アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「タワーマンションに住んでる」と言われるとお金持ちに見えるし
「団地に住んでる」と言われると、貧乏に聞こえるけど、
結局団地もマンションも同じようなものですよね?
集合住宅に変わりがないし、土地は持ってないし。

A 回答 (19件中1~10件)

>集合住宅に変わりがないし、土地は持ってないし


集合住宅の意味 団地の意味 マンションの意味は他の方にお任せします

区分所有法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html
ここに違いがあるものと私は思っています。

これを参考にして下さい。

すなわち区分所有者にはその権利・所有権が認められていて、
ある意味団地などの賃貸物件入居者にはその権利が無いこと

言い換えれば 
一方では、住んでいるマンションの敷地から一歩踏み出せば他人の土地であるが
型やもう一方は、玄関口を一歩踏み出すとそこは自分の物は何一つ置けない空間であること

質問者様の 
>同じようなもの
これに合致するのは、構造物(建物)は他人所有・又は共有物であって、 
いかなる人でも、これを無断に壊したり改造できないこと。(戸建であれば 所有者の意思で壊せます)

また、住んでいる区画は 広い・狭い・眺望・などを云わなければ、人類が住居を構えたときに考案された横穴式住居であって、崖の好きな場所に穴を掘って暮らしていた時代とさほど違いは無いでしょう。

人が多く住めば町が出来て 流通の拠点ともなりシルクロードが出来て・・・いにしえの遠い昔を思い出します。


別に人様の意見にクレームは付けたくもありませんが・・・。

>『名は態を現す』と言うことわざがあります
そんなことわざは無いじゃろう・・・思わず突っ込んでしまいました。

「名は体を表す」だと思いますが、楽しいですねこの「教えてGOO」のサイトは・・・

・補足
タワーマンションの大規模修繕って大変でしょうね
建て替えとなると・・・ジャンボ機が一機あればいいのでしょうが・・・
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

私もあなたと、ほぼ同じ考えです。


あくまで、私のイメージですが
団地 = エレベーターがない(実際には6階以上の団地にはある)
団地 = 周辺の道路に達人レベルの違法駐車(高級車多数)
団地 = 違法駐車が出来ないように景観を無視したバリケード
タワーマンション = オール電化
タワーマンション = 金持ち(俺が住めないから)
戸建 = 金持ち(俺が住めないから)

だいぶ偏見が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

タワーマンション:超高層マンション:


大手不動産業者では建築基準法第20条で定められている「高さが57mを超える建築物」で統一しているようです。30~50階とかのレベルですね。

団地は10階くらいまでじゃないですかね。タワーマンションというとここ最近10年近くの話なので、設備なども含めてかなり違ってくると思います。10階建てのタワーマンションっていうのは通常ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

タワーマンションは高層マンションのことなので金持ちな感じして


団地は古い建物が多いから貧乏な感じがするんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

団地・・・同じ敷地に数棟の共同住宅が建ち並ぶ、階数はいろいろ


タワーマンション・・・一般的には一棟で建ち階数も20階以上

共同住宅と言う点では同じですが、形式が違う。

タワーマンションがお金持ち持ちというのもおかしな話で、都会でない所に建つタワーマンションは一般のマンションと分譲価格も賃貸価格も変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

『名は態を現す』と言うことわざがあります。

当然、大きな違いがあることは分っているのでしょ。タワーマンションが買える人達へのひがみと反発心があるのですか。
人の住まいもこの世の生存競争の結果なのです。良い住まいがほしいともがいている姿は蛙が柳の枝先に飛び着こうとす姿に似ています。出来そうにないので、つまらないからと理由を付けて、飛び着くのを止めたということですか。
人はみんな寝る時は畳み一畳で足りますが、人生の価値観は大きく異なります。人は生まれながらにして平等ではなく、才能も大きな差があります。その中で必死に生きているのです。
貴方のような言い方をしていると、向上心がなくなり、負け犬になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

 団地という言い方は公営で(市営・府営・県営)5階建てでエレベーターのない2DK位の間取りの昭和40年代までに建設されたものを想像します。

もちろん100%賃貸です。

 マンションの場合は、分譲マンションと賃貸マンションがありますが、そこには公営のイメージはありませんね。

 集合住宅という点では同じですが、分譲マンションの場合は自分の資産がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

タワーマンションって高層マンションのことじゃないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

違うと思います。


タワーマンションは高さがすごいです。
団地は5階建てぐらいが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

マンションというのは、「邸宅」の意味です。

本来、「集合住宅」の意味はありません。「団地」は「集合住宅」の意味の他に、「一定の広さを住宅地として開発したところ」という意味もあるので集合住宅とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!