ここに住んで3年目で、排水溝は一度しか掃除せず、ほったらかしでした。
 最近みずが吸い込まれるのが遅くなったので排水溝のふたを開けたら、髪の毛が詰まっていました。ヌルヌルしているし、わりばしであらかた取ったのですが、何となくいやな臭いがします。
 食塩水を流し込むとよい、と昔聞いたことがありますが、どのくらいの量と濃さかなど、詳しく覚えていません。
 臭い消しでよい方法があったら、どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

配管の種類によっては、塩はさびるのであまり流さない方がいいですよ。

 家庭用品を売っているところには、いろいろなものが売っています。  髪の毛や垢を溶かして配管をきれいにしてくれるものなど、いろいろあります。 特ににおいが気になるのなら、こういうものを買ってきて使用した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうく何も考えずに塩水を流し込むところでした。
やはり市販品を買ってみました。
お返事が遅くなってすいませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と
防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が
ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<)

排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ
水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。

どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

ホームセンターに「ジョイント」や「エルボ」が売られています

基本的には洗濯パン側のほうが不備なのでしょう

一度管理会社か大家に相談されれば対応してくれると思います

大家は知らなくても前入居者が損傷させている事も多いです

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ayahadio/cabinet/cat60_2/4973987551055.jpg

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987505188/

Q風呂釜にハンカチが吸い込まれました。

表題のとおりなんですが、追いだきをしてたら2つ穴式の下のほうの穴から、ハンカチがするすると吸い込まれてしまいました。
ホースをつっこんで勢いよく水を片方の穴から流し込むなどしましたが、どうにもとれません。
何かよい対処法はないでしょうか?
とりあえずは、中に吸い込まれた状態でもお湯をだしたりはできるのですが、風呂釜の構造上、異物が中に入った状態で使用するのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

異物が入ったままでは、熱効率が格段に悪くなると思います。
針金を使ってみたらどうでしょうか。
掃除機のホースに靴下を詰まらせたとき、針金の先端を釣り針の「かえし」のような形にして、手元をクランク型にしてくるくる回転させると靴下にひっかかり引き出すことができました。
風呂釜でもうまくいくといいのですが。

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?

24時間換気の換気口から、花粉は入ってくるでしょうか?

今年は花粉が例年の5倍ということで、
なるべく窓は開けないようにしたいと思うのですが、
やはり換気はしないわけにはいきません。

窓を開ける代わりに
24時間換気の換気扇をまわそうかと思うのですが、
やはり花粉を吸い込むでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強制排気+自然吸気」「自然排気+自然吸気]のタイプもあります。

◇また、吸排気口の大きさ、位置、能力によっても、花粉の吸入量は大きく変化します。
24H換気の場合は、吸い込み能力(風量)とダクト距離から、比較的、花粉の吸い込み量は少なく、微粒子が中心だと思いますが、それでも、長時間の運転と住居の周辺環境(花粉の飛散量・種類)によっては、影響します。

◇その他、衣服や髪の毛に付着して、屋内に持ち込まれる花粉も多いので、玄関先での空気清浄機・加湿器(静電気で付着しているので除電する、湿度で質量を重くして沈下させる)・衣類ブラシや掃除機での吸着も有効です。
「湿度は花粉の浮遊量を減らし、粘膜を保護し、静電気を除電する等の効果から、ちょうど雨降りに花粉や塵埃が沈下され遠くの景色がよく見えるとか、花粉症の症状が緩和される等の事例も紹介されており花粉対策にも有効です」

◇花粉は持ち込まず増やさず除去する事が大切です。
その為には、周辺の樹木の状況、換気の問題、窓の開閉や網戸や人の出入りの玄関先での対策が必要です。

◇それと、室内に入った花粉はお部屋の塵埃やダニの死骸とか糞と合わせ、アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)となるので、掃除機・加湿器・空気清浄機での小まめな浮遊状態でのキャッチ・除去を心掛ける。
床面に沈下したものは、コロコロや新聞紙の千切ったものに水分を与えた物やお茶っぱを撒いて吸着させ一緒に掃除機で吸い取る。
絨毯や寝具やソファー等も、同じく花粉の付着を人間が呼吸で吸い込む前に取り除く。

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強...続きを読む

Qユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。
髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。
浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・
賃貸なので、修理ということになるととても困ります。
他に解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

溢れる排水溝は、まわすと取れる蓋がついてますよね?
そこにネズミ返しの為に、水が溜まるところがあり、そこに髪の毛が溜まっているんだと思います。
パイプフィニッシュじゃ溶けない量ですので、手で取り除いて下さい。

Qアパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込ま

アパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込まれてしまいました。
お風呂に張った水の排水はタオルが吸い込まれる前と変わりませんが、いつかどこかで詰まって排水できなくなるのでしょうか。
構造的に問題なさそうならほっておこうと思うのですが。

Aベストアンサー

>私のお風呂は栓を抜いたら下水管に行くまでに網?のような所に水が流れてくるので

残念ながら、そのようなシステムは私の知識には有りません。
通常は、排水口に大きな物が入り込まないような装置を付けることが有りますが、そこを通過した物がそれ以降に引っかかることがないようにしなければ、下水管のメンテナンスが大変になります。

ご質問者様の家にそのような箇所があるとすれば、当然そこにタオルは引っかかるはずですね。
その隙間を通過できないはずのタオルが、その網に引っかかっていないと言うことはまだどこかの途中に有ると言うことでしょうか。
パイプの太さにもよりますが、タオルが途中に有っても通常の状態で水が流れる事は考えられません。
一般のシステムでは考えられないような配管と思われますが、今後流れが悪くなってから、今一度その網のような所を点検されれば良いのでは有りませんか。

いずれにしても、点検口以外の配管途中でタオルが引っかかるような下水管は考えられません。
万一の場合にも、その網のような場所以外に引っかかって大きな工事に成る心配は無いと思われます。

Q業務用厨房の排水溝から虫が・・

設計士です。
一年前に完成したドライ仕様の業務用厨房の厨房内排水口から小さい虫が上がってきてるようです。
当初、外部のグリーストラップの清掃がかなり不充分であった為改めてもらい、毎日ひしゃくで表面の油を除去してもらうようにしました。
匂いは無くなったようですが、今でも虫は絶えないそうです。ドライである為、厨房内の排水口にはトラップを設けておらず、グリストラップで発生した虫は簡単に厨房内に入ってこれるのです。設計・施工におかしな点はあるように思えませんが、現実問題どうすればよいのか考えあぐねています。
どなたかこのような経験をされた方、解決された方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士で、ドライ厨房の設計が出来る人はわずかです。食品衛生法ばかりでなく、労働安全衛生法など、たくさんの免許、資格を持っていないと、厨房の空気量、空間量、天井高さ、紫外線反射率、吸気量、排気量、外光量など、たくさんの計算書が要ります。勾配は200分の1以上とってありますか?

なお、今更、直りませんから、グリーストラップの廃油吸収材でセルパックという商品があります。これは、天然セルロースに油分を吸着させるものです。
また、バイミックという商品は、グリーストラップに入れると、油分を分解する微生物です。GTオーバルシステムと言って、トイレの浄化槽のグリーストラップ版もありますし、マジカルクリーナーという、排水パイプ内に、トイレ汚水管や排水管のなかで、微生物を育て、油分を分解する酵素もあります。酵素名は、ウヤマ酵素と言います。

生ごみのぼかし酵素と似ています。マジカルパウダーというゼオライトにウヤマ酵素を混ぜた粉もあります。

これらを使えば、トラップ内の水が透明になり、生ごみの微粒かすや油分がなくなり、虫やねずみがこなくなります。
また、夜間は、紫外線殺菌灯を点けると、ねずみが、歩きません。

僕は、それらの営業担当でなく、全くの素人、個人ですので、これ以上は、自分で、検索すると出てきますよ。

ドライだから、床、壁を水洗いしないと言うのは、間違っていますよ。

塩化ベルサルコニウム液や、希釈アルコールは、ステンレス壁や、冷蔵庫内部に良く消毒、清掃用に使いますし、
プラスチックのばんじゅうなんかは、高温タイプハイライトFとか使います。

野菜類は、次亜塩素酸ナトリウム液をつかいますし。。。。

かなり、余談でしたね。

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士...続きを読む

Q洗面台の排水溝

洗面台の排水溝が詰まるようになってしまいました。水がなかなか流れません。安くて親切な業者さんをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらの方法では、修理不可能でしょうか・・・

参考URL:http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-5.shtml

Q排水溝にものが詰まってしまいました。

洗面台の排水口に歯磨きチューブのキャップがスコンと入り込んでしまいました。
キャップがぴったりはまり込んでどうしようもありません。つまむものか、引っ掛けるものがあればいいのですが、それもない場合はどうしたらいいでしょう。
困っています。助けて下さい!

Aベストアンサー

洗面台の下排水溝のパイプをつないでところがあると思うのでそこを外してみてはいかがでしょう。私はゴミが溜まったときにそこを外して掃除してます。
それが難しいようなら、何かに粘着テープをつけてキャップを引っ付ける方法はいかがでしょうか。

Q排水溝洗浄

マンション室内の、排水溝洗浄てどこをやるのでしょうか?
浴室、トイレ、台所、他にもある。

見てみると清掃が出来そうには無いのですがどのようにするのかな。

Aベストアンサー

排水溝ではなく、排水管清掃ですね。
分譲マンションでは、通常1~2年に1回、排水管の洗浄をします。
掃除する場所は、台所、洗面所、浴室、洗濯パンの4ヶ所です。台所、浴室、洗濯パンは、高圧洗浄と言って、圧力の高い水を使って、管の内側の汚れを落とします。
洗面所は、洗浄用のノズルが入りませんので、洗浄剤とサクションポンプと呼ばれるポンプを使って洗浄します。
#1の方は上階から、と書かれていますが、上から掃除すると、管の途中で汚れが詰まったりするので、通常は1階から洗浄します。

ご面倒でも、この清掃はきちんと受けておいた方がいいですよ。清掃をしないで、後日排水管清掃が詰まった時、費用を取られる事が有ります。ユニットバスの管が詰まり、お風呂の水が流れないで部屋内に流れ込んだ、と言う事例も有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報