プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのスペックのグレードUPについて質問させて頂きます。

現在EXCELで「34万行×110行」のローデータを基にした集計を行っているのですが、
計算にとても時間がかかり困っています。

現状では、ピボット集計や関数を駆使した集計シートが15枚ほどあり、
計算に時間がかかるだけでなく、単純なグラフを作ろうとしても
「リーソス不足で実行できません」のような表示が出てしまうこともあります。

おそらく、メモリ等が不足しているのだと思いますが、
今後更にデータ量が倍以上多くなっていくため、
PC自体を更に高性能なものに買い替えようと思うのですが、
PCのハードについては全くの素人なため、
どこまで高性能なPCに買い替えたらいいかが分かりません。

現在使用しているPCのスペックは、以下の通りです。
-------------------------------------------------------
・使用PC:NEC-VersaPro
・OS:WINDOWS7 Enterprise Service Pack1
・CPU:CORE i5-2520M,2.50GHz
・実装メモリ:4.00GB(3.17GB使用可能)
・システム:32ビットオペレーティングシステム
-------------------------------------------------------

つきましては、今後、PCを買い替えるにあたって、以下の2点について
ご教示頂けませんでしょうか。

(1)どの程度のスペックのPCを購入したらいいか&その他注意点

(2)具体的にお勧めのPCがある場合はその機種名
  (できればノートPCが嬉しいです)

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リソース不足はメモリ不足、遅いのはCPUパワー不足ですね、


OSは64bit、メモリは8G以上あれば問題ないかと思います。
CPUは予算に応じて、性能高めでコスパの良い物を選ぶと良いかと思います。
それ以外は適度の物で良いかと。

注意点ですがOfficeにも64bit版がありますので、そちらを使用してください。
OS64bitでメモリを最大限積んだ場合でも、32bit版のOfficeを使用していては
リソース不足は解決しないかと思います。

CPUやメモリなど選択して購入できるオーナーメイドタイプのPCだと
価格控えめで用途に合った性能に出来るかと思います。

可能ならノート型じゃなければCPUの性能が高い物が多いので、
そのあたりも検討してみて下さい。
また、Excelの限界もありますので、今後データ量が増加する見込みがある場合は
Excel以外でデータを処理する方法を検討してみた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

324bit版と64bit版のOfficeではそんなにデータの処理性能が違うんですね。その辺の実感、経験値が無かったのでとても参考になりました。また、CPUやメモリなど選択して購入できるオーナーメイドタイプのデスクトップPCは要検討ですね。有難うございました!!

お礼日時:2013/12/25 11:32

他の方も回答しているように、WindowsとExcelともに64bit版を使う前提で、メモリもCPUもできる限り最高スペックのものを用意する必要があると思います。



但し、今後データ量が増えるとのことで、Excelの制限値も意識する必要があります。Excelで扱える最大データ量は、最新のExcel2013で1,048,576行です。他にも色々制限値がありますので、下のURLを参照して問題ないか確認してみてください。

Excelの仕様と制限
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA1 …

この回答への補足

今、質問文に誤りを見つけたので訂正させて頂きたいと存じます。

誤)・・・「34万行×110行」のローデータを基にした集計を行っている・・・
正)・・・「34万行×110列」のローデータを基にした集計を行っている・・・

でした。意味不明の質問になってしまっていたことをお詫び申し上げるとともに、
こんな質問文でも、親身にご回答頂いた皆様に御礼申し上げます。

補足日時:2013/12/25 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!少なくとも64bit版が必要なのですね。メモリもCPUもできる限り最高スペックを検討します。Excelの制限値もあるんですね。不勉強でお恥ずかしい限りです。早速確認致します。有難うございました。

お礼日時:2013/12/25 11:28

Windows7(8.1)-64Bitで16GBのメモリと Core i7 4700MQで良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にアドバイス頂きありがとうございます。「64Bitで16GBのメモリとCorei7-4700MQ」ですか。先日ヤマダ電機をうろついてた時に、それに近いPCを見かけた気が・・・。あっ、でもメモリがそんなに無かったかなぁ。とても参考になりました。有難うございます!!

お礼日時:2013/12/25 11:35

そのくらいのデータ量だと、Excelで扱えるデータ量の限界かと…


SQL Server などを利用したデータベースシステムへの移行を検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、Excelの限界ですか・・・。EXCELはメモリさえ大きければいくらでも処理できると思っていたのですが、限界があるのですね。それ以外にも、メモリも無限に増やすことは出来ないので、いずれデータベースシステムへの移行は必要になりますすね。SQL Serverは言葉しか聞いたことが無く、データベースシステムについてはPCのスペックの話し以上に素人なので、更に勉強致します。有難うございました。

お礼日時:2013/12/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!