アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生のときと中学生のとき、両親から体罰を受けていました。
高校になった今、手を出されることはありません。
それはひとえに体罰の原因が私が叱られても仕方ないようなことをしていたのが、ほぼなくなったためです。

最後に体罰を受けたのは中学1年のときです。
両親はより良い勉強する環境をつくるために私を小学校から私立にいれていました。
父のお給料はとてもいいとは言えず、いつも学費で家計は火の車でしたが、私はそれでも成績は普通だったのであまり勉強をせずゲームばかりしていました。
それを見かねた父は無言で私のゲーム機を取り上げて折り、体罰をしました。
今までも体罰の原因はほとんど私が勉強しないことにありました。
単に勉強しない娘を叱るならばゲーム機を折って叱咤するだけでも十分インパクトがありますが、父は今までの度々の体罰でも私が懲りないと思っているのかなとも思いましたし、(私自身は体罰によって親も勉強も嫌になってしまったのでむしろ逆効果だったのですが)
確実に原因をつくった私が悪いことは今ではきちんと自覚しています。
しかしその体罰は、中学生女子には少し堪えました。そのときの体罰がそれまででいちばん痛かったのをよく覚えています。
(具体的にはお腹を何度も踏みつけられるなど。ジャンプまでされて勢いがあったので余計いたかったです(笑)その他はオーソドックスに手や物で頭を殴られるなど、軽いものです)
それでも、今思えば父が怒っても仕方のないことだと思います。

今まで虐待と体罰の違いは原因が子どもにあるかないかだと思っていましたが、よく虐待について考えると、例え子どものほうに原因があっても親のしつけとしての暴力がいきすぎているなど、様々なケースがあることに気づきました。
そしてもしかしたら、私は虐待されていたのかもしれないとも思いました。
少しだけトラウマのようにになった経験もあります。

そこで質問です。
個人的にもいろいろと調べましたが、私の悪い頭では体罰と虐待の違いは明確にはわかりませんでした。
皆さんの見解をどうかお聞かせください。
そして確実に原因が自分にある私のケースですが、皆さんはこれを虐待と体罰、どちらだととらえますか?

私自身はしつけは必要なものだと思います。
しかし麻痺しているので同じことを自分が他人にしてしまうかもしれないと思うと少しこわいのです。

A 回答 (14件中11~14件)

どこで線引きするかは難しいですね。

まあ、父親はあなたの事を考えての事だと思うので、体罰の範疇ですかね。感情的になっていたら女子中学生の内臓なんてたやすく壊せますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく痛いものでしたが、確かに内臓には異常をきたしていないところをみるとそれなりに手加減してくれたのかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/28 16:36

将来的に貴方がご両親の事をどう感じるかで


虐待なのか躾なのかが分かれます。
ゲーム機壊してもまた買うことができない
ゲームすることに初めから反対なら買い与えはしません。
誰もが持ってるから買ったはいいが勉強そっちのけでゲームばかりでは困ります。
でも壊してもまた買い与える自信がなければ壊せません。
私立親にとってかなり負担なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは母がゲーム好きなのできっと父はゲームをすることに昔から否定的だったのだと思います。それでも本当にさせたくないならば買い与えたりはしませんね。
うちは貧乏な上に子ども3人私立なので負担だと思います。そしていちばんお金をかけられている私がいちばんプレッシャーもかけられています。
今は両親のことは好きです。きちんとしているし、基本的には優しいです。
しかしその両親から受けた行為で現在も悩んでいることも考えると、自分のせいなのに割り切れないような複雑な気持ちになります。

お礼日時:2013/12/28 16:18

こんにちは。



専門家ではないので、虐待と認定するための何か指標があるのかどうかは知りませんが。

お腹の上でジャンプ、もの(堅いものなら)で頭等を叩くのは虐待かどうか以前に人間として無しです。



お父様の気持ちも解らないではありませんが、少し感情的になり過ぎていたのだと思います。
私の基準では明らかな「過ぎ」です。

でも、何年か経って今質問者さまが躾と思えるならそれは躾として成立したと捉える事ができます。
要は「今に活かせているかどうか」というところが大きなポイントの一つになるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な感覚での回答というのも非常に参考になります。ありがとうございます。
このような行為を「人でなし」ととらえる方もいるのですね。
家から閉め出されたりごはんを食べさせてもらえなかったり凶器を使用したりなどではなかったので、個人的には虐待に認定するには軽すぎると思っていたのですが、私はやはり少し麻痺しているのかもしれません。
現在は心を入れ替えていますが、はっきりとそのことが理由で改心したのではないので、やはり躾としては不成功だったのでしょうかね。
怒らせると怖いな、程度には変わりましたが。

お礼日時:2013/12/28 16:08

体罰と虐待が明確に区別されているのかはわかりませんが、体罰は少なからず「相手のために」という気持ちが含まれ、虐待は「相手のことなど考えず自分の都合で」というニュアンスのような気がします。

私もかなり親に殴られて育ちましたが、あなたほど酷いことはされておりませんので、私から見ればあなたは「虐待されていたのでは?」と思いますが、あなたが親御さんがあなたの為にやってくれていたと思う気持ちがあるのであればそれは「体罰」もしくは「しつけ」なのでしょうね。あなたが怖いという気持ちは私も同じく持っているものであり、お気持ちはよくわかります。お互いに人に対して優しくいれる存在でありたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体罰は相手のために、虐待は自分のために、というのはとてもわかりやすかったです。
明確な線引きというのではなく、あくまでする側とされる側の気持ちによるものなのですね。
自分がされたことをしてしまいそうな恐怖というのはとてもつらいものだと思います。
事実、もっと幼い頃に私は何度か感情に任せて妹に手を出してしまったことがあり、後悔しています。
人に優しくあるというのは難しいことですが、同じような気持ちの人もいるということに安心できました。
自分がされたことが体罰だったのか虐待だったのかに関わらず、同じことを他人にしないよう気をつけたいですね。

お礼日時:2013/12/28 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!