プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と年に何回かする飲み会があるのですが、
「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので
友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。

しかし、友達は
「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と
怒り心頭です。

自分としては
「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と
伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。

どうしたらいいでしょうか?
また、どうしてたら良かったでしょうか?

※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで
 「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

A 回答 (21件中11~20件)

以前から約束していたのであれば、友達の考えは正しいです。

ビジネスや知り合いでもアウトです。ただ、あなたの考えはもっともです。彼女を優先するのは必然的だと思います。ただ、友達には本当のことを言わずに濁すべきでした。ひたすら友達に謝る以外ありません。どちらの立場にたってみても、その気持ちがわかるだけに複雑です。

この回答への補足

なるほど……

自分は濁すよりは、正直に言った方がいいと思いましたが
時と場合によるかもしれませんね;

補足日時:2013/12/30 00:12
    • good
    • 0

友人に参加できないと言うよりは、なかなか会えない彼女が来るそうなので途中で会ってもいいか伺いを立てるくらいで良かったのかもしれませんね。



質問者様の事を大事な友人と思ってるゆえに怒ったのでしょう。

この回答への補足

自分の中ではどこか彼女を優先するのは決めてたので、
「いいかな?」と聞くよりは、「ごめん行けなくなっちゃった…」と
言ったほうが誠実だと思ったのですが……

そうですね、怒ってるということは大事と思ってくれていたんだと思います。

補足日時:2013/12/30 00:10
    • good
    • 0

先にした約束を優先するほうが良いと思います。

この回答への補足

なるほど……
自分の中では「先か後か」という考えではなかったです。

どこか「事情を言えば友達なら分かってくれる…よね」
と考えていました;
でも、ちょっと色々な考え方もあると分かってきました。

補足日時:2013/12/30 00:03
    • good
    • 0

今度奢るからとでも気の利いた一言でもあっていいと思います

この回答への補足

いけなくなった事を伝えてすぐ怒ってたので
ちょっと「今度おごるからさ」とは言えなかったかもです;

補足日時:2013/12/29 23:57
    • good
    • 0

その友人はちょっと頭がおかしいのでしょう


そりゃああなたが正解です!
逆にあなたが怒ったらいいでしょう笑
わかってよ!的な笑
    • good
    • 0

前々からの約束で楽しみにしていたんだと思います。


なんだか離れられてく感じで寂しかったんだと思いますよ。
彼女も連れて行けたら一番良かったのですがね。

この回答への補足

そうですね、もうちょっと付き合いが長かったら
連れていけたのですが・・・

補足日時:2013/12/29 23:53
    • good
    • 0

 今後、社会にでてから、先約があるにも関わらず、強引な取引先から、無理に予定を空けるようにいわれるような場面に遭遇され機会はままあると思います。

その場合、先約の取引先に、他者を優先して、何の補償もされないことが知れたら、もう取引はしてくれないでしょう。こういった場合、先約を断る際に、それ相応の理由(強権的な業者がいる。彼女が、わがままで断れない。)を誠意をもって説明し、口先だけの手ぶらでなく、違約の賠償にあたる金品等をもって、詫びるのが得策と思います。ドタキャンのお詫びに断った友達の飲み会の勘定を払ってやるくらいの度量があれば、違った結果になって、また誘ってもらえるでしょう。

この回答への補足

なるほど…会社に例えると分かりやすいですね。
ちょっとお詫び&勉強代として、今度奢って見ようと思います。

補足日時:2013/12/29 23:52
    • good
    • 0

付き合って間もないと遠距離恋愛だと彼女を優先させていいと思います。


友人の方にも少し理解があるといいのになって思います。

この回答への補足

ありがとうございます
少し心のモヤモヤが軽くなった気がします;;

今回は、友達との価値観の違いが明らかになってすごく勉強になりました

補足日時:2013/12/29 23:50
    • good
    • 0

約束を破ったので怒ったのです。


それだけ、お友達は質問者様に飲み会に来てもらえなかったことが寂しいのでしょう。
今度、埋め合わせしてあげて下さい。

この回答への補足

そうですね、、、
今度、何かで埋め合わせしたいと思います;;

補足日時:2013/12/29 23:48
    • good
    • 0

お友達がホモであなたへの恋愛感情があるとまでは言いませんが、純粋に男同士でもヤキモチというものはあると思います。

お友達はあなたが彼女の事を優先したことでヤキモチを妬いているのかもしれませんね。
でも基本的には彼女さんの事を優先した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し気持ちがラクになりました(><

なるほど…ヤキモチというのは考えてなかったです;
また時期を見て埋め合わせしようと思います

補足日時:2013/12/29 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!