アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と夫は50代バツイチ同士で2年半近く前に結婚。
夫は某大企業の課長で年収は一千万超だと聞いておりました。
高給取りだからでしょうか煙草は一日に2、3箱、
お酒は毎日、休日は朝から寝るまで飲んでました。毎月のように私と小旅行し、
高い料理を食べさせてくれたり高いドレスや靴なども買ってくれたり。

以前住んでいたT市のワンルームマンションを引き払って私と同棲を始めてまもなく、
生活費として毎月16万円入れると言ってくれました。
彼は料理が得意で毎日調理してくれます。
だから食材購入は自分がする、旅行代金も出す。
16万から家賃や駐車場代など支払った残りは私が自由に使っていい、と。

実はそのマンションでの最終月のガスと3ヶ月分の水道代を未納での退去で
再三督促状が届きましたが、ガス代はたまたま彼が勤めが休みの日に
取立て人が来て彼は仕方なく支払いましたが、水道代は頑なに拒否。
特に最終月はほとんど私の家から出勤して帰宅、未使用だから支払いたくない、と。
携帯代も何度か滞納して銀行引き落としできず、毎月請求書が来ていました。
そこで彼の携帯代は私の銀行口座から一括して支払うようにしました。

これらの督促状とは別に三井住友から封書が毎月届き、生命保険代の請求書だと。
何故給料から天引きしないのかと問うと、昔から請求が来たら振り込む形にしていたと。
新婚まもない頃、彼は私に言いました。
本人受取人として8000万の生命保険をかけてある。
彼の死後私が困ることのないようにしてあるから安心しろ、と。
半分の4000万が私の受け取り分で彼の息子と娘が2000万ですね。

私は元夫と不仲になり、預金の半分+αの約3000万を取り分として5年近く前に別居、
その半年後に正式離婚、夫はその2年前に離婚しております。
その元妻は彼が再婚したと分かっていながらその後もちょくちょく彼に電話やメール。
私は何度もお願いしてようやく携帯番号を変えさせました。

ところが今春、元妻から夫の会社に驚愕の電話が!!
一千万もの借金を抱え、勤め先の共済から借り入れ、独立した息子にせびり、
同居している娘の通帳でローンを組み、利息だけで毎月7、8万も支払っている。
「このままだと電気もガスも止められるから手持ちのお金を貸して!!」と。

どうしてそんなにもの借金をというと、母親の病気入院とその後の葬儀、
続いて父親をホームに入れた費用、病気入院後の死去に掛かる出費などなど。
彼女は長女で妹が二人。長女だからと見栄を張ったのか、
それらの出費は自分がすると援助を断ったらしいのです。

今では他人となった元妻を助ける義務はないんですが、
娘の貯金にまで手を付けたことに激怒し、娘だけは助けたい。
しかし彼には預金が500万しかなく、
残りの500万貸してやってと土下座するように私に嘆願。
彼のそんな姿を見たくないし、愛する夫が困っているのなら助けたいので貸しました。
返済は毎月5万でボーナス月は+10万、三年後に定年で、
残金はその退職金から一括精算と約束。
一日でも返済が遅れたら勤めを辞め、退職金から支払うことになっています。

これらの契約は私や彼女が死亡したりしたらどうするかまで事細かに作成し、
彼女と立会人として彼らの娘の署名捺印を貰ってあります。
幸い現在までのところ契約通り返済されています。

ところで夫は年収一千万なのに500万円しか貯金がないって??
そう問うと「色々使ったからなぁ…」と歯切れの悪い返答。
しかし早春の頃以前住んでいたT市役所から彼宛に封書が届き、
それは何かと聞いたら「年収一千万以上だと青色申告しなきゃ」と。

もう一つ話を戻しますが今夏、
三井からの封書がごみ袋に破り捨ててあったので拾い上げて見たら、返済催促状だったのです。
残りの返済額は56万円余り。毎月の返済額は5000円なのに
その利息が7500円くらいもあったんです。利息が返済額の5割増ってどういうこと!?
借りた額が相当な金額だから? 毎月の返済を相当滞納したから?

そこで夫に問いただしたところ、やっと真実を話してくれました。
T市に引っ越して来た時に70万だったか80万だったか借入れたものだと。
どうして次のボーナスで全額返済しなかったのかと聞けば、
そういう感覚というか意識がなくて…みたいな返答でした。
高収入の人ってそんなものなのか、利息がもったいなくないのかと思った私です。

そこで私は冬のボーナスで返してくれればいいからと、
三井の借金56万+滞納水道代1万を彼に渡しました。
翌日早速三井に返済しましたが、水道代は振込みませんでした。

ここで新たな疑問が…。生命保険代だと説明していた三井からの封書。
ならば、実際の保険代の支払いはいつどこへどのように?
給料天引きだと彼は言いましたが、
私は彼の給料明細書を一度も見たことがありませんでした。

そこで明細書を持って帰ってくれと散々頼んでやっっと見せてくれました。
しかしいろんな控除欄とかを両手で隠せるだけ隠し、
総支給額が分かればいいだろ!!とまともに見せてくれません。
しかしその指の隙間から見たのは、空欄の役職手当や保険代欄。
大企業の課長クラスなら数十万だろうのに総手取り額が24万円!? 
税金で取られるにしても少なすぎますよね?

私は以前から思っていました。もしかしたら彼は課長ではなくて平社員なのでは?
年収一千万というのも青色申告しているというのも嘘。
となるとT市からの封書は何なのか?
そこで私は彼のバッグを開けてみました。
出てきたのは何通もの三井や水道代の督促状・過去の給料明細、
そしてT市からの、何万にも膨れ上がった市民税の督促状…。
私はこっそりそれを収めてきました。内助の功かな、と思いつつ。

財形貯蓄用と普通のと二つに分けて支払われているという給料明細書と、
保険証書を見せてと頼むと会社が一括保管していると。
個人の保険証を会社が保管なんてことあります?
あるとしてもどんな内容なのか妻である私は把握する権利がありますよね?
そこでコピーでもいいから持って帰ってと頼むと、翌日それを管理している人事部に要請したら
現在確定申告の書類作成時期で多忙につきすぐには出せないと言われた、と。
いくら忙しくても書類の1枚を引き出す時間もないなんて?

私はふと考えました。もしかしたら保険の受取人が元妻のままになっていて、
それで私に見せられないのでは…? 証書そのものがまだ元妻の手元にあるのか?
まさか生命保険そのものに加入していないとか…?

そんなこんな金銭に関わる疑問が膨れ上がって私はノイローゼ状態になり、
考えると手が震え、心療内科に何度か通院しました。
でも彼は真実を語ることを頑なに拒否し、離婚するとまで言い出す始末。
さすがの私も耐えられなくなり、彼の私物を次々と玄関に放り投げ始めました。
出て行くのなら元妻に貸した500万と
立て替えた三井への借金56万及びT市の滞納市民税6万と水道代1万円と
私のバッグからこっそり抜き取った数万円、耳を揃えて返せ!! 
でないと離婚届にハンは押さないし、
妻でいる間は毎月入れてくれていた16万円も継続してもらう!!
もちろん彼が一方的に離婚と言うんだから慰謝料はたんまり!!、と。

そして真実を語り今まで嘘をついてきた理由を述べ、
それらに対して心から謝罪する気になるまで話はしない!!と宣言、
プチ家出したり耳栓して彼を無視しました。

どう考えた挙句の結論なのか、やっと語ってくれた真実は…
まず彼は前科があること。営業部課長だった頃、そうとは知らず贈賄してしまい、
控訴したが却下され一年あまり刑務所にいたというのです。
それまで年収一千万超の課長だったが懲戒解雇処分。
当時の部下の温情により、契約社員でよければT市にある工場にと言われ、それに応じた。
従ってボーナスは雀の涙程度であり、退職金もない。

裁判費用に充てて貯金は底をつき、自宅は売り払い、8000万の保険も解約。
弁護士費用の工面や面会で元妻には大変迷惑をかけた。
だから彼女からの借金要請に断れなかったわけです。
私にこれ以上迷惑掛けられないから会社を辞めて出ていくと言う彼ですが、
私はすっきりしました。それまで何度も彼に言いました、
給料が少なくてもいい、でも嘘は付かないで…と。

以上が背景で、以下が本題です。
毎月16万も私に手渡すのは実は困難なのに彼は払うと言います。
あれだけ飲んでいたお酒は休日だけにしています。
でも煙草も止めると約束したのに止められません。
立て替えた57万円をご破産にすると言ったら二日止めただけで会社ではスパスパ、
私がいる間は家では吸いませんが、パートに出ている間にこっそりと。

彼にはお酒や煙草を買うお金もないんです。
でも私にお金を請求すると煙草を止めろと言われるからでしょう、
元妻に連絡してお金を借りているんです。
多額な借金がありながら元夫にお金を貸すって!?
そんな連絡をする携帯代を私の銀行口座から引き落としって不愉快すぎる!!
でも彼は元妻に連絡していないと嘘つくんです。

先日も会社の忘年会の参加費がなくて私に要請。
ご苦労さん会を楽しませてあげたいと思うけど、
貸せば真っ先に煙草を買うに決まってるから却下。
案の定彼女に連絡して彼の口座に振り込みが。

お金に関してだらしなく、嘘をつき続ける彼。私はもう彼を捨てるべきなのか。
彼は博学でユーモアもあり、私をとても大切にしてくれます。
煙草を許してお金をあげてもいいけど、
こんなままでいいのか夜も眠れません。

A 回答 (23件中11~20件)

別れた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 07:01

お金にだらしない、これは若い内はいくらでも変えられるのですがそれなりにお年を召された方だと難しいと思います。



収入が少ないなら少ないなりの使い方が出来ないと、急な出費の時に借り入れなければならない等、悪い方にしか行かないので
このまま改める気がないようでしたら
離婚も視野に入れる方が良いかと。

世の中の離婚の原因はお金か怨恨がほとんどなので、離婚という事実は気になさらずに質問者様にとって最善の選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

お金にだらしなくても若いうちなら改められるけど、年齢と共に難しくなるものでしょうか。
年金生活になって生活が苦しくなり、それでお酒もタバコも止めたという友人がいます。
隣に住んでいるおじさんも、飲み屋を経営していたんですが思わしくなくなって閉店し、
生活保護を受けるようになって車も処分しタバコも止めたと言っています。
そしてもっと家賃の安いところへ引っ越すことになりました。
だから、年を取った者は難しい…ということでもないと思うんですが。
要はどれだけ己の状況を認められるか、なのではないかと思います。
それが彼にはできないのかというと、随分質素な生活になってはきているんですけども。

金の切れ目が縁の切れ目ってよく言いますもんね。
実は私の妹も一度離婚してまして、でも再婚して子どもも恵まれて婚姻継続しています。
私も元夫と破綻して再婚し、息子たちも今度の夫と仲よくやっています。
元夫は一人で老母と暮らしていますが、そんな夫に対して私は
「今はとても幸せなのよ」と見せつけてやりたい気持ちも十分あります。
でも…今の状態は決して幸せではない。不幸でさえあるかもしれません。

お礼日時:2014/01/03 08:13

金銭感覚の違いは大いに別れる原因になると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 07:00

きっぱりと別れるのがあなたのためな気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

きっぱり別れた方がやはりいいと思われますか。
他の方へのお礼欄にて述べましたが、
彼にはとてもいいところがたくさんあるし、
私にも要するに「体裁」というものがあってなかなか踏み切れません。
それに、元妻に貸した500万と彼に貸した70万近いお金と、
そして慰謝料ももらわないことには我慢できないんです。
それらを放棄してまで別れたいとは全く思えません。
でも、これ以上私が借金の肩代わりをしなければならなくなったり、
私の心が壊れるようであれば、二人への借金も慰謝料も諦めて別れるべきなのか…。
その度合いといいますか、それが分からないんです。

お礼日時:2014/01/03 08:00

そうそううまい話なんて、ありませんね。



私は夫婦での家計管理はどちらか一方がまとめて行うのが、ベストだと思っています。
実際、うちは私がまとめて管理しています。

けれど、それぞれが管理することについても、反対や批判をすりつもりはありません。

けれど、どちらも共通して言えるのが、明朗会計であること。
私は主人の給料を管理させてもらってますが、必ず家計簿をつけて、主人に見せてと言われた時にいつでも出せるようにしてあります。
その替わり、お互いのおこづかいの使い道については、口は出しません。


あとの祭りですが、結婚される際にすべてを明確にしておくべきでしたね。
お互いが家計を管理するにしても、いくらの月収なのか等は明らかにするべきでした。
月に16万もらえる、それで手を打った質問者様の落ち度でもあります。

離婚をされたければ、されるのご良いと思います。
ご主人は金銭感覚がおかしいのではありません。
過去の、自分の輝かしかった姿が捨てられないだけです。
私の周りにもいらっしゃいますが、そういうは一生変わりません。

夫婦って、何ですか?

結婚される前によくよく考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

私も元夫との時は私が管理していました、離婚する数年前までは。
給料明細書も毎月渡してくれていました。
でも、社内預金の分については提示してくれませんでした。
大体の残高は把握してましたけどね。

友人の中に、やはり夫の給料を知らなくて、
毎月決まった額だけを渡されていた人がいます。
夫婦仲が特に悪いとかではなく、かといって良くもなかったようですが…。
夫にも言ったんです、私に任せて欲しいと。却下されました。

>どちらも共通して言えるのが、明朗会計であること。

全くその通りですね。元夫との時は家計簿を付けていましたが、
今の夫と結婚してからつけていませんでした。
てっきり年収一千万で、家計簿をつけなくてもお金がたんまりあると思っていたので…。
先月からつけ始めました。そして夫の目のつくところに置いてあります。
全然開いて見た形跡がないようなんですが。お金にうとんちゃくなんでしょうか?

>ご主人は金銭感覚がおかしいのではありません。
 過去の、自分の輝かしかった姿が捨てられないだけです。
 私の周りにもいらっしゃいますが、そういうは一生変わりません。

昔の勲章が忘れられないということですね。
前の方のお礼にも書きましたが、随分庶民的にはなってきているんです。
あともう少し変わってくれたら、と思うのは甘いでしょうか?

お礼日時:2014/01/01 13:52

お金にだらしないというレベルを超えていますね。


どういう理由があろうが嘘に嘘を塗り重ねていますね。
失礼ながら真実を本当に語っているのかも疑わしく感じます。
お金にだらしないというより、生き様が不誠実という
心象なので心をいれかえてやり直すとしても、冷却期間を
置き離婚と別居は検討されるべきかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

だらしがないというレベルを越えている…そうかもしれません。
計画的に使えないだけならまだしも、使うために嘘を重ねてますもんね。
私が意を決して強硬手段に出てやっと話してくれた真実、
そこにも嘘があるんでしょうか? そうとは思えません。
「自分は前科者だ」なんてそうそう話せるものではないと思うし、
国立大学を出て大企業の課長にまでなった自分の不甲斐なさを指して、
「俺は落ちこぼれだ…」とうなだれた様子、そこに嘘はないと思うんです。

お金にだらしがないというより生き様が不誠実、ですか。
これは本人が聞いたら相当堪える言葉だと思います。
でも、妻である私が掛けてはいけない言葉ですよね?
いや、治療のつもりでズバッ!!と言った方がいいのかも…。
少なくとも彼は私の元夫よりかは誠実だと思っていたんですが…。

お礼日時:2014/01/01 13:17

一度麻痺した金銭感覚は元に戻らないと思います。

キッパリ別れたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 06:57

【博学】でユーモアがあるなら


その生活がユーモアですよ!
あなたが良いなら問題無いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 06:58

まず月20万円の旦那さんの収入では今の生活レベルを維持するのは無理です。


収賄で降格させられる前の生活レベルを下げられないのでしょう。
借金もまだ相当額あると思われますので、方法としては
戸籍上離婚して財産分与を受けて貴女の財産はキッチリ確定する。
その上で旦那さんは自己破産させましょう。破産してしまえば借金を払う
必要もありませんしこれ以上借金は出来ません。貴女がまだ愛情があるなら
離婚した上で一緒に暮らせば良いのです。
繰り返しになりますが旦那さんは年収1千万円の頃の生活レベルのまま暮らしていて
自分の意思では生活レベルを下げられないのです。高額所得者が所得が
なくなっても自力では生活レベルを下げられないのは良く聞く話です。
それから貴女がお金を出すのも余程のとき以外は止めた方が良いでしょう。
際限なく使ってしまうだけですから。ハッキリ決別するつもりなら離婚調停
をしましょう。旦那さんは最初からウソばかりついてるのでほぼ100%貴女の
言い分が通るでしょう。もちろん、慰謝料や養育費、今まで貸したお金も
全額請求できます。旦那さんに支払い能力があるかは分かりませんが。
貴女がどうしたいのか固まったらその方針を持って弁護士に相談に行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

私も、彼は年収が一千万以上あった頃の生活レベルから抜け出せないのだと思います。
衣類とかだけではなく、調味料一つにしても有名ブランドの物を選んでいました。
しかし慎ましい生活をして来た私と知り合い、相当変わったんです。
衣類はリサイクルショップで購入、
調味料もスーパー独自の安いもので平気になりました。
キャベツの外側の葉っぱをスーパーのゴミ箱から拾うのも平気になりました(^_^;)

彼を自己破産させるとのご提案ですが、
契約社員として年収が300万弱あっても自己破産できるんでしょうか?
もし私たちが離婚したら、彼はまたワンルームマンション生活に戻るでしょう。
家賃は会社が負担してくれるので、彼の給料は丸々彼自身が使えることになります。
つまり、現在私に渡している16万円も彼が自由にできるわけです。

でも彼が再び独り暮らしをすることになったら、
きっと彼はT市にいた頃よりも荒んだ生活を送ることになると思います。
自身もそう言っています。下手したらホームレスになってしまうかも…。

お礼日時:2014/01/01 13:06

なぜ一緒にいるのかがわかりません。


早く別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

なぜ一緒にいるのかといいますと、
字数制限のために彼のいいところを書ききれなかったのですが、
彼は某国立大学卒業(これは嘘ではありません)後、某大企業に就職。
仕事ぶりについては申し分ない、とは同僚や上司の弁。
私の友人とも親交があり、彼女たちをとても大切にしてくれます。
いろんな知識に長け、その話題もユニークで楽しいです。
彼の両親は既に他界しましたが、私には老いた父がおり、
父のこともとても大切にしてくれます。
「俺にはもう親がいないから、その代わりの親孝行だと思って」と。
「死ぬまで毎日笑って暮らそうな」と言ってくれるし、私もそう思います。
常に私を喜ばせようと思索していろんな物を買ってきてくれたり、
いろんなことをして楽しませてくれます。
私はそんな彼が大好きなんです。

お礼日時:2014/01/01 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!