アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このGoo教えて、で
自作パソコンについて--の質問で
下記の答えがありました
----------------------------------
OSをLinuxにするならばショップ製で5万も出せばすごいパソコンが手に入ります
とにかくWindowsは止めましょう
----------------------------------
>とにかくWindowsは止めましょう
で、私はノックアウトされたようになりなした
人それぞれちがいますから、なんとも答えよう
 も無いかもしれませんが・・・
そんなにLINUXはいいのですか

A 回答 (5件)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さて、すでに回答は出尽くしているようですね。また、ppmiさんのお気持ちもおきまりのようで、回答をつける必要はないと思いましたが。

>15年も前になりますがUNIXをいじった事が
>あります故なつかしさも感じます
たぶん私などより、随分先輩のことと拝察いたします。PC-UNIXでしたら、FreeBSDなどという選択しもあります。ディストリビューターによる違いもなく、UNIXの正統に近いと言われます。

私自身、余った10年前のNECのPCにFreeBSDを入れてWebサーバーをたてています。ちょうど「FreeBSD徹底入門」も改訂されたばかりです。起動ディスクを2枚作成すれば、ネットワーク越しにすべてがダウンロードできます。(我が家はフレッツADSL1.5M)

Linuxに注目も集まっていますが、UNIX使いの方であれば、FreeBSDも選択しに入れてはいかがでしょう。(初心者の戯言でした(笑))

参考URL:http://www.jp.freebsd.org
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>UNIXの正統
とありましたが、これは貴重な情報です
FreeBSDが好きになりました
なぜならlinaxといってもUnixとはかけはなれた
 ものに見えました
とくに画面ベース(名前がわかりませんが)
 では中身が全然わかりません
TEXTベースの方がかえってわかりやすい場合も
 あります
そういえば
usr, etc, bin,temp,なんかのdirectry名が
 あったような覚えがあります
早く挑戦したいです
ありがとうございました

OSをLinuxにすればOS代金を無償で済ますことが可能であるためでしょう。

Linuxの使用経験があるのであれば、2台目のパソコンとしては良いと思います。

パソコンの使用目的が一番重要なのですが、WindowsとLinuxは別物です。物価が安いという理由だけで海外生活を行うのに似ています。外国語(UNIX系OS)に詳しい方であれば、海外生活に挑戦するのも良いでしょうけれども、そうでなければお勧めはしません。

「貯金が○円あるなら外国行きましょう。プール付きの豪邸に住んで遊んで暮らせますよ」…と言われているのに似ているかと思います。安価にプールに入りたいという理由だけで海外移住するのは、早計かと思います。

---

Linuxに触れるのであれば、KNOPPIXなどのように、CD-ROMだけで起動するLinuxで遊ぶのが良いと思います。HDDへのインストールも不要ですし、とりあえず触れてみるのも良いかと思います。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なにかわくわくするものを感じます
15年も前になりますがUNIXをいじった事が
あります故なつかしさも感じます
今、3台使っていますが
一台はLinaxにしようと
決めました、ありがとうございました
回答のポイントは適当につけますので、あしからず

新しいハードウェアの対応が遅くなりがちなことと、

Windows対応のソフトがそのままでは動かないこと、
を省いて考えられれば悪くない選択だと思います。

ただ、使い方を「モノ」にするにはWindowsに慣れきっていると大変でしょう。
でも、それを乗り越えればOS代はほぼタダで手に入りますし、
他人に迷惑を掛けるようなウィルスにもほぼ無縁なのでこの対策ソフトも不要です。
他人とのデータ交換もOpenOffice.orgという無料のソフトでMS-Officeと互換を
取れるようになって来ましたし、大抵のことは出来ると思います。

どうしてもWindowsが忘れられないというならLindows(Linspire)という操作性が近いLinuxの派生もありますし、
Linuxの中でも選択肢は色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今、3台使っていますが

Windowsは.変な癖が合って使いにくいです。

暴走したり.メモリー管理がめちゃくちゃだったり.まともに使おうとすると.10-20マンの追加投資(メモリーを1GBへ.HDDを2-3代増設)が必要です。

その点.ユニックは.おかしくならないのですが.
問題があるのです。ユニックスはあまり売れていません。
つまり.利用者が絶対的に少ないのです。よほどのマニアックの人が使っているくらいなのです。
だから.「使っては最高。Windowsなとめじゃない」になりますが.使えるようになるまでが結構しんどいです。
私の横に1台転がっていますが.まだ.子供が使い方を覚えていません。Cコンパイラーで中身を操作するまでの技量に達していないのです。
私でもインターネット接続・表計算・ワープロぐらいはできますが.自作ソフトが移植できないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今、3台使っていますが

趣味で使う分にはLinuxはいいと思います。

フリーで開発環境や、サーバなどそろいます。

Windowsの利点は、アプリケーション、周辺機器の多さだと思います。
仕事で使う場合などはこれ以外選択の余地はないでしょう。(^^;
私もWindows使ってますが、好きで使っているわけではありません。(^^;

>とにかくWindowsは止めましょう
この発言に関しては、Mac派やLinux派には極端なWindows嫌いな人がいますので、あまり気にしないほうがいいと思います。
自分の目的に合ったOSを選択すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今、3台使っていますが