初めての店舗開業を成功させよう>>

例えば、2つ以上あって片方が潰されても
もう1つあるから安心って生物はいますか?

2つの心臓を離して持っていた方が安全だと思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 考えてみたのですが、脊椎動物の様な機敏な動物の場合、複数の心臓を持っていた処で、安全性が向上するのに役に立つ事はない様に思えます。


 例えば、複数の心臓が直列に並んでいる場合には、例え心臓同士が離れた位置にあったとしても、どの心臓においても、全ての血液がその心臓を通過して循環する事に変わりはないのですから、どれか1つの心臓が潰された場合には、丁度大動脈が破れた場合と同じようなものですから、その心臓から大出血してしまい、血液の多くが血管外に失われてしまいますので、その動物は死んでしまう事になります。

 次に、複数の心臓が並列つなぎになっている場合を考えてみます。
 ポンプから出た液体が管の中を流れている状態では、管内の圧力は、ポンプが液体に加える事が出来る最大の圧力と比べて、管内の圧力はかなり低い状態となっていますから、複数のポンプが並列つなぎになっている場合でも、各ポンプの性能に極端に大きな差があるのでもない限りは、全てのポンプが液を送り出す事になります。
 特に心臓の場合は、血液を連続して送り出している訳ではなく、動脈に血液を送り出している時と、静脈から血液を吸い込んでいる時が交互に繰り返されており、静脈から血液を吸い込んでいる時には、心臓から血液が送り出されてはいないため、動脈内の血圧は低くなりますので、複数の心臓が並列つなぎになっている場合には、心臓同士がタイミングをずらして、複数の心臓が同時に血液を送り出す事が無い様にする(他の心臓が血液を送り出していない時に血液を送り出す様にする)事で、各心臓の負担を増やす事無く、血液を送り出す事が出来ます。
 この場合、1つの心臓が潰れてしまいますと、血液の流量が減る事になります。
 心臓は拍動の頻度を上げる事により流量を増やす事が出来ますから、平時であれば1つの心臓が潰れたとしても、他の心臓の鼓動を速める事により補う事が出来るとは思います。
 ですが、心臓の様な体内の奥深くに存在している臓器が潰される様な事態とは、敵から攻撃されて非常に深い傷を負った時くらいのものではないかと思われます。
 敵に出会った際には、逃げるか戦うかしか無い訳ですが、逃げるにせよ、戦うにせよ、どちらにしても全力を出さなければ敵にやられてしまいます。
 その様な状況では、心臓も全力で拍動する事で、全身に血液を送り出しています。
 複数の心臓の全てが健全な状態においても、全ての心臓が既に全力で拍動を速めている状態なのですから、1つの心臓が潰されたからといって、他の心臓には、もうそれ以上拍動を速くする余裕はありません。
 そのため、1つでも心臓が潰されてしまいますと、血流量は低下してしまいますから、最早全力を出す事は出来なくなります。
 自分が全力を出している時でさえ、自分の心臓の1つを潰す事が出来る様な強力な敵を相手にしているというのに、全力を出せなくなってしまっては敵う訳がありません。
 そもそも、心臓の1つを潰されるような状況に陥っているという事は、既に敵に捕まってしまっている事を意味しますから、助かる可能性は殆どありません。
 つまり、心臓の1つをつぶされる様な事態に陥った段階で、既に死んでしまう事が決まってしまう訳ですから、複数の心臓を持っている事に意味はない訳です。
 そして、意味も無く複雑な構造にするよりは、単純な構造にした方が、効率が良くなりますから、(活発に動き回る事で敵を回避するという戦法を採用した魚類から進化した脊椎動物にとっては)心臓は1つで十分という事になる訳です。
    • good
    • 4

パスカルの原理において、1ヶ所で加えた圧力は


全体に伝わります。
よほど長大で複雑な循環系(途中の摩擦損失の
大きい)でない限り、1つの循環系に2つポンプが
あっても、強い方のポンプの能力しか表に出ず、
弱い方のポンプは空回り状態になります。
    • good
    • 0

 昆虫等には血管が1本しかなく、しかも、その血管は頭の辺りで途切れており、血管内では血液は後方から前方に向かって一方向に流れるのみで、前方に送り出された血液は、そのまま、血管の前側の端から血管外に流れ出しています。


 そうして血管外に流れ出た血液は、体内の隙間を前方から後方に向かって流れて行き、腹部の所で再び血管内に吸い込まれます。
 腹部の血管の一部には、人間の静脈と同様に弁が備わっていて、人間の腸が消化物を肛門の方に向かって送り出す様に、収縮と膨張を繰り返す事により、血液を前方へと送り出しています。
 血液を送り出すポンプの働きをしているため、この部分は心臓とされています。
 この心臓を、細長い1つの心臓と見做す事も出来ますし、吸込み口が複数ある事から、複数の心臓が縦に連なっていると見做す事も出来ます。

【参考URL】
 伊万里の歴史や文化、自然の手帳:8.昆虫(こんちゅう)のからだのなか
  http://rekimin.sagafan.jp/e390714.html
  



 別の例として、ミミズの類は、背中側に大動脈の様な太い血管が通っていて、その一部は蠕動運動によって血液を後方から前方に向かって送り出しています。(こちらは、昆虫とは違って、途中で途切れている訳ではない様です)
 前方に送り出された血液は、腹側にある血管を通って戻って来るのですが、腹側の血管から背側の血管へと向かう血液の通り道である血管もまた心臓となっていて、血液を能動的に背側の血管へと送り出しています。
 この腹側の血管と背側の血管との間を繋いでいる心臓は、体の左右に分かれて配置されていて、ミミズの種類によって数が異なりますが、大体、3対~4対くらいあります。
 つまり、背側の血管の一部も合わせますと、ミミズには心臓が7~9個ある事になります。

【参考URL】
 ミミズの体のしくみ
  http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/mimizu15 …
    • good
    • 0

二つ以上の心臓を持つ生物はすいません、知りません。



心臓が一つの理由は知りません、しかし一つで充分に繁栄をしているのが事実でしょう。

ちなみにクラゲ等は心臓がありません。

体の運動そのものが体液の流れを作っているからです。

そして人間も足が第二の心臓と言われています。

歩く事により血流を維持しているのです。

これが滞った場合、足の静脈瘤と言う疾患になります。
    • good
    • 0

これは、心臓が一つの生物のほうが(少なくとも人間という形態にとっては)結果として生き残りやすかった、ということを示しているのだと思います。



突然変異で心臓が2つになった人間もいたのかもしれませんが、その2つの筋肉の塊の心臓を精密にシンクロさせエネルギーを投じて維持するコストパフォーマンスが適応的でなかったということでしょう。

保険のために予備を持っておいたほうが安全というなら腎臓も2つにかぎらず3つ、脳も予備があるといいですね。ついでに手足もあと2~3本用意しておきましょうか。そうそう、目玉もお腹のあたりにもう1セットつけておきましょう。

・・・みたいなことになってしまいます。万が一の時の保険のために貧乏になっている人みたいで、バランスが悪いですよね。

ちなみに、タコには心臓が3つあり脳が9つあります。しかし、これは予備的なものではなく、エラに血液を送るための心臓が余計に2つ付いているそうです。

ペットのたこちゃんを解剖しているブログが有りましたのでどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/web247/archives/52876759 …
    • good
    • 0

人間の体の大きさからだとひとつあればそれが効率的なんでしょう。


腎臓のように二つある臓器もあります、
ひとつでも生きていられますが、やっぱり臓器への負担はおおきくなるので
かなり生活は制限されます。
恐竜は脳がふたつあったという説もありますので
心臓がふたつある生物がいずれ見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB

の形態の真ん中あたりに、イカは本来の心臓の他に、
2つの鰓(えら)心臓を持っている。
鰓心臓は鰓に血液を急送する働きを担っている。

と書いてありますが、イカくらいかな?
イカのえら用心臓だけ?かな、と思います。
    • good
    • 1

人間以外の生き物は臓器を損傷するような病気になったら手術を受けたりできないので、結局同じだからです。

肺や腎臓のように二つある臓器だって、悪くなった方を摘出するから生きながらえることができるので、残したままなら結局二つともダメになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大切な器官は二つある? ではなぜ心臓は一つなの?

なぜでしょうか?
肺臓、膵臓、睾丸、鼻の穴、他(まだあったっけ?)、進化の過程で、
「万一のスペアとして二つ、作った」
という理由ならば、心臓こそ、二つ用意すべきと思いますが。

眼球が二つなのは、立体視したり、体の左右に一つずつ配置して視野を広く確保するためですよね。(魚類、狙われやすい草食動物など)
脳が左右に別れているのは左右で処理を分担するため、というのもわかります。

特段、処理を分担しているとは思えない肺などの一部の臓器が、二つあるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

「万一のスペアとして、2つ作った」というのが間違いです。
発生の仕組みの都合で一部の臓器は左右対称に発生した結果、2つになっただけです。
脊椎動物の目が2つなのは立体視のためではなく発生の都合でたまたま目の元となる器官が2つできたからであり、立体視の機能は後付けです。

Qもしも心臓が2つあったら・・・

レポートの課題の一つとして、もし心臓が2つあったらどうかというものがあります。心臓の働きなどは参考書などにのっているのですが、これはちょっとわかりません。できればどういうことがおこると考えられるかを教えてください!

Aベストアンサー

 
心臓の二心房二心室構造というのは、効率よく、血液中に酸素を取り込むためにあるので、この機能に障害があると、動脈に新鮮な酸素のある血液が流れないとか、血液の流れの逆流と言った問題が起こります。それは、死に至るような障害にもなります。

心臓の機能は、血液循環のためのポンプの機能と、もう一つ、肺呼吸での酸素の取り込みと二酸化炭素の排出のための段階血液浄化機能だと言えます。

心臓が二つという時には、この二つの機能を併せ持った心臓が二つという意味に考えるのが自然です。

その場合、肺とのあいだの連絡血管の配列がどうなるのか、ということが問題になります。かなり複雑なことになりそうだと思えます。

二つの肺に対し、二つの心臓がどう対応するかということで、心臓一つに一つの肺が対応し、担当の肺がそれぞれの心臓に決まっている場合と、二つの肺を共用する場合が考えられます。

共用の場合は、肺細胞のなかで、二つの心臓からの毛細血管が混じり合うことになり、これは、混乱のもとになります。したがって、担当の肺に対応するというのが、妥当な器官配置です。

肺が四つあることになれば、各心臓ごとに二つの左右対称配置の肺と連絡できます。

次に、二つある心臓は、直列配置か並列配置かという問題があります。直列配置の場合、一旦一つの心臓で、酸素を取り込み二酸化炭素を排出した後で、次の心臓でも同じ操作を行うと言うのは合理的とは言えません。(あとの場合の意味があまりないからです)。

ただ、直列にして、血液の浄化の水準を上げるということも考えられます。

並列の場合は、大動脈が二つに分岐して心臓に入り、大静脈としてまた一つに統合されるのか、または、統合はなく、身体の特定場所へは、この心臓の血液という風に分担が決まるのかです。

分担を決めた場合、一方の心臓の具合が悪いと、丁度、脳溢血などで、左か右が半身不随が起こるようなことに似たことが起こり得ます。(この場合、血液ですから、半身が壊死して腐敗し始めるとかいうような極端な可能性もあります)。

大静脈で統合すれば、こういう問題はありません。

問題は、二つの心臓の脈動の同期でしょう。出力が一つの大静脈に統合される場合は、両者の振動の山と山が同期すると、血圧は二倍の強さになります。山と谷が同期すると、(実際は、谷でなく、平坦部ですが)、血圧は、一つの心臓の作る圧力になります。

両者が常に同期するよう、神経系が設定されていれば、血圧は、二倍の強さになります。血管やその他の組織は、この血圧に対応できるものでないとなりません。現在でも、血圧が高いと、毛細血管などで破れが起こり、脳溢血などが起こります。

こう言った問題は詳細に吟味すると色々な場合が考えられます。

直列か並列か、またいずれにしても、血圧の幅が、現在の二倍になること。この二倍を標準血圧として組織が構成されていると、一つが障害を得た場合、「低血圧」が起こるという問題があります。

心臓が二つあれば、確かに一方の心臓停止ですぐに死亡とはならない点で安全かも知れませんが、同期の問題や血圧の問題や、肺呼吸との調整の問題や色々と可能性が分岐し、二つあるので、安全で都合がいいと単純に言えなくなります。

酸素呼吸と二酸化炭素排出という生命にとって、非常に重大な機能を心臓が担う以上、二つあるとき、調整が狂うと致命的なことが起こり得ること、また血圧が二倍になる問題などもあり、生命維持の必須臓器として、あまりに複雑な機構を持つと、逆にリスクが出てきます。

以上、基本的な問題を考察してみた訳で、「二つの心臓」と言っても、色々な場合が考えられ、問題が起こる可能性が、現在の一心臓システムよりも高い可能性があると言えます。
 

 
心臓の二心房二心室構造というのは、効率よく、血液中に酸素を取り込むためにあるので、この機能に障害があると、動脈に新鮮な酸素のある血液が流れないとか、血液の流れの逆流と言った問題が起こります。それは、死に至るような障害にもなります。

心臓の機能は、血液循環のためのポンプの機能と、もう一つ、肺呼吸での酸素の取り込みと二酸化炭素の排出のための段階血液浄化機能だと言えます。

心臓が二つという時には、この二つの機能を併せ持った心臓が二つという意味に考えるのが自然です。

そ...続きを読む

Q心臓や肝臓はなぜひとつしかないのでしょうか?

腎臓や睾丸などは2つあるのになぜ心臓や肝臓はなぜひとつしかないのでしょうか?命にかかわる臓器にはちがいなとは思うのですが、

素朴な疑問です、

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらくこれが正しいという答えはないでしょう。私は個人的に、心臓や肝臓はそれを動かすために他の臓器よりもエネルギーが必要だからではないかと思います。片方が死んでからもう一方が動くようになるというシステムよりも、生物の臓器は両方同時に相補的に活動しているというイメージがあります。だからエネルギー節約のために普段は片方だけ動くという訳にはいきません。
いずれにしても、長い生物の進化の過程でそうなったことは間違いありません。たとえが悪いですが、人間社会が心臓を刺すことによる殺人に満ちたとします。そうすれば、心臓が2つある(いわゆる奇形)人は生き残ることになります。心臓が2つある人間の割合が増えれば、その子孫たちも心臓が2つある可能性があります。やがて心臓1つ人間は絶滅し、仮に生まれても奇形とよばれることになります。熾烈な生存競争がそうさせたと考えています。

Qイカ以外で心臓が複数ある生物

イカには心臓が3つあるそうだけど、そのほかの生物で心臓が複数個ついているものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

タコもあったはずです。

確か、タコやイカを含む頭足類? は本来の心臓のほかに鰓心臓を持っているとかだった気がします。

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Q心臓がない動物はなに?

先日、物理の分野の授業で心臓がない動物もいるという話を聞きました。
代表的でそんな生物の名前が知りたいです。
できれは、どんな形なのかこの眼でも見てみたいので、
そんな生物の写真が掲載されているサイトがあれば、
urlも一緒に教えてください。

Aベストアンサー

心臓というと人間の心臓を思い浮かべますが、無脊椎動物の心臓と呼ばれるものはかなり異っていて、心臓と呼ぶべきか判断に迷うことも多いです。
原始的とされているものから言うと、海綿には心臓がありません。細胞を一つづつばらばらにしても再び集まって元に戻るなど、単細胞生物が集まっただけのものにも見えますが、もっとも原始的な多細胞動物とされています。
次に原始的をされるのがクラゲやイソギンチャクなどの仲間ですが、これにも心臓はありません。肛門もなく、口から胃に入れて消化しまた口から吐きだします。脳もありません。
その次に原始的な動物は扁形動物であろうと思いますが、プラナリアや真田虫などがいます。これ等にも心臓はないようです。
それよりも進化していると言われる動物はたくさんいますが、どうも微小な動物には心臓が無いものが多いようです。
線虫もクラゲよりはかなり高等な動物とされていますが、微小なものが多いので、心臓は無いのであろうと思われます。
軟体動物(貝類)、環形動物(ミミズなど)、節足動物(昆虫、海老、蟹など)には原則として心臓はあります。ミジンコにもあります。海老の背わたは腸です。心臓も平行して存在していますがほとんど目立ちません。
棘皮動物(ウニ、ヒトデ、ナマコ)には無さそうですネ。水管が発達しているからでしょうか。
先口動物か後口動物かによって決まるわけではありません。
マイナーな生物は無視しましたがこの他にもいろいろと心臓のない動物がいます。

心臓というと人間の心臓を思い浮かべますが、無脊椎動物の心臓と呼ばれるものはかなり異っていて、心臓と呼ぶべきか判断に迷うことも多いです。
原始的とされているものから言うと、海綿には心臓がありません。細胞を一つづつばらばらにしても再び集まって元に戻るなど、単細胞生物が集まっただけのものにも見えますが、もっとも原始的な多細胞動物とされています。
次に原始的をされるのがクラゲやイソギンチャクなどの仲間ですが、これにも心臓はありません。肛門もなく、口から胃に入れて消化しまた口から吐...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報