プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この時期鴨や雉を知り合いの猟師さんから頂くのですが、羽つきなので毛をむしらなければなりません。少しづつむしらないのは解っていますが、首の方からか、お尻の方から毟る方がいいのか今一つ解りません。母は皮ごと毟ってしまうのですが味がいまひとつです。どの方法が一番よいのでしょうか。

A 回答 (3件)

1斗缶に湯を沸かし、それに浸してから毟る。

首からでも尻からでも簡単にムラなく毟れます。子供の頃、うちで鶏を絞めた時は、オヤジがいつもそうしていました。懐かしいな!水炊きにしたら美味かったな!
    • good
    • 1

臭いので屋外で・・


熱湯をかけると簡単にむしれますよ。
たらいなどに、転がして、大きめなやかんで沸かした湯を上からかける。
    • good
    • 6

http://ameblo.jp/scotland/entry-10413723923.html

羽根むしりとその後の処理の仕方が書いてあるサイトです。
画像だと逆さに持って(尾っぽが上、頭を下にして)お尻のほうからバーッと
むしるらしいです。
経験者によるとキジの羽根は、ほかの鳥に比べると引っ張ると抜けやすいみたいですよ。
スナップを聞かせて一気に行かないと羽根と一緒に皮もついてくるらしいです。

風切り羽のところは、飾りなどに置いておかれる方もいるみたいです。
皮はむいてしまうとちょっと、どうでしょう。
鶏の丸焼きを皮をむいてしまって焼くようなものですよね。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/kiji/

丸焼きの方法。

ちなみにカモは、キジより羽根のむしり方が慣れてる人でも
3倍~かかるようですが、やはり皮を付けてないとおいしくないらしいです。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/kamokait …

ここに丁寧にやり方が書いてあります。

カモの場合は、羽根の流れに沿ってとるのがコツだそうで、
逆さに取るととりやすくはあるけれど皮が破けるという話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!