アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立の冷蔵庫R-D40NPAMです。
冷蔵室のみが冷却できなくなっています。
冷凍室や、野菜庫、製氷はできます。
以前Fと表示されていたため、取扱説明書の製氷室の掃除機能を使い、掃除してみました。
それで多少は良くなったような気もします…
が、以前ほど冷却できません。たまにH表示される事もあります。
そこそこ長く使っているので寿命かも知れませんが、冷蔵室意外は普通に使えているのが、不思議です。
原因、直し方等なにかありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

エラーコード F0-18 であれば冷蔵庫用の霜取りセンサー故障です H は 庫内温度高温の表示ね。


霜取りセンサーの交換が必要ですのでメーカーサービスに出張修理依頼が必要です。
修理費は ¥10000 前後かと思われます。
    • good
    • 1

家のR-D46NPAMも最近故障しました。



ネットで『R-D46NPAM(R-D40NPAM) 故障(トラブル)』で検索すればたくさん出てきます。

このシリーズは問題が多いです(設計or品質に問題有り)。
    • good
    • 6

霜取りヒーターの故障、サーミスタ故障でしたら、霜を取って一時冷えても、徐々に霜が付くと約1週間から10日位して溶かしきれずにまた冷えなくなります。

    • good
    • 0

エラーコード一覧。


http://as76.net/rep2/c_reizou_hi.php

霜取り系の異常なら、一度電源を抜いて徹底的に霜取りをされた方がよいと思います。今は外気が冷たいので、1時間程度で作業を終えてしまえば大丈夫。しばらく冷蔵庫に保存する買い物の量を調整して、ある程度少なくなった頃に、霜取り(説明書・庫内内部参照)すればよいでしょう。
    • good
    • 1

F1エラーは要修理でしょう。

F2、F3・・はそれぞれ対処法が取り説に載っていたと記憶してます。
私も、NO.8さんと同じ原因だと推測します。PAMは上位機種なのでまだ使いたかったら修理すればいかがでしょう?ガス漏れは大丈夫でしょう、コンプレッサーもしばらく大丈夫だと推測します。
そのうち冷凍庫も冷えなくなる可能性も・・。2000年~2004年位の年式かと推測しますが、
変え買えるか、修理するかはあなた次第だと思います。
    • good
    • 0

冷凍室や製氷に異常がないなら、1台で冷気を作り出してる冷媒コンプレッサーの故障ではないので、冷蔵室の冷気導入口が霜などの付着により冷気を導入しない状態と思われます。



この状態を解消させるには、冷蔵庫の電源コードをコンセントから抜いて「冷媒コンプレッサーの運転を数時間停止させて強制的に霜取り」を行ってください。

これにより、庫内温度が上がり霜が解ければ冷蔵室にも冷気を導入するようになると思います。

なお、この対策により冷凍室の冷凍食品が解凍してしまう恐れがありますから、大事な冷凍食品は別な冷凍庫に入れ直すか、別な冷凍庫に入れ直すことが困難な場合はドライアイスを入れたクーラーボックス(発泡スチロール製のトロ箱でも良い)に入れて解凍させないように注意してください。
    • good
    • 1

冷気循環が上手くいってないのでは?


昔の冷蔵庫の場合、背面を叩くと直ることがあります。
    • good
    • 1

冷蔵庫は素人には治せません。

メーカーサポートに依頼してください。
    • good
    • 0

私も経験ありますが、冷蔵部分が氷ついてしまっていると思います。


霜取りがうまく行ってないんですね。

2回直してもらって、結局また同じようになったので、買い替えました。

一番簡単なのは、電源を切って中身を全部出して、部屋を温め、扉を開けたまま扇風機で1日温めます。

冷蔵庫に温度計を入れて温度を確認しないと、春になって温かくなってから、冷蔵庫の中に入っているものがダメになります。

それを知らずに息子にダメになった牛乳を飲ませ、下痢になりました。
    • good
    • 0

新しいのを買った方が良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!