プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と年に何回かする飲み会があるのですが、
「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので
友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。

しかし、友達は
「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と
怒り心頭です。

自分としては
「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と
伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。

どうしたらいいでしょうか?
また、どうしてたら良かったでしょうか?

※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで
 「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

A 回答 (21件中1~10件)

貴方の気持ちは良く判ります。

    • good
    • 0

「彼女が出来たから、前からの友人をないがしろにしていいか?」と聞かれたらノ~と答えます。

「友達だったら相手がおかれている状況を思いやるべきではないか?」ときかれたらイエスと答えます。質問者様は最初から彼女を優先しよう!という意志をもっていますから、「ないがしろにしやがって!」と相手が憤るのは当然です。そこに思いやりは感じにくい。友達も分かってあげられる方が男前ですけどね

質問者様は「自分だったら理解を示すのにな・・・」というかもしれません。そうしたら友人は「俺は女が出来ても、友人に敬意を払う」というでしょう。約束を反故にしようとしている側が自分を守るのはおかしな事ですし、双方の主張がとおる妥協案だって考えられた訳で、それをせずに「しょうがない・・・」で済ますのは努力不足でしょうね

飲み会に少し遅れる形で参加する案を提案することも出来たでしょう。彼女と一緒でいいか尋ねることも出来たでしょう。自分の都合でキャンセルするのですから、それを埋め合わせる代替案を出すことも出来たでしょう。何もしないまま「付き合って間もなくて、遠方だからという理由で納得しろ!」と言われて、簡単に納得する人ばかりではないでしょうね。今回は質問者様の努力不足・伝達の部分での弱さが問題なので、謝罪すべき責任があるように回答者は思います
    • good
    • 4

とても心の狭い友達ですね?


たかだか飲み会ですよね?
もし私の回りにそんな事を言う友達が居たら、本当の友達では無いと思うので、付き合うのを止めてしまうかもしれません。
    • good
    • 1

友達も少し理解があるとよいんですけどね。

分かってもらうしか。
    • good
    • 1

作法的なことをいえば、先約がある場合に、後から予定をいれ


るのはルール違反です。

ともだちもおこってあたりまえ。彼女にはっきりそのひはもう予
定があるから別のひにしてとたのむしかないのではないでしょ
うか。
    • good
    • 4

そんなバカとは関わるのをやめましょう。


がっかりはこっちだよってね。
ただ、彼女に日程変更頼めないのも
ちょっとおかしいかな。
別に断るわけではなくて、日程変えるくらい
できますよね。
    • good
    • 1

普段会えない彼女を優先させるのは当然のことと思いますね。


ただ約束を反故にしたことは確かなので、なんとか別の日に振り替えてもらうようにするとか、埋め合わせするような努力しましたか?
ただキャンセルされると腹立つのもしょうがないですよ。
    • good
    • 0

しょうも無い友人は、彼女がなく嫉妬まで感じます。


一発殴っていいから、別れようと、縁を切って良し。
    • good
    • 0

アラフォー女性です



まあ、友人は流していいかもですが、彼女も一緒に参加じゃ駄目なのかな?紹介するという名目で。

お若そうですね。
環境や優先順位も変わりながらも、お互い大事に尊重出来る様な関係になるようにして下さい!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだ付き合いたてで、デートも1回しかしてないので
ちょっと紹介は少し難しいかなと;;

環境や優先順位も変わりながらも、お互い大事に尊重出来る様な関係……
これを目指すには……と今正にそれにすごく悩んでいます;

補足日時:2013/12/30 00:17
    • good
    • 0

質問者さんは間違っていないと思います。



近くにいる彼女さんならとにかく、遠距離だから会える日は限られるのに…。

私も数年間遠距離してたので、会える日の大切さを知ってます。

お友達にはもう少し理解があると良かったんですが…。
寂しかったか、うらやましかったか、でしょうか。

次回は必ず行くようにしてあげて下さい。

この回答への補足

共感して頂ける方がいらしゃって
とても気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

そうですね……
喧嘩の直後なので、しばらくは飲み会も出来ないかもしれませんが、
行けるようになったら、そうしたいと思います。

補足日時:2013/12/30 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!