dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
来年の1月に初めて出産を予定しております。

そこで、防寒着のサイズについて教えていただきたいと
思います。

1月うまれなので、外出は、あまりしないと
思いますが、
ジャンプスーツを一着くらいは、購入しようと
思っています。

今いいなと思ってるジャンプスーツのサイズが
70.80.90とあります。

次の年も着れたらなと思っています。
ですので、80かな?と思ってるのですが、
80だと新生児にはブカブカすぎますか?

個人差は、あると思いますが
一歳でも70サイズで、大丈夫なら、70にしようかと
思ってます。

70か80どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さまのお住まいがどちらかわからないので、何とも言えませんが・・・



雪国など、寒い地域にお住いの場合は、
ブカブカすぎると、首元や袖口、足元がスカスカで、
そこから冷たい風が入り込むため、
防寒具を着せることで、逆に寒い思いをさせる可能性大!です。
新生児には70でもブカブカだと思いますが、
80だと、大きすぎて可哀想だと思います。。。

ウチは、転勤族で、1人目の時は、雪国に住んでいました。
雪国では、1歳の時の散歩で、ジャンプスーツを着せることは多かったですが、
2人目出産後に、関東地方へ転勤となり、
関東地方では、ジャンプスーツだと暑すぎて、また動きにくいため、子どもが嫌がって着てくれませんでしたね~
周りを見ても、ジャンプスーツを着ている1歳児は見かけませんでした。
3人目は、年に数回雪が降る程度の地域に住んでいますが、
こちらでは、ジャンプスーツを着ている1歳児も見かけますが、着ていない子も多いです。
ウチの子も、1人目の時に購入した物がありましたが、1歳では着せる機会はなかったですね。


というわけで、私だったら、70を買います。
    • good
    • 1

新生児に80は大きいですが、新生児のうちは外出しても、病院くらいですから、厚手のひざ掛けにくるんめば外出できます。


一ヶ月になっても、70ですら大きい。
三ヶ月で生まれた時の倍になりますが、その頃には春。
可愛くて買いたいなら、来年用と割り切って80を買う…しかし大きい子は一歳で、80はキツイってこともなきにしもあらずです。
失敗しないためには来年買うほうが賢明です。
それに、新生児や小さいうちは、足まで覆われているほうが使いやすいですよ。

参考まで…
    • good
    • 0

1才5ヵ月の子供が1人と2人目妊娠中の者です(*^^*)



新生児で80サイズは大き過ぎだと思います(^^;)
でも1才で70サイズは小さいと思います。

1才半のうちの子は今80~90サイズの洋服を着てますが70サイズのジャンプスーツはピチピチで無理でした(^^;)

次の年も…と考えない方がいいと思います。
私も子供が3~4ヵ月の時に80サイズのジャンプスーツを買いましたが、あまりにも大き過ぎで手足部分は長すぎだし首周りもあいて寒そうだし見た目が変だったので70サイズを買い直しました(>_<)

1才を過ぎると来年まで使えるように袖や裾を曲げて着せれますが、新生児から1才までは難しいかな…と思います( ・_・;)

今年はジャンプスーツは買わずに赤ちゃん用の防寒出来るおくるみを買われた方がいいのではないでしょうか?

うちは5~6千円くらいのベビーカーにも取り付け出来る寝袋型のおくるみを買って使ってます!
ベビーカーに付けれるので4才くらいまで使えますしいいですよ(*^^*)

あとジャンプスーツはナイロンのツルツルした素材の物は抱っこしてる時に滑りやすいので赤ちゃんを誤って落とさないように気を付けて下さいね!

無事に赤ちゃんが産まれるように願ってます。
    • good
    • 0

新生児に、80は結構大きいですよ。

我が家の娘たちは、一歳.二歳で80をきていました。
あまり着る機会がないのであれば、80を着てもいいかなとは思います。一番長く着るサイズなので^_^でも、防寒のためならちょうどいいサイズの方がスースーしなくていいなかって思います。。
成長って個人差があるので一概にはいえませんが꒰。・ω・`;꒱*:
    • good
    • 1

五年前に秋に出産しました。

北国です。

ジャンプスーツ着たのは一歳からでした。
最初の冬は外出あまりせず、ママコートの中。一歳に80を購入し、ぶかぶかで着て二年着ました。
三歳で90、四歳で100を買いました。
五歳は110が良いのですが、保育園が大き目がダメなので、今年も100でいきます。

以上、成長曲線の下限ギリギリのちびっ子の母より。
    • good
    • 1

1歳の娘がいるママです^^



赤ちゃんに会えるの楽しみですね~~~★
服のサイズですが、新生児は何を着せてもブカブカです^^;
なのでどのサイズでもOKだと思います♪
またそのダボダボ感が可愛かったり^^

ただ、来年も着れればということですが、1歳になるとジャンプスーツは着せません><;
歩いている子も多いので、上下分かれている服を着せるのが一般的です^^
なので今合うサイズを購入したほうがいいかもです。

無事に出産を終えることを願っています^^
    • good
    • 0

新生児の間は寝ているだけであまり動かないので、大きくても問題ないと思います。


来年も使いたいのであれば80ぐらいあったほうがいいかなーと思います。
個人差はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!