友人に相談されて回答に困ったので質問します。

友人はネットで気に入った中古車があったので
現車確認をしてローンを申込みしたそうですが
三社共に全滅して、自社ローンをする事にして
その場で、頭金13万円の内7万円を納めて納車日に
残りの頭金を支払い、月々52500円の支払いで
保証人を一人つければ、33回から30回払いまで
減らせるという事になったそうです。

まず、普通のローンに通らなかった理由としては、
1.勤続2年3ヵ月
(派遣1年から同じ派遣先で直接雇用1年3ヶ月)

2.過去に名義を貸したが逃げられて友人本人が
返済をして、去年位に完済している。

友人が言うには、(お店の対応は優しいし相談にも
のってくれたが予感的に何か引っ掛かる)…との事

車屋として商売ですがローンが組めずにいる人に
自社ローンでの契約を勧めるでしょうか?
ハイリスクを背負ってまで売ろうとするのは、
私も友人も気になります。

友人としては(諦めてお金をもっと貯めてから…)
と考える反面(せっかくだし…)と五分五分だそうで

私も友人が行った車屋をネットで検索したり色々
調べましたが特に気にならず経営歴も20年でした

私の意見からしたら後悔せずに愛車を買ってほしい
のでお金を貯めてから買った方がいいと思います。
これから先も今より気に入る車だってありますし、
仕事をこのまま頑張っていけば、新車もすぐ!って
感じになるので…。

月々52500円の30回は無理がありますし、
保証人をつけるって…。と気になります。

後気になったのは、車屋の名前と頭金を納めた
時にもらった領収書の名前が違っていました。

友人も気になったそうですが、聞かなかったそうで。

保証人をつけて買って、ちゃんと払い続けても
友人と保証人に何かあったら?と考えてしまいます

ネットで自社ローンについて検索すると、
ヤ○ざが関係しているという評価があったので
余計に私が不安になっています。

友人は現車確認した日に

・契約書三通(車屋、友人、保証人分。)
・必要書類書(用意する書類が記載されている)
・7万円の領収書
・購入する車検証のコピー

をもらって、帰ってきたそうです。

県外の為郵送でのやりとりになるそうで友人が
言うには(もう少し考えて不安だったら止める)
と言っています。

その際、先に払った7万円はすぐに戻ってくるのか?
など不安でもあります。

今週中に書類を用意して来月の上旬に手続き終えて
1/18には納車が出来るとなっているそうです。

長くなり乱文になりますが、
自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

払えなくなるだろうと見込んでるんじゃないですかね?


名義は中古車屋で、使用人が友人という登録になるのでしょう。
支払いが滞ったら、車回収すればいいわけですから、担保はしっかりしているし、自社ローンのリスクは少ないのですよ。
それで金利がっぽり乗せているんでしょう。

ローンが通らない人が、30回払いのような無謀な契約はよした方がいいですよ。
とても、計画的に払えるとは思えない。
無理して高い車買わずに、身の丈にあった車にしなさいと助言してあげて下さいな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は、直接雇用で正社員なので収入も安定しているので
思いきって購入に踏み込んだそうで、友人の知人に名前を
貸して傷がついた事に友人も反省していますし、それ以外
の借金はありません。クレカなどもありません。

でも、車屋からそう見られては不安です。

友人を説得します!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 14:48

>車屋として商売ですがローンが組めずにいる人に、自社ローンでの契約を勧めるでしょうか?



勧めますよ。
多くの自社ローンを持つ中古車販売店は、正規ローンを組める客には正規ローンを勧めます。
反対に、ローンを組めない客がやって来るのも自社ローンを持つ中古車販売店なのです。
販売店でも、無条件に自社ローンを勧めません。
勤続年数・居住年数・所得が条件に合わない場合は、自社ローンと言えども審査落ちです。

>ネットで自社ローンについて検索すると、ヤ○ざが関係しているという評価があったので余計に私が不安になっています。

ヤの付く自由業の方が関与している可能性は、極めて低いです。
関与していれば、販売会社が「金融機関から、融資を受ける事が出来ない」「中古車販売業免許の取り消し」などのペナルティーを科せられますからね。

>先に払った7万円はすぐに戻ってくるのか?

契約書次第です。

>自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

危ないのは、客でなく販売店の方です。
正規の金融機関から「信用出来ない者と認定れた者に、融資を行う」のですからね。
ですから、金利も高く設定している訳です。
※借り入れ金利は、信用と比例します。
自社ローンを設定するには、勇気と経験と金融機関からの信用が必要なのです。
金融機関からの信用があるので、自社ローンの設定が出来るのです。
危ないと思うのでしたら、現金一括で購入する事ですね。
    • good
    • 31

1.勤続2年3ヵ月


(派遣1年から同じ派遣先で直接雇用1年3ヶ月)

と言うことは、勤続1年3ヶ月です。
申込金額にもよりますが、1年3ヶ月有れば問題ないです。

2.過去に名義を貸したが逃げられて友人本人が
返済をして、去年位に完済している。

これで引っかかっているでしょうね。
月々の返済約定日に支払いをしなかったことが、複数回、一定期間渡ってあったと言うことです。
最も問題になるのは「名義貸し」するような事物であるという点です。
この一点で
3社とも全滅したのでしょう。
ブラックリストに「真っ黒けで記載されている」という事です。

販売店は
ブラックリストに載っている人物に、信用貸しするわけですから
お店は相当な負担を強いられています。

>自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

危ないリスクを背負い込むのは「販売店」であって、購入者ではありません。
購入者には何らリスクはありません。
販売店は、とんでもないリスクを負います。

ブラックリストに載っているにもかかわらず車を売って下さる
神様・仏様のようんはお店には
決して足を向けて寝てはいけません。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車ローン審査について。

先日中古車販売店で自動車ローンが組めるか仮審査してもらいました。金額は200万円で結果はダメでした。年収は丁度400万位で勤務4年で年齢は30代です。以前に150万位キャッシングを利用してましたが特に延滞もなく今年1月に完済しました。一般的に販売店でのローンは通りやすいときいていたのでショックが大きいです。住所が賃貸ですが彼女名義で「~方」となってる事と、あと今利用してませんが1社のカードキャッシング利用上限枠が100万になってる事等が、通らない原因になるでしょうか?今持っているカード上限枠を下げて、申請すると変化はあるでしょうか?なんとか車を購入したいのですが、今のところ頭金も30万ぐらいなもので・。何か良案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
以前というより、半年ほど前に、ディーラーの店長とローンの話をしていた事がありました。
私は現金派なのであまり気にしていませんでしたが。。。
以前は、年収の半分まではローンが組めたけど、今はかなり厳しくなっているらしく、
年収の1/3が限度だそうです。経済状態が悪い世の中なので、いくら持ち家だったり
しても、ローン審査が以前に比べかなり厳しくなってきていると言っていました。
これは聞いてませんが、親御さんに頼んで保証人をつけた場合の事をお店に聞いてみては
いかがでしょうか?
一番いいのは、頭金を増やす事だと思いますが。。。

ちなみに、違う子から聞いた話だと何枚もカードを所有していて、キャッシング枠が
全て付いている状態だと借金している状態になるそうで、カード審査が下りない事が
あるそうです。(新規で、クレジットを作る場合)
業界は違いますが、他のカード持ってるのに、審査がなんでおりない!とクレームを
言われた事があります。
これが、車のローンと繋がってるとは言いにくいですが。。。(ディーラーの話から
すると)

初めまして。
以前というより、半年ほど前に、ディーラーの店長とローンの話をしていた事がありました。
私は現金派なのであまり気にしていませんでしたが。。。
以前は、年収の半分まではローンが組めたけど、今はかなり厳しくなっているらしく、
年収の1/3が限度だそうです。経済状態が悪い世の中なので、いくら持ち家だったり
しても、ローン審査が以前に比べかなり厳しくなってきていると言っていました。
これは聞いてませんが、親御さんに頼んで保証人をつけた場合の事をお店に聞いてみては
いかがで...続きを読む

Q自己破産後、ローンが組めるようになるまで。

私の婚約者は、自己破産をして丸5年経ちました。免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きましたが、実際に自己破産されてカードを作れるようになったり、ローンを組めるようになった方はいらっしゃいますか?また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?実際にカードが作れなくても、現金払いで生活していく程度の収入は有りますし、彼氏も企業の正社員として働いています。カテゴリはここでよかったのか、わからないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッシュカードならばすぐにでも作れるでしょうし、キャッシュカードがあってその口座に残高があれば『J-Debit』というシステムに加入しているお店などでは、現金がなくても買い物等はできますから。)

5年から7年…というのは、『延滞等の金融事故があった場合=事故情報』の話です。
自己破産の場合は、『官報』に記載される情報なので、最長10年です。
『事故情報』と『官報記載情報』は扱いが違いますから、それを混同しないようにしてください。

全国銀行個人信用情報センターは「破産・民事再生手続開始決定等の場合は、当該決定日から10年を超えない期間」。
CICは「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年以内」。
CCBは「破産関連は宣告日より7年間」。
全国信用情報センター連合会は「破産に関する情報は、手続開始日(宣告日)から10年間」。
テラネットは「本契約不履行に係る情報は発生日から5年を超えない期間」。
となっています。

銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」と消費者金融系の「全国信用情報センター連合会」が10年であり、この2機関は、クレジット・信販系の「CIC」と(CRINというシステムにより)情報交流をさせていますので、ローンであれクレジットカードであれ「10年は無理」と思っていていただいた方がいいです。

> また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?
私には収入がないのにクレジットカードを作ったり、ローンを借りたりして、『どこから返済』をするのですか?
『夫』の給与が『返済財源』となるのではありませんか?
『返済財源』の主に『自己破産』の履歴があれば、当然にクレジットカードも作れないと考えるのが普通だと思いますけれど。

ただし、法律で「個人信用情報機関に破産の情報や金融事故の情報が載っている人にはお金を貸したり、それに準ずること(クレジットカードの発行など)をしてはいけない」と定められている訳ではないので、それぞれの金融機関やクレジット・信販会社の判断基準によっては、ローンが組めたり、クレジットカードが発行されたりといったことがないではありません。

ただ、ご質問者さま個人が誰かにお金を貸したとして、その借金を踏み倒されたとします。
その借金を踏み倒した相手に、ご質問者さまは再び、三度、お金を貸してあげよう…という気になりますか?
『(自己破産に至った理由の如何を問わず)自己破産による免責を受け、結果として借金を完済しなかった』ということは「借金を踏み倒した」のと同じことです。
免責を受けても借金そのものがなくなった訳ではないので、債務者に余裕ができ、返済の意志があれば返済をすることはできるんです。
ご質問者さまの婚約者さまも「今からでもかつての借金の返済はできます」よ。
でも、『今さら』返済をしたところで、「何の得にもなりません」からされないでしょうね。
それゆえに『自己破産による免責を受けた』=「借金を踏み倒した」と言われてしまうんです。

あと、既回答者さまも仰られている通り、かつての自己破産によって免責を受けた先のご利用は、一生涯無理だと思っていただいていいです。
世間一般で言われているような『ブラックリスト』は存在しませんが、内部資料としての『ブラックリスト』は存在し、『永年保管』としている企業は多いですから。

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッ...続きを読む

Qバイクのローンが保証人をつけても通りませんでした

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。
その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。

参考に私のスペックを
21歳会社員
年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります)
現在の借入
車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません)
ジャックス枠20万 アプラス枠30万

気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか…
別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。
今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか?

いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと)
次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが
親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか?
さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いました...続きを読む

Aベストアンサー

もう諦めましょう!
ローンの設定金額で限度額一杯です。
>車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
>前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
このローンの借り受け金額 完済しないと借り受けた金額が残額となります。
返済中等と言う設定はありません。
従って
年収400万円
ローンの借受金額 車購入金額+テレビ購入金額+前の車の購入金額=現在の借受金額 です。
多分年収を超えた金額になてると思います。
それと
>既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。
これ非常にマイナス要素です。
来年の夏ごろまで待ちましょう。
それとテレビ・まえの車 の完済をしましょう!

Qガリバーでの中古車購入について

ガリバーにネット上から車両探しを申し込んだ所、すぐに電話が来て、
営業と会って話をする、という段取りになりました。

ですが、その後ネットで情報収集した所、とても評判が悪い様子です。
押し付け営業の様な事をしていて、決めるまで何時間も居座られた、
実際に納車されたら聞いていた状態と全く違っていた、断ったのに
何度も電話攻撃に合った、恐喝の様にキャンセル料を請求された、等々・・・

今からでも、約束をキャンセルした方が良いでしょうか。
それとも、現在ではその様な行為は改善されているのでしょうか。
一度会ってしまったら、後々面倒な事になりそうで急に怖くなりました。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。 ガリバーにてレガシィを購入しました。

自分の場合は、以前乗ってた車の査定をネットにて申し込んだところ、質問者様と同じくすぐに電話がありまして、当日中に来ました。

その時は、ガリバーの評判なんて知るわけもなく、ついでにレガシィを探してるんすけどというとすぐ探してくれました。

店のほうが検索が早いとのことで店のほうまで行きました。

確かにネット上だと不安はありますが、評価がしっかりしていたのでなぜか安心してしまい、下取りをすこし上乗せする条件でそのまま契約しました。

最上級グレードで、装備もしっかりしていて値段がそこそこだったんですが、これほどお得な車はないっすよ?、もしかしたら明日には売れてしまうかもという営業トークにまんまとはまりました(笑

実際、車が店に来て、購入前に現者確認で、悪いところは指摘できます。
納車も、担当者さんが出張中だったのにもかかわらず、自分が担当させてもらったお客様なのでとのことで、わざわざこちらの早く欲しいとのわがままに付き合ってくれました。
その後の、車のトラブルに関して100万以上の保障がついてたので安心できます。
ガリバーで買ってかれこれもうすぐ1年経ちますが、全然不具合はありませんよ。

自分の話ばかりですいません(笑
ですが、自分のところの店員はとても感じがよく、親身に相談できる方でした。お店によって違うかもしれないので絶対とは言えませんが・・。

今やバイクや車の販売は業者オークションが主流ですよ。
かと言って、やっぱり急かしてくるので、決して焦っちゃだめです。
断ってもこちらは客ですからね、大きく出ないとだめですよ。
一回だけ話だけでも聞いてみては??
参考になんなくてすいません・・・。

おはようございます。 ガリバーにてレガシィを購入しました。

自分の場合は、以前乗ってた車の査定をネットにて申し込んだところ、質問者様と同じくすぐに電話がありまして、当日中に来ました。

その時は、ガリバーの評判なんて知るわけもなく、ついでにレガシィを探してるんすけどというとすぐ探してくれました。

店のほうが検索が早いとのことで店のほうまで行きました。

確かにネット上だと不安はありますが、評価がしっかりしていたのでなぜか安心してしまい、下取りをすこし上乗せする条件でそ...続きを読む

Q【新車購入】ローンの審査が通らなかったらどうなりますか?

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。

この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。
購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。

しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事)
身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを始めたばかりで恐らく保証人として無効かと思います。他に保証人のアテがありません。

<本題です>
購入を延期する事自体は全く私として問題ないのですが、すでにディーラーで「ローン審査が通過する事」を前提条件に「新車注文書」を記載・押印しています。

この場合、ローンが通過しなかった事を理由として購入を辞める事は出来るのでしょうか?

何が心配かというと、ローンが通ってないのにディーラーが見切り発車でメーカーにオーダー(製造開始?)しており、支払いや補償、賠償を要求されるのではないか? というのが心配です。

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。

この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。
購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。

しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事)
身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを...続きを読む

Aベストアンサー

ローンが通らない場合、キャンセルできます。
ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。
そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。
問題なしです。
この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。

基本的に(社内的に)ローンがOKになってから注文書計上する(注文書入力)ことになっています。
でもその前に計上することはよくありました。(昔は。ですが今現在もあると思います)
いくらクーリングオフが聞かないといってもローンが通れば契約ということですので大丈夫ですよ。
それでキャンセル料を払えというのは聞いたことがありません。
今回、車を押さえてあるだけか、特別なオプションがあれば発注しているのかわかりませんが、登録というのはしてませんね。
メーカー系のローンなら必ず所有権をつけますから。
ローンが通っていないのにありえませんね。
特別なオプションがある場合には、さらに慎重にしかもフルローンですから、ローンが通ってから発注するのは当然です。
店長もその点はわかっています。
わかっていてセールスにほんとに大丈夫か?とか言いながら計上しているはずです。
セールスも保証人はいると言ってましたから大丈夫だと思います。とかなんとか言って。

いくらかしつこく他の保証人をお願いしますとか言われると思いますが、ほんとにいないならいないでそういえば大丈夫です。

ディーラーによってメーカー系のローンしか使えない(セールスが紹介することは禁止されている)ところもあります。
そういうところでなければほかの信販系を紹介されるときもあります。
メーカー系のローンは意外と厳しいです。
信販系のほうが通りやすいです。
そこを紹介されるのならそこを利用してもいいと思います。
金利はメーカー系より安いですから他の信販系かなんかないですか?って聞いてみてもいいですね。
それか自分で調べて事前審査お願いしてみるのもいいでしょう。

今回の件、あなたには非はありませんよ。
契約してもらったけどローンが通らなかった。なんていうのは日常茶飯事的にあることです。

過去に問題のあった方で、保証人つけてくれと言われ弟を保証人に審査したら保証人がブラックだったって笑えない話もありました。

ローンが通らない場合、キャンセルできます。
ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。
そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。
問題なしです。
この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。

基本的に(社内的に...続きを読む

Qディーラーより、中古車購入する際に、ジャックスの審査に落ちました。

車を買い換えようと考え、下取りも考慮して評価額が高い車を購入しようと、カーディーラーにて気に入った車を購入することになりました。ですが、ジャックスの審査(金利7.8%)に通らず、どうしたものかと悩んでおります。皆様、ご教授の程、宜しくお願いします。
現在の私の状況ですが、

*今回購入する車* : 240万
年齢 : 24歳
職業 : プログラマ
勤続年数 : 4年目
年収 : 約350万
住居 : 父名義の持ち家に同居
借入金 : カードローンで20万、毎月2万5千円
 借入金(支払い回数) : 5回目
保証人 : 200万円する父の新車の保証人
預金 : 家族に貸している200万は父の自営業の為、渡しました。

また、父が一昨年より自営業を始め、
父は多額の借金を負っています。
借入先は、銀行、クレジットカードです。

私が思い当たるところとしまして、
父の新車の保証人、私の年齢、居住している家族全体として考えた場合の借入金が多いことで通らなかったのではないかと思っております。

また父が言うには、新車(HONDA)はHONDA独自のローンだから
関係はないとHONDAが言っていたと申しておりますが、実際のところ
他の会社からは見えないものでしょうか。

最後に、私が1.5年程使っているCityのカード(若者向けのゴールド)
にあります、多目的ローン(金利9.9%)限度額300万の審査はどうかと資料請求をしたところです。

・車を購入するため、他にどんな方法があるか。
・どのような理由で審査に落ちているか

誠にお手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

車を買い換えようと考え、下取りも考慮して評価額が高い車を購入しようと、カーディーラーにて気に入った車を購入することになりました。ですが、ジャックスの審査(金利7.8%)に通らず、どうしたものかと悩んでおります。皆様、ご教授の程、宜しくお願いします。
現在の私の状況ですが、

*今回購入する車* : 240万
年齢 : 24歳
職業 : プログラマ
勤続年数 : 4年目
年収 : 約350万
住居 : 父名義の持ち家に同居
借入金 : カードローンで20万、毎月2万5千円
 借入金(支払い回数) : 5回目
保証人 : 200...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ホンダファイナンスは個人信用情報機関に加盟しているので
ジャックスも同じ個人信用情報機関に加盟していれば
情報は行っていると思います。
保証人は連帯保証人に比べれば、厳しいものではありませんが
万が一の場合、保証人が借金を払うことになるので
当然マイナスに作用します。

ローンについては、収入が350万円でクルマの代金が240万円。
いくら位のローンを申し込んだのか分かりませんが、
150万円くらいなら通ると思います。

ただし、カードのローンが20万円とありますが、
限度額が仮に50万円だとすると
会社が設定する与信額から差引かれていくので
これも少しマイナスに作用したかもしれません。

限度額300万円の多目的ローンもいきなり300万円は
いかにシティカードはいえ厳しいと思います。
それと今回ジャックスの審査落ちの情報は半年は
消えないので、シティカードもジャックスと同じ情報機関に
加盟していれば、半年間は原則無理だと思います。

買う方法ですか…地道にお金を貯めて、ローンの金額を
減らせば通る可能性も高くなるとしか言えません。

まず、ホンダファイナンスは個人信用情報機関に加盟しているので
ジャックスも同じ個人信用情報機関に加盟していれば
情報は行っていると思います。
保証人は連帯保証人に比べれば、厳しいものではありませんが
万が一の場合、保証人が借金を払うことになるので
当然マイナスに作用します。

ローンについては、収入が350万円でクルマの代金が240万円。
いくら位のローンを申し込んだのか分かりませんが、
150万円くらいなら通ると思います。

ただし、カードのローンが20万円とありますが...続きを読む

Qなぜ車のローンが通らない

主人の話なのですが、
300万の車のローン仮審査が通りませんでした。
実は同じディーラーで4年程前にも通りませんでした。
その時の原因は分かってます。
ブラックリストにのっていたからです。

ブラックからかれこれ、12年程立ってから
クレジットカードを作りました。
信販系も銀行系のカードも両方作れ、
今はちゃんと買い物をして実績も作れてます。

しかし、今回も審査は通りませんでした。
なぜなのでしょうか?
頭金も100万程いれる予定ですし、勤続年数も15年
年収も450程はあります。
思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?
それともカードなんかの額は小さいから(カードが)作れたものの
やはり車という買い物の額が高いから認められないのでしょうか?
では、もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるので
そこでは通るとおもわれますか?
何度も審査をしてはダメだと分かってます。
次の審査をしたらどうなるのか不安です。

長文になりましたが、なぜなのか。またどうしたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?
 ・これが原因でしょう
 ・社内情報は信用情報機関のように○年で消えるとか言う物ではないので・・ず~と残りますから
 ・トヨタならトヨタファイナンスが審査しますが、過去の審査情報は社内情報として残りますから
  信用情報機関の情報に問題が無くとも、社内情報でNGになります
 ・その場合は、ディラーのローンではなく、銀行のカーローンを利用すれば良いだけです
>もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるのでそこでは通るとおもわれますか?
 ・保証会社が過去のブラックになった会社と関係がなければ問題ないと思われます
 ・過去のブラック時に関係した会社は現在でも利用は難しいですから

Q120回ローンの金利について

いつもお世話になります。

昨日中古車センターで契約をしてきました。

営業さんの感じも良かったのですが、
契約書を書くときだけ内容をじっくり読ませようとせずに
半ば急かされるような感じでハンコをつきました。

家に帰ってから契約書の控えを見て思ったのですが、
総額144万円から頭金20万円と下取り21万円(9年落ちの事故歴あり)を引いて103万円となり、
それを120回のローンで支払うと金利が60万近くになっていました。

総額の合計が103万円+41万円+金利の約60万円で200万を超えていて
何だか腑に落ちない気分でいます。

クーリングオフについても適用されないという説明がなく、
クレジット用紙の中にクーリングオフは使えないと書いてありました。

もう後の祭りと言った感じなのですが、
この契約自体は違法なものではないかと思い投稿させて頂きました。

月々の支払いは1万3600円×119回と端数1回となっており、
どの段階でも残金を一括で払えば残りの金利手数料との差額は返金されるとの説明は受けました。

120回でローンを組むとこういうものなのでしょうか・・・
またクレジット用紙にクーリングオフは使えないと書かれていたら
その通りになってしまうものなのでしょうか・・・

頭金20万円の中の10万円は昨日クレジットカードで支払いました。

今月中に住民票と印鑑証明と頭金の残りを持っていく事になっています。

自分の無知さが情けないのですが、
皆様からのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

拙い文章で申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

いつもお世話になります。

昨日中古車センターで契約をしてきました。

営業さんの感じも良かったのですが、
契約書を書くときだけ内容をじっくり読ませようとせずに
半ば急かされるような感じでハンコをつきました。

家に帰ってから契約書の控えを見て思ったのですが、
総額144万円から頭金20万円と下取り21万円(9年落ちの事故歴あり)を引いて103万円となり、
それを120回のローンで支払うと金利が60万近くになっていました。

総額の合計が103万円+41万円+金利の約60万円で200万を超えていて
何だか腑に落ちな...続きを読む

Aベストアンサー

金利としては年利10%程度ですので 違法ではありません
クレカのキャッシングやサラ金並みと言えばそれまでですが、車のローンとしては高めですね

10年のローンを組むこと自体、期間が長すぎます。
車が10年も使えなかったら 次の車に買い換えてもローンが残ってしまいますね。
せめて3-4年で返せる程度の「身の丈にあった」資金計画としましょう
月々返済額はおよそ1万3千円程度ですが、車の維持費はそれ以上にかかります。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q自己破産 自動車ローンを組むには?

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさんなど、消費者金融だけです。

現在はやっと正社員として就職しており、収入も前ほどではありませんが、
何とか落ち着いてきました。


そこで質問なのですが、現在の状況で自動車ローンを組むことってできるのでしょうか?


現在、私の母が乗っている車が13年前の車で、走行距離はなんと16万キロも走っています。
さすがにガタが来ているみたいで、走行中のエンジンの吹き上がり方がおかしい。
燃料消費がハンパない(13年前の車なので仕方ないとあきらめていますが・・・)
ブレーキをかけると、ハンドルが左右に振れる(私が気になる程度です。)


半年前なんかは走行中にエンジンが急に停止し、ハンドルが重くなり、ブレーキ油圧も下がりました。
このときは何とかエンジンがかかったので、エンジンをかけて移動。
またエンジンが止まり、エンジンをかけて移動。

↑を繰り返し、何とか近くのファミレスに止めることができましたが、その後はピクリとも動かず。
その後、カーディーラーの方に修理のため試乗してもらい(半日ほど時間を置いたら、エンジンがかかり、何事もなく修理工場へ)
修理工場で調べてもらっても、異常な部分は見つからないといわれてしまいました。

上記のような、摩訶不思議な行動をとる車なので、正直、母を乗せたくありません。


こんな経緯もあり新車・中古車を問わず、新しい車に乗り換えたいんですが、
買うにしても、まだそれほど「元手」が溜まってないんです・・・・

だからローンを組みたいのですが、私個人の私情はともかく、
私の自己破産の現状で、ローンが組めるのかを知りたいです。



ここで質問したのは、私の仕事の関係上です。
不動産仲介の仕事をしているので、信用とか事故リストとかで保障会社の審査を落とされた方を何人か見てきているので
『もし下手に、またローン(借金)を組もうとしたら、信用情報をさらに引っ掻き回してしまって、将来さらにローンを組むことが難しくなるんじゃないか?』
という不安からです・・・

不動産会社にいながら、こんなこと聞きたくないんですが、ぜひ私より詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさ...続きを読む

Aベストアンサー

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。
はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂われはありません。

>仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
真っ当な金融業者であれば、返済が困難になった時点で相談すれば、可能な範囲で最大限の返済努力(仮に1ヶ月数千円程度であったとしても)をしていれば、無用に債務者を追い詰めるようなマネはしません(”再建計画”のアドバイスも貰えたか と)。
それなのに
>当然返済は滞りました・・・・
と返済が滞ったことを「当然」としているようじゃ「反省が足りない」と言われても仕方ありません。

勘違いしている人が多いのですが、金融業者(金貸し)は、借りたい人に貸す商売ではありません。本人に借りる必要が無くても「利息を付けて返してくれる信用がある人」に貸す商売です。
現状のアナタには「全く信用がない」といって良いでしょう。
信用回復に要する期間を地道に、現金決済で暮らすしかありません。

なお、信用情報(俗に言うブラックリスト)の掲載期間に制限はありますが、金融機関が得た情報の保存期間に制限はありませんから、単純に「○年経過したから大丈夫」とは言い切れません。
特に、アナタに「借金を踏み倒された」金融機関が、再度アナタを信用することはあり得ないと心得ましょう(近年は金融機関のグループ化が進んでいるので、思わぬトコロまで自己破産の影響があるだろうな)。

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。
はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報