アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショウガの佃煮を造った際、大量の「ショウガのゆで汁」を捨てずに残しています。
粗熱を取ったあと500mlのペットボトルに数本入れて保存しているのですが、だいたいどれくらいの期間保存がきくものなのでしょうか?

ショウガは殺菌作用があると聞くので、2~3ヶ月くらい常温で大丈夫なのかな?と勝手に思っていたのですが、
ちょうど一ヶ月前に作って常温保存していたものが、沈殿物のようなものが出てきてしまい、
そのまま使ってよいものか思案中です。
(常温で長期保存していたらショウガでも雑菌とか繁殖するのかな?と単純に思い至ったものですから・・・。)

そこで、お尋ねしたい事は、

・長期保存する際、容器はペットボトルでも良いのでしょうか?(煮沸した瓶が良いのでしょうか?)
・常温保存で大丈夫でしょうか?それとも冷蔵、冷凍が良いのでしょうか?
・長期常温保存していた場合、そのまま非加熱で紅茶やサイダーに加えても大丈夫でしょうか?

食品衛生上、正しい保存方法をご教授いただけると助かります。

A 回答 (2件)

煮沸したペットボトルに入れて、完全に封をした状態で冷暗所に保存で1年持ちます。

洗っただけのペットボトルに入れただけみたいだから、今はもうゴミになっています(^_^;

早く捨てましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せていただきありがとうございます!
お陰様で、ためらうこと無く処分に踏み切れました。

今度からちゃんと煮沸した容器に入れるよう気をつけたいと思います。
重ねて、ありがとうございました。

しょうがそのものは腐りにくいものですが、ゆで汁は水分が多いので傷みやすいです。

ニオイに変化はありませんか?
砂糖やハチミツを加えていない、「汁」だけでしたら
常温で当日中、冷蔵でも1、2日が限度じゃないでしょうか?
残念ですが、ダイジョウブでしょうとは言えません。

ゆで汁はもったいないですけど出来た日に甘みを足してしょうが湯にする程度にして、
保存するなら、しょうがを摺って搾ったしょうが汁にしたほうがいいです。

しょうが汁の長期保存は、冷凍をおすすめします。
常温に置きたいなら砂糖を加えて煮詰めた「しょうがシロップ」にして、消毒した瓶などで保管します。
こちらも出来れば冷蔵がおすすめです。
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解決策を教えていただきありがとうございます。
早速、先のペットボトル入りのものは流して処分となりました。

今度は長期保存できるように、お砂糖を足してしょうがシロップ作りに挑戦してみます。
ありがとうございました!!