プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーのビンディングについて質問します。
自分が保管している少々古い150cmのスキー板に「LOOK LT4.5」というビンディングがついています。子供用に譲りうけたものですが、このビンディングは、ジュニアブーツ専用のものでしょうか。それとも大人用のブーツも使用可能なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

「LOOK LT4.5」で検索しても出ませんね。


古いタイプなのでしょうね。

簡単な判断材料は、開放値の数字を見ることです。
フロントパーツと、リヤパーツに、開放値の強度を調整できるネジがありますね。
その数字は、だいたい体重の1/10くらいの設定にすることが多いです。

メモリが4~7まであれば、40kgの子どもから70kgの大人まで対応、
という感じです。
大人のビギナー向けのバンディングは、安い物でしたら、4~7ぐらいです。
上級者向けだと、滑るときのスピードや負荷を考慮して、12とか14までです。

一応、それで判断するしかないです。

ちなみに、開放値って何?
というレベルでしたら、素直にそのバインディングは諦めて、購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうござました。開放値から判断する。とても参考になりました。値は1~4.5までになっている(だからLJ4.5なのでしょうか…)ので、これを見ると子供用のようですね。
 

お礼日時:2013/12/29 08:59

LOOK LJ4.5は開放値0.75~4.5なのでチルドレン用です、最近のビンディングはチルドレン/アダルト兼用とは思いますがLOOK LJ4.5が兼用かどうかは分かりません、いずれにしても体重30kg程度まで様なので大人では無理です。



前側のビンディングのコバの高さ(スタンドハイト)を測り、高さが15mmならチルドレン、21mmあればアダルトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速コバの高さを測ってみます。

お礼日時:2013/12/29 16:38

ビンディングはケガの防止のためですので、スキー店に行って確認した方が良いですよ。

友達で奥さんの板に変えて、調整がうまくいかず、骨折したことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキー店に相談してみます。

お礼日時:2013/12/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A