アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはまだ高校生なのですが、働いて家にお金を入れることに躊躇いを感じます。

その理由が、好意で入れているというよりもむしり取られていると思ってしまうからです。

そう思うようになったのにも理由があり、高校生になってバイトをして多少でも助けになれたらと、最初は好意で家にお金(一万円)を入れていました。
ですが、給料の額が大きくなるにつれて入れる額も増やせと言ってきたので、最終的に2~3万円を家に入れていました。
それで、自分に使う分が少なくなり、働く意欲も失せ、バイトを辞めてしまいました。

今はまた別のバイトで自分の携帯代+お小遣い程度を稼いでいますが、親にもっと日数増やして家に入れてくれと言われます。

親戚にも相談したところ、家にお金を入れるのは普通だ、その思っていることはおかしいと言われました。

むしり取られると思ってしまうのはおかしいのでしょうか…

A 回答 (28件中11~20件)

学生なのにせっかく働いて得たお金を取られるなんてかわいそうです。

学校を卒業したらすぐに家を出た方がいいと思います。
    • 0

むしり取られているという感覚は厚意だったものが強制になってきたからでしょうか。

嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、
親からすると「養ってるんだから家にお金を入れて当然」と解釈する家庭もあるのかと思います。
逆に「稼いだお金は好きに使っていいよ」と解釈する家庭もあるのかと思います。

あなた様がどのような家庭かは詳しくは存じ上げておりませんが、
ご両親と相談なさってもよろしいのではないかと思います。
お金のお話はデリケートな話題ですので避けがちですが、
一人で思い悩むよりはずっとよろしいかと思います。
    • 0

親にお金をむしり取られるという風に感じてしまうのは少し寂しい気がしますね。

あなたのバイトのおかげで家計が助かっているという風に考える事はできませんか?

せっかくの家族ですから良くしてあげても悪くはないんじゃないでしょうか。
    • 0

貴方はまだ扶養家族なので、

親は貴方を養う義務があります。

でも、世の中には修学旅行にも行けず家族のためにアルバイトしている高校生もいます。
でも、貴方はその特例じゃないですよね?

貴方の考えはおかしくないですよ。
全面、正しいかと言うと難しいですが。

お母さんは貴方のお金の使い方に不安を覚えて預かっているのかな?それだったら良いけど。
本当に家計に使われているならちょっと悲しいよね。
というか、そんなにうち貧乏なの?と、いっそ聞いてみたら?
お金の勉強がてら、家計簿見せてって、
私のお金を何使ってるのか知りたいって、
じゃないと納得できないって、
本当にギリギリな生活なら、バイトする気も起きるかも(^^)
    • 0

学生の時はもしバイトで稼いだお金だったら家に入れたくないのが現実ですよ

というのもあなたの気持ちがわかるからです。
家にお金を入れるのではなく、お小遣いとして持っておきたいから。

確かに社会人になれば一人暮らしをしたときに毎月3万では生活できないけど
学生の時の3万はデカすぎる^^;

なので!もう辞めてしまったのかもしれないけど、今度バイトや仕事をしたときには貯金とか好きなものを自分のご褒美として買うことをおすすめしますよ^^

貯金もいいかもね^^でも、最終的にはむしり取られると思ってしまうのはおかしくない!
    • 0

社会人になってからならまだしも、

高校生に何万も家にお金を入れさせるのってどうかと思います。
そんなに家系が厳しいのでしょうか。
あなたのために貯金してくれてるとかだといいですね。
    • 0

経済感覚は家庭毎、個人毎に違います。

ここでオカシイと返事をもらったとしても、勢い込んで親や親戚にぶつけるのはお止めになったほうがいいですよ。
余所は余所、家は家、そういうことです。

以下は私の意見

・高校生ですから、携帯代と小遣い程度稼げばよいでしょう。

・貯金は自分でする。親には引き出せないよう通帳と印鑑は自分で管理。

・家が苦しくてあなたの稼ぎをアテにしたいというなら、「学業優先で携帯代と小遣い程度が限界」と断る

・それでも苦しくて回らないようなら、上限を決めて、なおかつ自分にかかる費用分だけにする(野放図に要求に応えていたら、バイトにかまけて卒業すら怪しくなるでしょう)

客観的に見て「むしり取っている」とは思いませんが、「よほど苦しいのかね」とは思います。

ちなみに、就職して実家暮らしなら生活費相当を家に入れるのは当たり前です。
学生バイト程度の話なので、じゃあ学業優先でいくのがふつうだろ、と思ったまでのこと。
    • 0

家庭環境によります

入れれるならば入れましょう

家族は支え合うべきです
    • 0

ガンガン自分で使うべきかと思います

• 0

家が貧しいならあなたに頼るしかないのだと思います。

裕福な方なのでしたら今まで養ってきた分働けるようになったんだから金を渡せという事なんでしょうね^^
    • 0