電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでTVを買おうと思いましたが、注意事項に販売証明書がありません。
気になる方は入札なさらないでと出ていました。
どのような問題が考えられますか?

A 回答 (3件)

「販売証明書が無い」理由は幾つか考えられます。

1.あるけれど、出したくない(理由は様々)。
2.景品、貰い物、中古品、質流れ品など。
3.倒産、売れ残りなどの整理品。
4.盗品、故買品。

>どのような問題が考えられますか?
1.「販売証明書が無い」物品を買うことについての問題は、No.2の
  回答に述べられた「保証書」でしょう。販売証明がないので、
  故障の場合にメーカーの無償修理を受けることが出来ない位の
  ことと思います。

2.「販売証明書が無い」こと自体に潜む問題という意味でしたら、
 上記の理由4.が考えられますが、確認する事はできないでしょう。
 もしも購入した物品が盗品で、後に元の持ち主は判明した場合でも、
 それを知らずに購入した場合は”無条件で持ち主に返却する義務”は
 ありません(下記URL参照下さい)。勿論、罪にも問われません。

”盗品と知らず購入したダイヤ、持ち主に返却する義務はある?”
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0018.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

何も害はありません。

販売証明書というのはレシートのこと、それとも領収書とお思いですか?
そんなものをオークションで一緒にだしたら、
購入価格が落札者に分かってしまって商売になりませんね。

それよりも必要なのは保証書です。
保証書がない場合、最悪稼働しているTVであることを証明してもらう事くらいですね。

盗品であると知ることは落札者の場合不可能です。
よって知らずに盗品を買ってしまっても罰せられることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

要するに盗品、もしくは盗品ではない事を証明しない、ということですね。

そういう事実を知って買った場合、最悪前の持ち主に返さなきゃいけない可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。