット(エアベッド)ありますか?
また、これは失敗だったなどありますか?

自動で空気が入るもの、自動空気入れが必要なもの(車にコンセントをつけれる機械はもっています)

今 検討しているのが コールマン コンフォートエアマットレス ダブルサイズ や
              山善 スピードエアマット ダブルサイズ  です。

又 山善のパワーエアベッドは高さがありすぎて車内には不向きですよね?

色々とアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸入口がサイドではなく頭や足の向く方向が良いです。
リアドアからとか運転席から作業できますから、またエアーベッドに直接寝るとゴソゴソと動くたびに
音が伝わるのでベッド用マットがあると便利です。
バッテリー式ポンプでもOKですが手動式の簡単なポンプもあったほうが良いです。
ベッドの空気圧を上げるのに必要。
ベッド以外の事ですが私のセレナは今の一つ前のタイプでサードシートのヘッドレストははずして出かけてました。
その分シートが倒れましたのでフラットになります、またフロントガラスはサンシェードで目隠しし、助手席と運転席のウィンドウで細いロープを挟めて張りタオルケットで簡易カーテンを作り後部席を隠しました。
夏場は窓に吸盤で貼り付けるサンシェード(100円ショップ購入)を利用して後部座席の窓を開けました網戸代わりです。私は2枚で片窓使用しましたが幅が足らないと3枚必要かもしれません
蚊の侵入は防げませんが
ちなみに私はいつも助手席か運転席で寝ていました。子供が2人いたので

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厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸...続きを読む

Qブレーキオイル交換とエアー抜き

2000ccのセダンです。ワンウェイバルブを使い自分でブレーキオイルの交換をしました。
たとえば左リアですが500ccぐらい入れ替えましたがホースにエアーが入って出てきます。ブレーキオイル補充時にタンクを空にしてエアーを入れたことは無いと思います。

ニップルのネジの所からエアーが入るなどはありますか、
内部のエアーが全部抜けていないだけですか、
ブレーキオイルはどのくらいの量必要ですか、

バイクのブレーキオイル交換は自分でします。車は初めて交換しました。
DOT3の所をDOT4を使用しました、このためかブレーキタッチがソフトになった気がしますがブレーキは普通に効きます。

Aベストアンサー

>>ホースにエアーが入って出てきます。
>>ブレーキタッチがソフトになった気がします

 おそらく、ペダルを戻す時にニップルの辺りから空気を吸って、エアー抜きじゃなくて、エアー入れになっているのでしょう。

>>ブレーキオイルはどのくらいの量必要ですか、

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そこで質問ですが、冷媒ガスR-410Aを使用するエアコンの取り付けには真空引きが必須であると思いますが、真空引きに使用する真空ポンプの性能はどのくらいのものが必要かがわかりません。性能が高いものに越したことはないとは思いますが、できるだけ購入費用を安く済ませたいので最低レベルでどの程度の能力があればいいか教えてほしいのです。エアコンは家庭用で大きくても10畳程度のもので、配管の長さは片道で長くても8メートル程度です。
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余談ですが、圧力の単位って色々あってわかりづらいですね。
Torr、Mpa、ミクロンとか頭混乱します。

よろしくお願いします。

私、電気屋でも何でもありませんが、今度、自宅&友達の家にエアコンを取り付けようと考えています。台数が多いので電気屋に頼むより自分でやったほうが安くつくと思い、真空ポンプなどの道具を購入しようと考えています。
そこで質問ですが、冷媒ガスR-410Aを使用するエアコンの取り付けには真空引きが必須であると思いますが、真空引きに使用する真空ポンプの性能はどのくらいのものが必要かがわかりません。性能が高いものに越したことはないとは思いますが、できるだけ購入費用を安く済ませたいので最低レ...続きを読む

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趣味でそろえるには相当の覚悟が必要です。良い機材は高いです。
この紹介にある真空ポンプなら最低限の性能でいけます。

他に配管部材も揃えなくてはなりません。
私が仕事ではなく個人的に取り付けた場合の金額の目安(ホームセンターで揃えた)はこんな感じです。
http://okwave.jp/qa3189617.html

電気屋に頼んだほうが安上がりだと思いますが。15万円から30万円の投資をする覚悟があるか、です。

参考URL:http://aircontools.ocnk.net/product/210

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Aベストアンサー

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いずれにしても、処理関係のユニットはすべて便器直下から床下にあります。床上に設置する場合、客室として使えるスペースを無駄に使うし、車両基地での排出処理、故障の際の修理が大がかりになるなどメリットはありません。ただし、洗浄水や手洗い水のタンクは上部に設置して重力で給水することもあります。

紹介するのは車両トイレのメーカー、テシカのページです。構造についても記載があるのでご覧下さい。
http://www.tesika.co.jp/framepage21.htm

Qラジエターのエアー抜き

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この作業をする際に、ブロアーファンを最大で回す理由はなんなんでしょうか?
私は、早くエアー抜き作業を終わらせる為に
ブロアーファンは回さないで、サーモスタットを早く開かせるようにしています。
ブロアーを回すと、ヒーターコアが冷えてしまうので冷却水の温度が上がりにくくなって
電動ファンが回るのに時間がかかると思うのですが
これは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

えーっと・・・・ブロワー全開というのは・・・・・多分オートエアコン仕様の話だと思いますが?

やらなきゃいけないのはヒーターのコックを全開にする、です。

マニュアル仕様の場合は温度レバーを赤MAXにすれば風量に関係なくOKなんですが、
オートエアコンの場合は暖房MAXに『し続ける』設定にしないといけないわけです。

風量ゼロだと温度設定に関係なくOFFつまりヒーターコックは全閉となってしまうので・・・・
温度設定MAXでかつ風量もMAXを指定しないと希望の状況にはならない(途中で暖房が切れる恐れ)かと思われます。


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