電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2歳4ヶ月の男の子の母です。
トイレトレーニングはまだしてません。息子がトイレに行くことに興味を持ち出してトイレが欲しいと言ったので、おまるを買ったのですが、実際座ったのは初めの頃だけでその後は行くのを拒否したので断念しました。(おしこはともかく、うんちは出るのが大抵食事後と決まっていたので、少~しのことでタイミングが合わず、おまるで成功はしませんでした。)

トレーニングを始める合図、をいろんなところで読んだり聞いたりしましたが、身体的にまだ準備が整っていそうにありません。お昼寝は2時間前後ですが、起きるとオムツはパンパン。夜はおしっこが多すぎて朝、起きるまでに洩れてしまうこともしばしば。

水分を良く取るのでおしっこも量も多いかもしれませんが、だからといって摂取量を減らすのは抵抗を感じます。(水をよく飲むのはいいことだと思うので。。。)

私の母は息子が2歳前から「そろそろ始め時」「もうそろそろ始めた方が。。。」と言っていました。昔よりもオムツ外れが遅いような気もしてたので、あまり気にしないようにしてましたが、息子も2歳4ヶ月。今日、母と話した時にまた「もう始めないと」言われ、正直焦っています。

おむつを履いていない時におしっこがでると、出る前に”出る”というのは分かるようで、行動を停止して出るのを見ていますが、オムツ使用時には気にしてないようです。
うんちのときは、顔がわかってきばるので、分かりますが、おむつにうんちが残ったままでも’気持ち悪い’という感覚はないように思います。それよりも、遊んでいたいようです。

そうでしょう? 始めた方がいいと思いますか? みなさん、何をきっかけにいつ頃始められましたか?
ちなみに海外在住で、今、夏です。

A 回答 (7件)

とりあえず、お昼ははじめてもいいかもしれませんね。

夜はお昼が出来るようになってからがいいです。

うちの子供もおまるではしませんでした。
いきなりトイレです!
これが、なかなかいいみたいですよ。
最初は私が用を足すのを見せたりしてました!結構まじまじ見られて恥ずかしかったですが。。
トイレ気持ちいい~とか言うと、座りたくなるみたいですね。
たまに座らせたりして遊んだりしました。
たまたま、おしっこしたいときに乗せるとトイレでおしっこが出るようになりました。
うんちも気張るふりだけさせて遊んでるうちに出るようになりました。
夜は4際の誕生日からはじめましたが、うちの子供もよく水分をとるので1日2~3回漏らすときもありました。

今は、夜中でもおしっこが言えるようになりました。
ただ、せっかく寝ているのに度々起きるのは可哀想なので、寝る前には水分をあまりとらないように今は注意しています。
1年たった今でも、たまに失敗をしてしまいます。
外出先や電車の中など急におしっこと言われて困るので、おむつが楽な時がありますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼もしっかり出来ておらずすいませんでした(*-*)
お礼をしたつもりが補足になっていました。。。が、御礼の内容は補足を見ていただけると幸いです。

うまく使いこなせず、回答して下さったのに、失礼をしてしまい不快な思いをさせてしまっていたら本当にすいません!!

うちはおまるは使わず、トイレに子供用の補助便座を付けてトレーニングしました。

夏の薄着の季節に始めて、汚すことを覚悟でトレーニングパンツをはかせ、失敗して気持ち悪い…感覚を経験させました。今の紙おむつってあまり気持ち悪さがわからないようなので。
おしっこが出る感覚がわかっている様子ならちょうどいいのではないでしょうか。トイレに好きなシールとかポスターを張って、嫌がらずにトイレに座らせるようにして、トイレタイムを楽しむことが大事だと思います。

この回答への補足

お礼が遅くなり+一括のお礼になってしまし本当にすいません。
ログインでできなくなってしまい、遅くなりました(*-*)

みんさんからの回答を「ふーん、なるほど」「そんなもんかぁ」などいろいろ思いながら読ませていただきました。
が、数日後、オマルをトイレではなく遊んでいるすぐ近くにおいて「おしっこしたくなったら座ってねぇ」と言うと何といきなり成功! その後も家の中にいる間はおしり丸出しで過ごしていて、おしっこもうんこもすべておまるでしてくれるようになりました!

ただおまるがないとそのまましてしまうので、外にいるときは、オムツをするか、ズボンを濡らしてしまうので、替えが何枚か必需品になります。

みなさんの、ご意見ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりが補足になっていました。。。が、御礼の内容は補足を見ていただけると幸いです。

うまく使いこなせず、回答して下さったのに、失礼をしてしまい不快な思いをさせてしまっていたら本当にすいません!!

幼稚園に入れる前までにはオムツが取れればいいやとあまり焦っていませんでした。

でも2歳すぎからなんとなくトイトレを始めて、本人がヤル気がなさそうな時期はお休みしていました。
3歳になる前には完全に外れていました。
    • 0
この回答へのお礼

このゆるーい感じでいいんだぁって安心しました。ありがとうございます。
その安心が良かったのかもしれません。

うちは、3歳から....

話しがしっかりできて、コミュニケーションが取れてからの方が短期間で取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

孫の場合は、うんちがなかなか出来ず、うんちの時だけわざわざおむつを付けてやっていました。

そのうち、トイレでできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

始めた方が良いと思います。

うちの子も確かこの辺りから始めた様な!?

失敗するのもトレーニングと思って始めました。

寝る時、遠出の時はオムツを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがオムツが気持ち悪いと感じるようになったら自然とオマルでします。

考えすぎかな?
    • 0
この回答へのお礼