プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳ですか?

とか、

何年生ですか?

とか。

少し仲良く話し始めると、
なんでいちいちこんな質問をするんですか?

別にそんなの聞かないで、
最初からタメ語でいくなら、タメ語で。

敬語でいくなら、敬語でいいじゃないですか。

もしどちらかが年上ってなれば、一方は気を遣って、
敬語にしなければならない。

いちいち年齢を聞く人ってどういう思考回路なんでしょうか?

後、なんて返したらいいでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

年下かなと思ったら年上だったとか


同い年じゃんとか会話のきっかけかな!
    • good
    • 0

私は、数年前から、年齢を公開しなくなりました。

実年齢を言いたくもなくなったからでしょうけど。 何歳ぐらい?と聞いてくる人や、回りの人にあの人は、何歳かな?とか、ありますが、若く見えると気になるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ぼくは見た目が10代だからでしょうか?
よく聞かれます。

先輩みたいに話している割に若く見えるから。

ぼくも、うっとうしいから非公開にしようかな。

お礼日時:2013/12/29 22:41

相手が何歳くらいかを把握することで、例えば同年代の話題が出来たり、年上とわかればおのずと礼儀も違ってくるし、どう接すればいいのかの測りみたいになるんでは。


ぶっちゃげ、この人いくつくらいだろう?って好奇心で聞いちゃうこともありますがw
訊かれたら、お決まりですが、じゃああなたはお幾つです?と返せばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

口下手の人が、多いのできっかけ作りをしているのでは?まぁ、仕方ないと僕は思いますので気にしてはダメだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく話せることがないなら、
ムリして話さなきゃいいのにね。

お礼日時:2013/12/29 22:07

それって、日本人に多い悪しき習慣かもしれません。


わたしの姉妹の夫は外国人ですが、彼は自分の親の年齢さえ定かではありません。(はっきり聞いたことがないし、知りたいとも思わないそうです。)海外では、年齢を尋ねること、年齢を知ることには何の意味もないと考える人が多いようです。

仲良くなったなら、年齢差なんて関係ないし、聞く必要もないと思いますが、そういう人は自ら壁を作って優越感に浸りたいのではないでしょうか。日本語には敬語があることも関係するのかもしれません。

>後、なんて返したらいいでしょうか?

言いたくなかったら、
「多分同じくらいの年だと思うけど…」でいいんじゃないでしょうか。
いちいち面倒ですから、相手にしないで簡単に流せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

それが正常だと思います。
実際になんの意味もありません。
知りたいとも思いません。

日本が異常のようです。

お礼日時:2013/12/29 22:06

話のきっかけをつかむためでしょう。

「私と同じ歳ですね」「ほぼ同じ世代ですね」「私の方がちょっと先輩だ」そこから話が広がっていきます。年齢を隠したがる人は心が狭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を聞きたがる人も心が狭いです。

お礼日時:2013/12/29 22:05

こんにちは!



>なんでいちいちこんな質問をするんですか?

お互いの立ち位置の確認の為だと思われます。

確かに、煩わしいですが、そういう方は多いのが現状です。
指摘して、波風をたてるよりも、
相手に合わせることで、人間関係も円滑になるケースです。

柔軟にやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮させていただきます。

お礼日時:2013/12/29 13:29

上下関係が存在するからだろー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてこったぁ~

お礼日時:2013/12/29 13:29

話題がないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、無理して話さなきゃいいのに・・。

お礼日時:2013/12/29 10:56

敬語やタメ語を後になってから変えるのは違和感があるので聞いてしまいます。


また、話題作りにもなるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!