ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

子供の名前を考える上で、これにしたい!と思い付いた名前がキラキラネームか否かかの判断がつきません。キラキラネームにするのは絶対に嫌です。
そこでお聞きしたいのですが、キラキラネームの基準は何なのでしょうか?
どういう基準を満たすとキラキラネームと認知されるようになってしまうのでしょうか?

例えば「あきこ」という名前に対して「秋娘」はキラキラネームでしょうか??
また、「けんじ」という名前に対して「犬時」はキラキラネームでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ひとつは、願いが強すぎると、人からは欲が強いと見えるんじゃないでしょうか。

その辺りかと。
    • good
    • 4

私のイメージでは、カタカナにした方がしっくりくる名前は『キラキラネーム』だと思います;^_^)


名前はすんなり読める名前で変に懲りすぎないのが一番かなと。その子が40や50になった時を想像して違和感なければ人生名前での苦労はひとまずないのではないでしょうか!
    • good
    • 5

子供ではなく


「自分」が
その名前で生きて行けるかどうか
いろんな場面を想像して
「不要な苦労なく生きていける」と思えるなら
キラキラネームじゃないんじゃないかと思います。

小学校入学で名前が漢字表記になる。→ふりがながないと読んでもらえない
人前で名前を呼ばれる。→妙だと注目されるので恥ずかしい
人に名前を説明する。→あまり使われない漢字だと説明しづらい
テストの名前の欄に書く。→画数多いと時間がかかる
恋人に呼ばれる。→甘い雰囲気が壊れる場合も
就職活動で名乗る→妙だと違う意味で注目される
年をとる。→ラブリーな名前だと外見とのギャップが大きい

などなど
いろんな場面を想像してみることです。

「秋娘」、自分の名前に「娘」って入ってたらイヤです。
おばあちゃんになっても「娘」。
「犬時」、自分の名前に「犬」って入ってたらイヤです。
変なあだ名つきそうだし、たとえば犬好きの両親だったとして
そんなに好きなら人間のこども要らんじゃん。って思いそうです。
    • good
    • 17

漢字として読めない名前を使っているのがキラキラネームじゃないでしょうか。


虹愛(にこら)とか心綺(ねいろ)とか。

「秋娘」さんや「犬時」さんはキラキラネームではないと思いますが、
人の名前に「犬」っていう字を入れるのはどうなんでしょう。
    • good
    • 10

二つほど例を出したあと、まとめを書きたいと思います。



(1) 大学のクラスメイト(第二外国語でクラス分け)に、摩訶不思議な名前の人がいました。姿かたちはコテコテの東洋人、姓も日本のものなのに、ついぞ聞いたこともない国籍不明風の名前でした。ジェイコブとかミハイルとかイブラヒムとかチャンドラセカールとか、「いるよねー、そういう人」という名じゃないのです。実名を出すと差し障りがあるので、ここでは「ンバルホ」(仮名)としておきましょう。ちなみに、日本ではひらがなやカタカナの名前も認められています。
彼は新入生オリエンテーションのとき、快活に自己紹介しました。父親は一流大学出のキャリア組の官僚(外務省ではない)で、若いころ大使館付きのアタッシェとしてアフリカの某国に赴任したことがあるそうです。幼少期から頭が良くてエリート街道を驀進して、日本でも一般人などは見下していた父親ですが、アフリカで人生観が変わるような体験をしたそうです。「ンバルホ!」は「ようこそ!」というような意味で、父親は現地の人々の底抜けに明るい笑顔に迎えられ、土埃(つちぼこり)にまみれながら協力プロジェクトに携わったらしいです。
当時はまだ父親ではなく、そのあとに男の子が生まれました。「自分はアフリカで生まれ変わったのだから」と、アフリカの言葉の感嘆詞を、息子に名付けたというわけです。

(2) 森鴎外の子や孫も、キラキラネーム(というか、ハイカラネーム)で有名です。

長男 於菟(おと/Otto) 医学者。台北帝国大学医学長などを歴任。
長女 茉莉(まり/Marrie) エッセイスト、作家。
次女 杏奴(あんぬ/Anne) 画家、エッセイスト。
次男 不律(ふりつ/Fritz) 生後半年で亡くなっている。
三男 類(るい/Luis) エッセイスト。

於菟の長男 真章(まくす/Max) 鴎外が命名。医学博士。埼玉中央病院皮膚科部長など。
 次男 富(とむ/Tom) 鴎外が命名。東北大学教授など。
 三男 礼於(れお/Leo) 専門は光工学。東芝総合研究所首席技監など。
 四男 樊須(はんす/Hans) 動物学者。北海道大名誉教授。
 五男 常治(じょうじ/Geroge) 英文学者、詩人、翻訳家。早稲田大学理工学部名誉教授。

茉莉の長男 爵(じゃく/Jacques) 仏文学者。東大名誉教授。

(3) キラキラネームは就職に差し支えるというのは、都市伝説ではないでしょうか。ガセネタを喜んでコピペする輩も絶えませんが。
昔から、(1)、(2)の例のように「ハイカラな名前を付ける親はインテリ」という伝統もありました。まあ、ハイカラは死語かも。ハイカラネームとキラキラネームが似ているのも道理で、そもそも万葉の昔から変な当て字は日本の伝統だったのです。万葉仮名ってご存知ですね。

万葉仮名で読む万葉集
http://www.geocities.jp/hgonzaemon/manyoushuu.txt

このように、意味を考えて当てた漢字もあれば、意味を無視して音だけ当てたような漢字もあります。現代でも、暴走族が「夜露死苦(よろしく)」などと書きますが、これは「暴走万葉仮名」と呼ばれます。
そこで、ハイカラネームとキラキラネームの違いは何でしょうか。はっきりした基準はないようですが、あえて挙げれば次の二つなどだと思います。

(a) 忌み字は避ける。

ご質問者が例とした「犬時」は、キラキラネームと思われる。人の名前に「犬」は、ひどいよー。「四方田犬彦」という有名な文筆家がいるが、この人は自分でふざけて付けたペンネームだから良いのである。

(b) 社会的基盤を持つ。

親は子に、「優しい人になって欲しい、真っ直ぐな人になって欲しい」などの期待を込めて命名する。「優子」と名付けられた子は、やがて「私は優しい子なのよ」と意識するようになる。精神科医で哲学者のラカンが、「欲望とは他者の欲望である」と言ったように、子の欲望は親の欲望の表れである。
では、親の欲望もまた、他者の欲望と関係があるだろう。すなわち、社会の欲望や慣わしを取り入れるのが妥当だ。
ただし、それは必ずしも今現在の日本社会である必要はない。日本人だからと言って、一生日本にしがみついて生きるとは限らないし、将来は日本社会も変わっていくだろうし。ご質問者が「それは、この名前が流行っていないだけで、流行り出せば一目で誰もが読める名前になると思うんですけどね」とおっしゃるのは、一理ある。
例えば、(1)の「ンバルホ」(仮名)はアフリカの社会に基盤を持っていた。(2)の鴎外の子孫の名も、ドイツなどに基盤がある。「於菟(おと)」など、説明を聞けば「なるほど、オットーという名は欧米ではよくあるよね」と納得が行く。
しかし、いずれの社会にも基盤がないような、命名した親の頭の中にしか根拠がないような名前は、困ると思う。どうにもこうにも変てこな読み方などが、それにあたる。
    • good
    • 19

あまりに普通の名前だって、よくない。

僕がつけられそうになった名前は、僕が中二のときに起こった凶悪事件の犯人と同姓同名だった。人の名前を管理している仕事に就くと、同姓同名はほんとに困るのです。
DQNネームについても酷い名前は論外として、ちゃんとした由来の名前までDQNと呼んでしまうと、自分の無知をさらすことになりますね。たとえば松坂桃李の桃李は史記由来の名前だし。男に「子」をつけるのはDQNの一つと思えますが、じゃあ、小野妹子は?うーん
難しいところですね。
    • good
    • 4

今でもDQNネームという用語は使われています。


キラキラネームは元はDQNネームと呼ばれていましたが、名付け親や彼らを顧客とする育児業者がそれを言い換えたものです。
色々と派生語が出来ているようですが、頭の悪いDQNがつけている事にかわりはありません。

ババアを「熟女」や「アラ●●ー」と呼んだからといって、中身が変わるわけではありません。

「DQNな親」については↓で回答しています。

【キラキラネームにママ友が言った言葉】(私の回答はNo20です)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8376210.html



1:>例えば「あきこ」という名前に対して「秋娘」はキラキラネームでしょうか??
2:>また、「けんじ」という名前に対して「犬時」はキラキラネームでしょうか??

回答1:DQNネームです。
理由 「こ」に「娘」という字を使っている。
(捻ったつもりがみえみえで痛々しくさえある)

回答2:親の命名の意図が理解できない時点で、DQNネームだと思います。


3:>どういう基準を満たすとキラキラネームと認知されるようになってしまうのでしょうか?

一般則としては、以下の基準があると思います。

A:字の選択と読みについて
IMEの人名/地名変換レベルで出てこない読み方をしている。
その場合、以下の【テクニック】を使用しているケースがよくある。

A1:豚切り(ぶったぎり)
愛を「あ」、心を「こ」と読ませる等、一部の読みのみを使う

A2:置き字
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック

A3:エアロパーツ
「翔太」を「翔汰」にしたり、余計な偏を付け足すテクニック


B:親の「思い」や「センス」と称する思い付きを優先している為に、字から想像できない読み方をさせている。(画像も参照)

↓は全て「ありす」です。
花凛寧、可愛子、愛娘、愛珠、愛澄、晶莉星、愛姫、愛隣空、綾花子、亜梨子、花凜寧、愛理澄、愛莉澄、愛琉好


C:読めても、名前としてありえない。

【俺の名前は亜瑠登(あると)。就職に名前が響くって本当?妹もDQNネームだし将来がまじで心配】
http://kijosoku.com/archives/35759369.html
(奴螺夢
これで何て読むと思う?
ドラム…
糞親が家族でバンド組んでドラムやらせようとしてて名前ドラムにしたとか
そのせいで虐められたし
ドラムだから叩けば音出るとか
殴られたらずんちゃか言わないといけなかった
中三時女子の前で全裸にされて四つん這いで
背中と尻ぴっしゃんぴっしゃん叩かれまくってそれから引きこもり

親とは二年半会話してない
マジ親が憎い
相手も居ないし一切出会いないが
奇跡が起きたら自分の子供の名前は絶対普通のにする)



質問者様の意識は既にDQNネームをつける親のそれになっていると思います。

>それは、この名前が流行っていないだけで、流行り出せば一目で誰もが読める名前になると思うんですけどね。
>それって言い換えれば、同じ名前でも認知度によってキラキラネームになったり、ならなかったりするってことですよね。

DQNネームをつける親も、この屁理屈を言いますが流行る根拠を示したことはありません。
それは、理由のない願望を確信に摺り換えて自分を正当化しているだけです。
そして流行らなかった場合に子供が受けるデメリットは考えないのでしょうか。
私は、名づけをギャンブルにする親はDQNだと思います。

それに、前述の「ありす」ちゃんの例から、DQNネームをつける親は、他人と違うという事を「個性的」と思い込んでいるので、流行ったパターンの字の選択は「なんとしてでも」避けようとすると思うので、トンデモ度がエスカレートしたバリエーションが増えるだけだと思います。


私は、子供の為を思うなら、迷うくらいなら普通の名前をつけた方がよいと思います。

【子供の名付けに後悔している人】
http://dqname.jp/index.php?md=regret
(違う字にすればよかったとか、もっといい名前があったとか、後悔してる人いませんか?
子供に申し訳ないです…)

【女子高生「私の名前は、DQNネームです。どんな名前でも受け入れて当然ですか?」】
http://blog.esuteru.com/archives/6287530.html
(何故、この名前にした?普通の感覚ならつけない!普通じゃない、ずっと我慢してきた、名前は自分で決められないからこそ、せめて一般生活に支障のない名前にしてほしかったと言ってしまいました。)
「キラキラネームの基準は??」の回答画像4
    • good
    • 12

 キラキラネームって文字通りキラキラしてると思うのですが。


なので、ファンシーグッズ屋(死語かな?(笑))さんに並んでいるグッズみたいな感じの名前です(笑)基本、外来語。要するに普通ならカタカナで書くような物を名前にするとキラキラです。

 だからって花の名前で「カンナ」みたいな昔から有るような名前はキラキラネームとは言いません。
しかし、ポインセチア、ガーベラ、ヒヤシンス、などはキラキラネームだと思います。その判断がとても難しいですね。さくらはもちろんOKですがチェリーはキラキラですね(笑)梅はOKですがプラムはキラキラです。すみれはいいけれどパンジーはキラキラです。

 キラキラネームの前にDQNネームと言う言い方もありました。
暴走族が「夜露死苦」と当て字するような感覚ですね。なので例に挙げられた名前はDQNネームです。
返答で書かれた「どらえもん」などもDQNですね。

 なので、基本だれでも読めること。
ちょっと読むのには学が必要で当て字っぽいけど昔からの慣例で付けられてる名前などをつけるべきですね。
    • good
    • 6

少なくとも例に挙げられている二つはキラキラネームです。

キラキラネームである要件の一つは、一目見て誰もまともに読めないことです。名前は個人のIDであり、社会生活をする上での道具というか便宜でもあります。キラキラネームはその目的にまったく合っていません。そう言う名前を付けられたお子さんは一生無駄な苦労するでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、キラキラネームですか。。
「誰もまともに読めないことです。」難しいですね。。。
それは、この名前が流行っていないだけで、流行り出せば一目で誰もが読める名前になると思うんですけどね。
それって言い換えれば、同じ名前でも認知度によってキラキラネームになったり、ならなかったりするってことですよね。

お礼日時:2013/12/25 22:28

秋を“あき”も犬を“けん”も娘を“こ”も時を“じ”と読めるのでキラキラとは言いにくいですが、バカネームとは言えます。



キラキラネームの定義がちゃんとないので一概には言えませんが、“到底その漢字はそう読まない付け方”をしないとキラキラとはいえないのでは・・・?

海を“マリン”とか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーむ。。。難しいですね。。。バカネームというのもあるのですか。
バカネームとキラキラネームの線引きも分からなくなってきました。

ただ、読み方として一般的な認知度のある読み方を利用している場合をキラキラネームと言わないと定義すると「どらえもん」は「土羅江門」と言い表すことができ、それはつまりキラキラネームでは無くてバカネームということになりますよね。
個人的に「土羅江門」はキラキラネームだと思うんですけどね。

お礼日時:2013/12/25 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 栄養失調(るいそう)<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    栄養失調(るいそう)とはどんな病気か  一般的に、標準体重より体重が20%以上減少している場合に、るいそうと診断されますが、過去6カ月以内にもともとの体重から10%以上減った場合も、臨床上問題になります。 原因は何か  るいそうを起こす原因にはさまざまなものがあります。大きく分けて、(1)食事摂取量の減少、(2)消化吸収障害、(3)栄養素利用障害、(4)代謝亢進(こうしん)による熱量消費の増大があげられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDQNネームをやたら非難する人

今2人目の子の名付けを考えている最中です。

最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。
正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。

確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの?」と言うような名前が非難されてたりします。
理由は「何通りか読み方があるから一発で読めない」と言う事で。

そもそも漢字って何通りか読み方があるし、地名と名前は間違えても恥ずかしくないんだよと、昔学校の先生に教わりました。

「名前は読まれてなんぼ」「なんて読むの?と必ず聞かれて不便」「名前は覚えてもらう事が大事」と言いますが、例えば私には『愛美』と言う名前で(めぐみ)と(まなみ)と言う友達がいます。
他に(あいみ)って読む場合もあると思いますが、これだって結局間違えられたり「まなみ?めぐみ?」って聞かれますよね?
でも決してDQNではなく普通の名前だと思うんです。
一回そこで「○○みです!」と言えば済む事だし、大体一回聞けば名前なんて覚えてもらえるんでは?と思ってしまいます。
むしろ珍しい方が印象に残る様な気がするのですが…

私自身、当て字ではなくちゃんと辞書にも載っている読み方ですが、難しい漢字が使われています。
別の読み方のがメジャーなので、1度も1発で読まれた事はないし間違われるのもしょっちゅうでしたが、だからって不便な思いをしたとか全く思った事ないのですが………
「○○○です。」と言うだけでしたし。

私達(20代~30代)の母や祖母達の世代(60、70代以降)から比べれば私達の世代の名前だって大分変わって来てると思うのです。
「おばあちゃんになってもその名前で…」とか言われてますが、今のDQNネーム世代の子達がお爺ちゃんお祖母ちゃんになった時はそれが普通になってるんじゃないでしょうか?

確かにとんでもない英語みたいな名前に当て字とか、フルーツの名前とかそう言うのが非難されるのは分かりますが、「これは○○○とも読むし○○○とも読むから一発で分からない」と言う非難の書き込みをよく目にして、それは少し違う様な気がするのですがそんなのもDQNネームだと思いますか?
なんでもかんでもDQNだと言われていて、DQNじゃない名前のが少ないんじゃないかなとか思ってしまいます(^^;
皆さんは、最近DQNネームDQNネームと騒がれている事についてどう思われますか?

今2人目の子の名付けを考えている最中です。

最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。
正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。

確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの...続きを読む

Aベストアンサー

複数の読み方がある名前は昔からありましたよね。
昌子はマサコともアキコともショウコとも読みます。成美は男性ならシゲヨシ、女性の場合はナルミと読むのが普通です。そういえば、紀子(キコ)さんも普通はノリコですよね。

でも(ここが大事ですが)複数の読み方があっても、自然に推測はできます。そして推測で間違っている可能性はほとんど無い。例で出された愛美さんも、常識的にマナミかアイミ、またはメグミのどれかで100%間違いないでしょう? 言われれば納得できるし、その程度の推測は標準的な日本人なら誰でも出来る。

いわゆる宛て字に近い名前も実は昔からありました。亜紀子・安紀子・稼頭央なんて漢字の意味などほとんど無視した音だけの名前でしょう。ただ、アキコ・カズオですから音の響きは普通の名前です。

だから、このどれか1つだけに当てはまる場合はあまり気にする必要はないと思います。DQNネームという場合は、この3つの条件、つまり

1.読み方が分からず(推測も出来ず)
2.漢字の意味を無視し、宛て字や悪い意味の漢字を用い
3.音の響きが従来の日本人の名前とかけ離れた

が重なった命名法ということではないでしょうか?
だから「誠太郎」「吾郎」なんてのはどうしてDQNネームにノミネートされているのか、私も理解に苦しみます。

ちなみに、私の名前はごく普通の日本人の名前です。アメリカで3年ほど働いていましたが、同僚や友人は普通にニックネームに直して(例:和夫→カズ)呼んでいました。将来外国で困らないように、などと考えるのは実際の外国(まぁ、欧米でしょうが)を知らない人の寝言です。

複数の読み方がある名前は昔からありましたよね。
昌子はマサコともアキコともショウコとも読みます。成美は男性ならシゲヨシ、女性の場合はナルミと読むのが普通です。そういえば、紀子(キコ)さんも普通はノリコですよね。

でも(ここが大事ですが)複数の読み方があっても、自然に推測はできます。そして推測で間違っている可能性はほとんど無い。例で出された愛美さんも、常識的にマナミかアイミ、またはメグミのどれかで100%間違いないでしょう? 言われれば納得できるし、その程度の推測は標準的な日...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名前は当て字でもいい?

出産の予定があるわけではないのですが、夫と名前の話になりました。
子供の名前に使用できる漢字って決まっていると思うのですが、その感じを使って実際には読まない読み方(当て字)をするのはいいのでしょうか?

例えば、「海」と書いて「あおい」と読むとか「愛」と書いて「らぶ」(実際にはそういう名前はつけないと思いますが)ちゃんとか。

そういう名前をつけてもいいのですか?

Aベストアンサー

人名(姓ではなく、下の名前)に使用できる文字には制限がありますが、その読み方には制限がないそうです。
だから、例で書かれているような事も、「『海』を『あおい』と読まないから」「『愛』を『らぶ』とは読まないから」という理由で、出生届の受け取りを拒否されることはありません。

あと、使用できる文字に制限があるだけではなく、同一戸籍に既に存在する名前と、同じ文字列の名前は駄目だそうです。
たとえば、「幸子」は「さちこ」とも「ゆきこ」とも読みますが、母親が「田中幸子(たなかゆきこ)」さんだとして、女児を出産した場合に、「たなかさちこ」という読み方の「田中幸子」という名前は、つけられないそうです。
あくまでも、読み方ではなく表記の問題なので、母親と発音が同じだけど「田中雪子(たなかゆきこ)」という名前はOKだそうです。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q「るい」という名前について

現在妊娠6ヶ月です。
先日医師から男の子だと言われ、今名前を思案中です。

第一候補に「るい」という名前が良いと主人と話したのですが
いざ調べると「るい」という漢字がなかなか少ないので
困っています。
出来れば1文字の漢字が良いので、そうなると
「類」「塁」「累」「涙」くらいなのですが
皆様は「るい」という名前はどう思われますか?

女の子っぽいでしょうか?
意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

坊やに対面する日が楽しみですね。

元気に誕生されることをお祈りします。

さて、お名前のことですが
私の姉はるい子といいます。るいはひらがなです。

平岩弓枝氏の「御宿かわせみ」の女主人公は「るい」ですね。
作中では「おるい様」とか「おるいさん」とか呼ばれています。
因みに私の姉も「おるいさん」と呼ばれています。

でも、「ひろみ」とか「かづき」とか男女どちらにも使う名前もありますし、よろしいのではありませんか。
かずき・・・一樹、和樹、一輝
かづき・・・香月、佳月

私は女性の「るい」に囲まれて?ますが、とくに女っぽいとは思いません。

やはり漢字で勝負でしょうか。
塁「とりで」ですね。
涙はおんなのこのイメージかな。泣き虫さんはこまるし。
累は「かかわりあい」ですね。累を及ぼすって使われることもあるのでどうでしょうか。
誄もありますが、すみません、意味を知らなくて、名前に使えるかどうかも不明です。

私は「類」に1票いれさせていただきます。
「なかま」と言う意味がありませすね。友達たくさんできるかな?

勝手な意見を述べさせていただきました。

もし、お気にさわる箇所がありましたらお許しください。

坊やに対面する日が楽しみですね。

元気に誕生されることをお祈りします。

さて、お名前のことですが
私の姉はるい子といいます。るいはひらがなです。

平岩弓枝氏の「御宿かわせみ」の女主人公は「るい」ですね。
作中では「おるい様」とか「おるいさん」とか呼ばれています。
因みに私の姉も「おるいさん」と呼ばれています。

でも、「ひろみ」とか「かづき」とか男女どちらにも使う名前もありますし、よろしいのではありませんか。
かずき・・・一樹、和樹、一輝
かづき・・・香月、佳月

...続きを読む

Q名づけ・・・男の子に「りお」は変ですか?

あと数日で出産予定なのですが、名づけで迷っています。
上の子(長男)が男の子(2歳)で今度生まれてくる子も男の子とのことでせっかく同じ男の子どうしなので上の子と関連ある名前を付けてあげたいと考えています。
上の子は「里久」と書いて「りく」と読みます。なので同じ「里」とゆう字を使って読み方・文字数も2文字の名前がいいのですが、男の子らしい名前だと限られてしまって・・・。
そこで今候補にあがっているのが「里緒(りお)」なのですが、女の子と間違われないかと心配です。反面、「お」とゆう響きが男の子っぽくもあるので大丈夫かなぁとゆう気もしているのですが。。。
名づけの本には男の子の名前として載っています。
主人と二人では判断しかねて、ぜひ他の方のご意見も聞いてみたいと思い、書き込みをしました。
いかがでしょうか?率直なご意見を頂ければ助かります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近は個性的な名前が増えていますよね。
個人的には『りお』は女性の名前だと思います。
また、今は『りお君』で可愛いかもしれませんが、彼もいずれは30代になり、60代になり、当然年は取っていきます。
『りお』という名前の中年男性や、初老の男性…少し妙な気もします。
また、お兄さんは『りく』と比較的男性らしい名前なのに、と物心がつく頃に本人が嫌がりはしないでしょうか。
ことあるごとに『りおと読みます(電話では聞きなおされると思います)』とか『男です』と説明しなければいけないのは、少し可哀相かもしれません。

そういえば、小学生の頃に『自分の名前の由来を親に聞いてみよう!』という宿題を出されませんでしたか?
せめて『こんな願いをこめて付けた』とか『こういう理由でこの字を付けた』と説明できる名前のほうが、親御さんからの愛情を再認識しつつ、お子さんは自分の名前に愛着をもたれるのではないでしょうか。

Q「れお」という名前の漢字について。

こんばんは。中2女子です。
さっそく質問いきます。
私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。
双子で、男の子と女の子だそうです。
そこで名前は男の子が「れお」で
女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする
と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は
いい感じの漢字がないそうなのです。
そこで皆様に質問です。

「れお」という名前の漢字の
かっこいいつづりを教えてくれませんか?
(かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです)
お願いします。

Aベストアンサー

へんにむつかしい字使うと小学校に入ったとき、同級生が読めませんけど(^^)

漢字変換したら
レオ れお 礼夫 礼雄 礼於 礼央 礼應 鈴雄
令央 令皇 玲雄 玲生 玲緒 玲於 玲音 玲央 玲欧 玲旺 玲大 玲麻 
怜朗 怜生 怜央 怜旺 怜音 伶緒 伶於 伶央
零雄 零央 零大 励雄 励生 励和 
麗王 暦央 烈男 烈温 蓮央 などが出てきますね。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報