アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事でなにもわからないので、助けて下さい…
私は専業主婦です。
家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました…
私が部屋を少し離れた時に、家を物色していることがわかりました。
家にカメラがある為に犯人は特定することが出来ました…
友人に聞いてみると認めています。
数回にわけて財布からお金を窃盗されていたので指紋鑑定を依頼してみたところ指紋も一致してます。
取られたお金は返してもらいましたが、
指紋鑑定をした際の費用、慰謝料は請求可能でしょうか?
主人と私もこの事でかねりもめました…
私も主人に責められました…
友人はお金を持っているようにないのでかかった費用、慰謝料請求はどうなるのか…
警察に逮捕されたとしてもかかった費用も慰謝料請求もできないですよね?
詳しい方おねがいします…

A 回答 (5件)

それは警察に直に聞きましょう。

被害届を出さなければそのくらいでは強制的な捜査には入らないでしょう。
ですがたぶん無理だと思います。
賠償は別途個人的に裁判でやってね、となるかなと。
    • 0

本来は、警察に被害届を出せば、警察がただで

やってくれるものですから、過剰対応と言えば、過剰です。
それでも罪は罪なので、被害届を出してもいいのですが、
先の理由で、その費用までは請求できない、と思います。
そもそも、やらなくて良い事をやったのですから・・・
    • 0

請求書を送れば良い。

警察に行かれるのが嫌なら、友人は、貴方の言うがままの金額を支払う筈。ただし、相手が逆告訴して、そして、貴方の妄想と断定されれば、名誉毀損で、貴方に多大な請求が来る。普通に考えると、貴方の言い分はかなり怪しい。
    • 0

>家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました

お金が無くなってるのに何度も家に来させて財布から盗られるなんて、盗んでくださいとわなを仕掛けてるんですか。カメラも設置してるというし、あなたのやり方のほうが異常ですよ。
普通の人は最初のときに警察に届けます。そして、疑わしい人を家に上げません。

警察に届けないで、自分で調べて「費用、慰謝料請求」だとやったらあなたが脅迫罪で訴えられるかもしれません。十分な証拠があるといいますが、果たして裁判で勝訴する祥子足りえるかどうかは不明です。
ご主人が責めてるのも何度も盗まれるようなことをしているあなたの対応についてではないでしょうか。その人を犯人と決め付けないで警察に被害届を出せばよかったのです。
もはや今さらですけどね。
    • 0

まず、警察に届けるか届けないかによる違いですが、被害届を提出し、犯人の処罰を求めたとしても、それはあくまでも刑事上の話です。

裁判をして、犯人に刑事罰を与えるか否かについての話にはなりますが、あなた個人に対する賠償金云々ということとはまったく別問題です。それは民事で訴えて争うことになります。

慰謝料や賠償の問題もお気持ちお察しいたしますが、その前にあなたはその友人をどうしたいのですか?
少なくとも、友人の家で盗みを働くような手癖の悪い人間は、事をうやむやにせず、きっちりと法律に照らして処罰し、悔い改めさせるべきだと思います。
お金の話はその後でもよいのでは無いでしょうか。

私の勝手な私見です。
お聞き流し下さい。
    • 0