アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

えー^^;内容からしてお金を払っているのだから、自分がちゃんとリラックスできて


納得できる内容の教室に行きましょうよ~。
お金も時間も勿体ない。先生によってやっぱり合う合わないありますよー。

レッスン後に肩が凝るのもちょっと変かも・・・

少しでも腑に落ちない教室を続ける必要はないですよー^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
慣れの問題かとも思ったのですが…。
地元にはホットヨガの教室自体が少なくて、選択肢がほとんどないので考えてしまいました。

肩が凝る理由が気になります。

お礼日時:2013/12/29 12:50

肩を暖めてゆっくりしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったのは肩が凝る理由なのですが…。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 12:57

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。


脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱水症状が肩こりの原因とは気づきませんでした。
頭痛もきっとそのせいですよね。

他の教室でホットヨガの経験があるので、辛くなったら座って休んだりしていますが、今の教室は途中で休む人がほとんどいないし、水も飲むタイミングは指示されますが、ガバガバ飲まないように言われてるので、結局水分がとれません。

後一回体験レッスンがありますが、多分それで終わりにすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!