gooID利用規約 改定のお知らせ

ショウガの佃煮を造った際、大量の「ショウガのゆで汁」を捨てずに残しています。
粗熱を取ったあと500mlのペットボトルに数本入れて保存しているのですが、だいたいどれくらいの期間保存がきくものなのでしょうか?

ショウガは殺菌作用があると聞くので、2~3ヶ月くらい常温で大丈夫なのかな?と勝手に思っていたのですが、
ちょうど一ヶ月前に作って常温保存していたものが、沈殿物のようなものが出てきてしまい、
そのまま使ってよいものか思案中です。
(常温で長期保存していたらショウガでも雑菌とか繁殖するのかな?と単純に思い至ったものですから・・・。)


そこで、お尋ねしたい事は、

・長期保存する際、容器はペットボトルでも良いのでしょうか?(煮沸した瓶が良いのでしょうか?)
・常温保存で大丈夫でしょうか?それとも冷蔵、冷凍が良いのでしょうか?
・長期常温保存していた場合、そのまま非加熱で紅茶やサイダーに加えても大丈夫でしょうか?

食品衛生上、正しい保存方法をご教授いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 本」に関するQ&A: 本の保存に関して。

A 回答 (2件)

しょうがそのものは腐りにくいものですが、ゆで汁は水分が多いので傷みやすいです。


ニオイに変化はありませんか?
砂糖やハチミツを加えていない、「汁」だけでしたら
常温で当日中、冷蔵でも1、2日が限度じゃないでしょうか?
残念ですが、ダイジョウブでしょうとは言えません。

ゆで汁はもったいないですけど出来た日に甘みを足してしょうが湯にする程度にして、
保存するなら、しょうがを摺って搾ったしょうが汁にしたほうがいいです。

しょうが汁の長期保存は、冷凍をおすすめします。
常温に置きたいなら砂糖を加えて煮詰めた「しょうがシロップ」にして、消毒した瓶などで保管します。
こちらも出来れば冷蔵がおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解決策を教えていただきありがとうございます。
早速、先のペットボトル入りのものは流して処分となりました。

今度は長期保存できるように、お砂糖を足してしょうがシロップ作りに挑戦してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/26 03:14

煮沸したペットボトルに入れて、完全に封をした状態で冷暗所に保存で1年持ちます。



洗っただけのペットボトルに入れただけみたいだから、今はもうゴミになっています(^_^;

早く捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せていただきありがとうございます!
お陰様で、ためらうこと無く処分に踏み切れました。

今度からちゃんと煮沸した容器に入れるよう気をつけたいと思います。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生姜の甘酢漬けを作った時の茹で汁 活用法はありませんか?

新生姜の甘酢漬けを作りました。
大量の新生姜のスライスを茹でた汁には生姜エキスがいっぱいで
捨てるのがもったいない気がするのですが何かに利用できないでしょうか?
ケチくさいですが、栄養があるような気がして。
それとも、このお湯はアクがあったり(?)使わない方がよいのでしょうか?
自分では生姜風味の紅茶を煎れる・・ぐらいしか思いつきません。

何かアイデアがあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

魚や肉を煮るのはいかがでしょう?
お砂糖や蜂蜜を加えて生姜湯にして飲むのも美味しそうです。

Qしょうが汁??

新米主婦です。
魚料理に挑戦しようと思っていわしのつくね揚げを
作っているんですけど、
レシピに「しょうが汁」って書いてありました。
スーパーに行っても見あたらないのですが、
しょうが汁ってしょうがをすったものとは違うんですか??ほかの料理には「しょうがをすったものを…」
となっているので。
料理初心者なので、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

すりおろしたしょうがを手にとって搾るととポトポトたれてきます。その汁が「しょうが汁」です。


美味しい料理が出来るといいですね。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報