プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1才5ヵ月の子供が居るのですが、お正月のおせち料理は子供が食べられない物ばかりですが小さなお子さんが居る方は、お正月にどのような食事をされてますか?

子供だけ別の料理とかでしょうか?
それとも子供に合わせた料理を大人も食べてますか?

子供が食事が食べれるようになってから初めてのお正月なので何を食べさせたらいいのか分からず悩んでます(>_<)
お正月も日頃食べさせてるようなオムライスや豆腐ハンバーグとかでいいのでしょうか?(^^;)

皆さんは、お正月はどのような物を食べさせてましたか?

あと子供が食べれるオススメのレシピもありましたら教えて下さい(^^)

A 回答 (6件)

おせち料理少し小さく切ってあげていました(^^)


もちろんお餅とか喉が詰まるものはあげていませんでしたが。
おせちだと食べてくれない物が多かったので別に簡単な普段料理ハンバーグとかも作っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

子供には普段食べていて好きな物を作って用意しようと思います!

お礼日時:2013/12/29 19:03

昨年、娘はその位の月齢でした。



子どもによっておせちを食べるか差があると思います。(娘は小粒の黒豆を喜んでたべてましたが、お煮しめはたべませんでした。)

かまぼこや伊達巻は食べやすいかもしれません。別メニューが1品でもあると安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

黒豆はやっぱり小さい子に人気なんですね(^^)

黒豆食べさせてみます!

なぜか、うちの子はカマボコやハムが嫌いで食べてくれないので伊達巻きなどを食べさせてみます(^^)

唐揚げなど子供が好きな物も作って用意しとこうと思います!

お礼日時:2013/12/29 19:01

地域によっておせち料理は違うのかもしれませんが我が家はハム・かまぼこ・卵焼き・ブリ・黒豆など食べさせてましたよ。


後は茹でた蟹もあげてました。
雑煮はお餅なので食べさせてませんが代わりに年越し蕎麦の残りにほうれん草入れたりしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

うちの子はカマボコとハムは好きじゃないみたいで吐き出してしまうので黒豆やブリなど食べれる物を食べさせようと思います(^^)

年越しそばはアレルギーが怖いのでうどんを食べさせようかなと思います。

お礼日時:2013/12/29 18:44

うち(&実家)では『こども用おせち』を小さいお重で別に用意していました。



伊達巻、だし巻き、かまぼこ、肉団子、飾り切りしたゆでたまご、サツマイモでつくったきんとん風、ブロッコリやお煮しめの一部、黒豆などをいれていました。鶏ひき肉でつくった松風焼きなんかも食べれるんじゃないかな?

お子様1人でしたら、蓋つきの漆器風なもの(うな重みたいな大きさのものとか)にいれてあげたら喜ぶんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

さつまいもで作ったキントキは良さそうですね!
あとだし巻きや伊達巻きなどの食べれる物を食べさせようと思います!

お礼日時:2013/12/29 18:39

うちは、お雑煮のお餅を豆腐に変えたくらいで、かまぼこやからあげやブリなど、食べれそうなものをあげてましたよ。


心配なら、お雑煮と白いご飯だけでも済んでしまうと思います。
三女の一歳9ヶ月はお餅も食べる気でいるようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

お雑煮のお餅をお豆腐に変えるのは思い付きませんでした!

うちの子は、お豆腐が大好きなので子供の分だけお豆腐に変えて食べさせます(^^)

うちの子はカマボコを食べてくれませんが、唐揚げは食べるので唐揚げ作ろうと思います!

お礼日時:2013/12/29 18:36

かまぼこや栗きんとんであればそのくらいの年齢のお子さんでも大丈夫だと思います。



喉に詰めない大きさにカットして食べさせてあげてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

カマボコやハムがあまり好きじゃないみたいで食べてもすぐ吐き出してしまいますが栗きんときなら甘いので食べてくれるかもしれないので食べさせてみます!

お礼日時:2013/12/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!