プロが教えるわが家の防犯対策術!

H11のホンダラグレイトに乗っています。
走行距離15万キロ以上で、だいぶ年数経っている車ですが大事に乗ってきました、最近スピードメーターの針が異常な動きをするようになりました。
走り始めて時速20キロ位になると、針が一気に70キロ付近に動きます・・・アクセルを踏んで時速40キロ50キロと上げていっても、針は70キロに止まったまま、そこから減速していき時速5キロ付近で止まり出すと、針が一気に戻ります。
最近は針の動きが不規則で、減速していても針は更にあがったりととんでもない動きをするようになりました。
また、スピードメーターが故障しだしてから、ナビ(社外)の調子も悪くなりいきなり電源が切れたりします。ナビの電源がいきなり切れますが、それは一瞬でまたすぐに普通に戻ります。
今日は、更に症状が進みドアリモコンの開閉が効かなくなり、仕方なく鍵でドアを開けてエンジンを掛けましたが、なぜかナビの設定がリセット(初期状態)されていました。
バッテリーの電圧低下も考えられますが、バッテリーは半年前に新品に替えたばかりです、車も特にLEDなどの装飾をしている事はありませんので、バッテリーの負担は少ないと考えています。
同じような症状になられた方や、詳しい方からの回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず、車速パルスに周波数カウンタをつないでみて、パルスが正常かどうか調べてみてはどうでしょうか。


もし正常ならスピードメーター交換で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古ですがメーターASSYを購入しましたので、この休みの間に交換してみて、調べようと思っています。

DIYというか出来ることは自分でやりたいたちなので、ディラーに出すのはホント最終的に困ったときだけですね。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:04

(1)リモコンの電池交換すべきです。

電池は電気屋にあるとおもいます。
同等品がメーカーによって型番が異なるので互換性はネットで調べたほうがいいです。

(2)メーターは、中古でいいならrecojapanで手にはいるかもしれません。
適合確認する必要があるし、車検証にある型式番号が検索で必要です。

車速パルスから表示しているデジタル信号でメーターを駆動するタイプなら#1の回答です。
表示の問題ならメーター部品の交換ですね。


(3)ナビの電源がOFFになるということですが。電源の配線回路が切れるからではないでしょうか?
これは、振動による接触不良がどこかにあるとおもいます。 
車速度パルスが入っているとしても電源まで切れるかな?

以上、(1)と(2)と(3)の現象が時間的に完全に重なるのであれば関連性はあるかもしれませんが、重ならないならば別問題である可能が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古ですがメーターASSYを購入しましたので、この休みの間に交換してみて、調べようと思っています。

DIYというか出来ることは自分でやりたいたちなので、ディラーに出すのはホント最終的に困ったときだけですね。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:04

各メーカーに共通する問題ですね。



電装系のトラブルは厄介なのでディーラーに長期入院させて解決してもらうか乗り換えをお勧めします。

私は、相談者さんと同様なトラブルを日産スカイラインで体験しました。

スピードメーターの異常な指示針の振れから始まってスピードメーターが機械式だったのでワイヤーケーブルを交換しスピードメーターユニットを交換して指示針の振れは改善しましたが微妙な振れは残りました。
それから、エンジンがアイドリング時にファッ ファッと回転数が500RPMから1500RPMを上下するレーシング現象が表れてチェックしたらエアフローセンサーのトラブルでした。
そして、エアフロを交換してスピードメーターの振れにも目が慣れた頃にメーターパネルの照明がダウンしました。
その数日後にパワーウィンドウが操作不能になり手放して違う車に乗り換えました。

とにかくディーラーで原因を突き止めた方が良いです。
もしかしたらラグレイトに共通するトラブルなのかもしれないので対策法とかリコール部品の存在とかが有るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古ですがメーターASSYを購入しましたので、この休みの間に交換してみて、調べようと思っています。

DIYというか出来ることは自分でやりたいたちなので、ディーラーに出すのはホント最終的に困ったときだけですね。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:06

それぞれの症状は完全に独立した者であり


何ら関連はありません。

メーターは付け根のコイルがへたってきた時の典型的な症状です。
修理はメーター交換しか有りませんが。。

ナビの電源がいきなり切れ、一瞬でまたすぐに普通に戻るのは
電源をエレクトロタップで採っているときの典型的な症状です。
取り付け後、早くても数年後にこの症状が出てきます。

ドアリモコンの開閉が効かなくなったのは
リモコンの故障か、電池切れでしょう。

ナビの設定がリセット(初期状態)されていたのも
エレクトロタップの典型的な症状です

バッテリーは一切関係有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古ですがメーターASSYを購入しましたので、この休みの間に交換してみて、調べようと思っています。

メーターを外す際にセンターパネルも取りますので、合わせてナビの部分も確認してみようと思います。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!