プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先程、windows8から8.1への更新を試みたのですが
マイクロソフトアカウントの入力を求められました。

昔取っていたアカウントでログインに数度トライしましたが
パスワードが通らず、新たに作成することを選択すると
名前、メールアドレス他の入力画面に切り替わりました。

最初のログイン画面で入力していたメアドの@以前の文字列が
既に入力され、@以降の部分はタブで選択できるようになっていました。

よく見ずに、名前、パスを未入力のまま「次へ」を押すとそのまま
8.1への更新作業が続行され完了しました。

この場合、マイクロソフトアカウントは新たに取得されているのでしょうか?
だとするとパスワードを設定しておらず、安全に対し非常に不安を覚えます。

また、もし、新たにアカウントが設定されていないのなら
どうして8.1へ更新することが可能になったのでしょうか?

PC素人の書くことで分かりにくい点ございましたらご容赦ください。

先に書きましたようにセキュリティ面で不安なので
何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やり方です。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upd …
また、確か、そのパスワードがそのまま PCのパスワードに成りますので、忘れないようにして下さい。

失敗と思ったら、中止してやり直した方が良いのでは?
必ず、メールアドレスと、パスワードが必要だったと思いますが。。。
1階しかしてないので解りませんが、、、、、

ただ、今上げるのはあまりお勧めできないですよ。
結構、トラブル多発中ですので。。。。
このサイトの上の  検索に    ウィンドウズ8.1で検索して下さい。
沢山 ヒットすると思います。
未解決で困ってる方も結構いますよ。
出来れば、8のサポートはまだ1年以上有ったはず 落ち着いてからにするべきかと思いますが。。。
参考に成らずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!更新してしまいました…

お礼日時:2014/01/01 22:09

スタートボタンからPC設定の変更でアカウントに行き確認されてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アカウントは今まで通りのローカルのものでした!

お礼日時:2014/01/01 22:08

パスワードを未入力のままインストールを続行すると、ローカルアカウントでインストールを継続できます。

だから、心配する必要はないです。
自分も自作PC2台のWindows8.1(pro 64bit&32bit)はローカルアカウントですよ。
マイクロソフトアカウントで継続すると、メールアドレスの先頭文字数個がユーザーフォルダ名になって、見苦しいですから。

Windows8.1のクリーンインストール用DVD、USBの作り方
http://www.pc-memo.info/windows8-1/916/

Windows8.1の場合、ある程度のスキルに自信があるなら、クリーンインストールした方がいいかもしれません。
裏技で8.1をクリーンインストールしたら、8.1の不具合の主なものがかなり改善されました。特に64bitでのPowerDVD13Ultraがひどい状態だったのが、8.1をクリーンインストールしたら普通に使える程度に回復しました。
Windows8からの8.1へのアップグレードが悪かったのかどうかはPC環境にもよると思いますが、何か深刻なソフト関連のトラブルがあるなら、クリーンインストールはお勧めです。
8.1の裏技でUSBメモリやDVDで、インストールディスクが作れます。
特にUSBメモリでインストールすると、DVDよりもかなり速くインストールが終了します。

http://d.hatena.ne.jp/palm84/20131019/1382177588
自分の場合、リンク先とは違い、マイクロソフトアカウントにメールアドレスが登録されているので、メールアドレスと適当なパスワードで実行します。
うろ覚えですが、ローカルアカウントで継続するとかが表示されると思うので、そこをクリックしてローカルアカウントにします。
何で一度はメールアドレスを入力するのかというと、OSの認証が簡単になるからです。
Windows8.1の高速起動(UEFIブート)の仕方をテストするために何度もインストールしました。このときにメールアドレスと適当なパスワードを入力するだけで、OSのインストール後に認証されてます。
しかし、これを怠り、いきなりローカルアカウントでインストールしてしまうと、同じPCでも認証できなかったと思います。2台のPCにインストールしたことになるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ローカルアカウントでインストールしていたようです。

インストール後のアドバイスもいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!