プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョイノリの中古を安く手に入れて自分でカムなど交換して整備して乗ってるのですが
これと言って故障しません。

このバイクは壊れやすくてゴミ同然だとか失敗作だとか酷いことを言われてるようですが
壊れるとしたらどこが壊れるのでしょうか。

全開に近い走行ばっかりしているわりには何ともないですよ。
いじったら50キロ以上のスピードも出るようになりました。

A 回答 (5件)

友人のチョイノリでの経験上ではステムシールが片方しかなくてボロボロでした。

オイル消費は激しく白煙が多かったですが直せば意外と普通に走れますね。
あと純正マフラーの耐久性が悪い印象です。

市販車でステムシールまでケチるのはある意味凄いことだとは思うけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もともと吸気側にしかありません。
自分のは排気に色が付いて無いから大丈夫なようです。
高額な部品でもないので予備に用意しておこうと思います。
http://blog.bat.secret.jp/?eid=1270890

マフラーは一度外して耐熱塗料をスプレーしました。

お礼日時:2014/01/02 00:03

オイル管理を怠らず、制限速度以内で走っていればすぐには壊れません。



無理をすればカムの異常磨耗がいとも簡単に起こります。
OHV+樹脂製カムなので高負荷には耐えられません。

自分でカム交換したとの事ですので、これからも定期的にカム交換しながら乗るなら全開走行もできますよ。
構造も簡単ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ハイギヤにして乗ってればスピード出しても無理とは言えないでしょう。

ノーマルのギアで高負荷を続けると耐え切れないかもしれませんが
ハイギアにすればエンジンの回転を抑えられるからスピード出しても高負荷にはなりません。

カムも後期型の強化済みのモノに交換したから大丈夫だと思いますよ。

お礼日時:2014/01/01 14:10

>>チョイノリの中古を安く手に入れて自分でカムなど交換して整備


して乗ってるのですが
これと言って故障しません。

自分で言ってるじゃないですか
カム交換しないとダメなバイクだって

全開に近い走行ばっかりしているわりには何ともないですよ。
いじったら50キロ以上のスピードも出るようになりました

制限速度は守りましょうと馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるのは誰?
というかいじってやっと50キロですか

あなたのご自慢のカブならカムなんか交換しなくても故障しませんし、ノーマルでも60キロ出るでしょう。

もう自分でも分かっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブが全く故障しなくてつまらないから
いじって遊ぼうと思ってチョイノリ買ったんだよ。

一万円以内で安かったからさ。
ノーマルだと45キロしか出ないが50キロ出るようになればまぁまぁだろう。
もっとスピード出したい用事が有るならカブに乗ればいいのさ。

お礼日時:2014/01/01 14:00

チョイノリは焼き付きが多いです。


50km/Hも出し続ければ冷却不足であっと言う間に焼き付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアがノーマルの低いままエンジンをブン回すからダメなんだよ。

俺みたいにFスプロケを15tにしてハイギア化すれば全開にしてもエンジンはオーバーレゥ゛にならないから限界まで回すことがないから壊れないぜ。
オイルもちゃんと規定まで入れればいいんだ。

お礼日時:2013/12/31 22:33

安くていい原付だと思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!