アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび新築しました。ところが、台所のコンロ周辺にタイルが
貼ってあるのですが、その横や上に壁紙があります。油煙の方向を
考えるとどうしても壁紙が汚れます。しかし、現状タイルを壁紙の
上に貼ることはできません。

そこで質問なのですが、壁紙を汚れないようにするにはどのような
手だてがありますか? 以前は、透明のビニールシートを貼って
いましたがずれてきてあまりよくありませんでした。なにかよい手だてが
あれば教えてください。

A 回答 (3件)

どうしても汚れますからコンロの後からレンジフード・換気扇にかけての壁を全部タイルにするのがまあ多い仕様だと思います。


いずれ追加の工事をしてタイルに換えるか、あるいは汚れが目立つようになったらそこだけ壁クロスを換えてしまってはどうでしょうか。

タイルの目地は黒にしておくと掃除が楽です。

あるいはダイノックなどの建材用フィルムを貼って本物のタイルを貼るまでの間しのぐか。
ダイノック・フィルム(ダイノック・シート)
http://www.mmm.co.jp/cmd/neo/style/house.html
http://www.alphan.jp/case/case07.html
しょせんフィルムですけれども、壁クロスよりは掃除しやすいのではないかと思います。
器用な人なら自分でもできますが、業者に頼んだ方が良いでしょうね。
今のクロスが汚れてからでも良いと思いますが。

新築の建物が最初からどこにも不満が無いということはまずないもので、多少手直しをしてようやく満足の行く物になるというのはまあ普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お勧めの製品探してみます。

お礼日時:2013/12/27 07:43

クロスの表面はビニールですから、何回かは洗剤で掃除ができます。


張り替えも、簡単にできますので、汚れなくするためにお金をかけるよりも、汚れたら張り替える方が得になると思います。

しかし、私は家の修理とか、一年、二年点検を行なっていましたが、油で壁がひどく汚れているお家はあまりありませんでした。
換気扇をまわして調理していれば、そんなに汚れを心配する必用はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応余った壁紙を捨てないように
頼んであります。

お礼日時:2013/12/27 07:44

壁紙用保護コーティング剤と云うのがありますので、


キッチンを使う前にクロスに塗布するか、
キッチンをしているのであれば、クロスの汚れを綺麗にしてから塗布してください。

東洋産業株式会社のマキシマム パーフェクトクロスが入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お勧めの製品探してみます。

お礼日時:2013/12/27 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!