電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダGL400のドラムブレーキケーブルを購入したいのですが、ヤフオクを見ても売られていません。
旧車なのでメーカーに注文するのもできないと思うのですが、この場合はどうすれば手に入れられますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Lさんへのお礼をみてびっくりしました。


ホンダの販売店に相談してなかったのですね。
親切なお店なら、代替え品を探してくれるとおもいますが、
それでも、Lさんの回答のように本来のGBのパーツでないものが
ついていますので、その情報はあながが出す必要があるのです。
ホンダの製品なら、根気があれば類似品をさがせます。
ただ、車体番号に関係しない部品は供給しないようにというのが
メーカーの姿勢で、販売店もそれに右にならえとなっています。
といいつつ、ブレーキワイヤーはさっさと生産中止です。
ホンダにしてみれば、かならず代替え品はあるから、自分で探せという姿勢です。
長さが合っても、プロテクタとかが違います。
ワイヤーの値段は部品の中ではきわめて安いものなんですが、
いろいろ悩むと、値段的には
作ってもらう>作る>ヤフオク>修理する>流用する
こんな感じになるかと思います。
流用も一発で決まればいいですが、何回か買い直すことになるし、
作ってもらうのも万札が飛んでいきます。
いきおい、ヤフオクで調達していざというときに備えてはいます。
キットの件ですが、数年前バイクのパーツショップで見かけましたが、
今あるかどうか、仕事が忙しく、見に行く時間がとれません。
ネットでざらっと探してみましたが、見つかりませんでした。

とにかくドラムがどこ製か特定したいですね。
それがわからない以上そのケーブルを修理してくれるところに
もっていくか郵送すればどうでしょうか?
そのような店はネットで何軒か見つかりました。
自分は家から歩いていけるようなところに
そういう事務所はありましたけどね。
バイクショップやパーツショップにチラシを置いてもらって
やってました。(いまもやってるかどうかしりません。)
塗装屋とか板金屋とかキャブレターのパーツを作ってるところまで、
宣伝こそしていませんが、近所にはいっぱいあるものです。
結局、そこまでするならと、
自分で適当にやってしまうか、バイク屋さんに相談かな。
大きいところなら、お金さえだせば、やってくれないことはないような気もします。
小さいところでも外注に出すだけだから、かえって高くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2014/01/05 12:53

パーツ番号はパーツリストに書いてありますが、


そもそも部品の注文にパーツ番号は必須ではありません。
バイクのフレーム番号がわかればバイク屋で調べてくれます。

とはいっても、GL400はフロントディスク、リアドラム。
リアはワイヤーではなくロッド(棒)で引くのが普通なので、GL400に「ブレーキケーブル」は無いかと思いますが、
あなたの言われる部品がなんなのか、質問文面ではわからないので、現物をバイク屋に持って行くか、写真などがないと部品の選定ができず、発注を断られるかもしれませんね。
部品はキャンセルできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2014/01/05 12:54

バイクのパーツショップでメーカーを紹介してくれるか、


リベートを取って作ってくれます。
交換すべき見本となるケーブルがあれば、すぐ作ってくれます。
ないと、調査時間がかかるかもしれません。
でもけっこういい値段がしますので、時間が許すなら
キットを使って自作するか、類似品を探す(探してもらう)か
気長にヤフオク等で見つけるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとう御座います。
自作したいのですが、材料はどこで売っていますか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/12/25 01:01

メーカーに注文して、無かったらまた質問してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに注文するにはパーツナンバーが必要になると思うのですが、そのパーツナンバーを調べる方法を教えてください。

お礼日時:2013/12/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!