電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近「風立ちぬ」や「永遠の0」などで話題になっている零戦ですが、
戦争が終わった後ってどうなったんですか?

A 回答 (10件)

ほとんど、破壊・解体です。

戦艦などはアメリカ軍の的などになって海に沈みました。

アメリカには当時ほぼそのまま(エンジン・機体)のゼロ戦がプレーンズ・オブ・フェイム航空博物館にあります。

「永遠の0」でのゼロ戦の一部は当方の地元の板金屋さんが作った実物大復元機が使用されています(映画のためではなく、ここの社長が個人的に作った、ここの社長エッフェル塔のミニチュア・・・と、言っても結構デカイも作ってますw)。
    • 0
この回答へのお礼

破壊されたんですね・・・・アメリカの博物館には機会があれば是非一度行ってみたいです!地味に地元の板金屋さんすごいですw回答ありがとうございました。

基本解体です                                                           

• 0
この回答へのお礼

解体されるのと戦いの中で壊れるの、戦闘機にとってどっちが幸せだったんでしょうね。回答ありがとうございました!

因みに・・・

現在、保存されている零戦は、海中から引き上げられた機体や実機に忠実に再現したレプリカ機を含んでも30機前後。
飛行可能な栄エンジン搭載機は1機のみで、P&Wエンジンに換装したレプリカ機も数機存在するが、日本国内に存在する機体は全て静態保存されている。
多くが現存し、アマチュアを含む愛好家の手元で空を飛んでいる米英の第二次大戦機に比べ、非常に寂しい状況にある。

で、欧米の実写映画に出てくる零戦の大半は、
 ノースアメリカン T-6 Texan(テキサン)
を日本軍機っぽく改修した機体。
横からのショットは零戦に似ているけど、翼端形状が映ったら素性がバレてしまう・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。アメリカ軍機は今も飛んでるんですか!?本当に寂しいですし悲しい
です。回答ありがとうございました!

ほとんどが廃棄処分されましたね。

極一部は性能試験用に米軍が本土に持ち帰りました。
    • 0

数機が、アメリカに運ばれ性能調査された以外は、

日本国内にあったものは、すべて解体された。
 中国・北朝鮮では、ジェット戦闘機が主力になるまで、
人民解放軍・北朝鮮空軍で使用されていた。

日本に現存する零戦は、墜落・放棄された機体を回収つなぎあわせて復元したものだが、
外国の博物館には、撰時に使用されたままのものを、所蔵しているのもある。
    • 0

調査のため数機がアメリカなどに運ばれましたが、あとはスクラップになったようです。

• 0
この回答へのお礼

アメリカに運ばれたんですか!・・・そうだったんですね。零戦などが、現代の戦闘機の土台となっているかもしれないですね。回答ありがとうございました。

無用になりましたので無くなりました。

残っているのはわずかです。
    • 0
この回答へのお礼

平和には兵器などはいらないですもんね。回答ありがとうございました

連合軍各国が調査の為自国に運んだもの以外はすべてスクラップにされました。

敗戦国の戦闘機だから当然のことです。
これは何も零戦にかぎらず陸海軍の軍用機は全て同じ末路をたどってます。
日本に限らず同じ枢軸国のドイツ、イタリアの軍用機もすべて末路は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!敗戦国の兵器がスクラップ・・・ということは戦勝国の軍用機などは残っている可能性高いかもしれないんですね!回答ありがとうございました

firippudaccya さん、こんばんわ。

一部テスト機を残して全部スクラップになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平和になったからお役目を果たしたということですね・・・でも折角だから博物館のどに展示すればいいと思いました!回答ありがとうございました

GHQ(進駐軍)の命令で全機破壊&解体されたと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・兵器ですがなんか悲しい最期だったんですね。回答ありがとうございます!