公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。

ずっと疑問に思っていることがあります。
今大学生です。
よく、学生のうちにいろんな経験をしておくんだよ。や、行動力ってとっても大事。
というのをよく耳にします。

実際、サークル、バイト、ボランティア、趣味…
たくさんのことをしている人は多いと思いますが、
私はあれこれ、手をつけることがいろんな経験をする、行動力がある、ということにはならないのでは。とずっと疑問に思っています。

サークルやバイトを熱心に続け、そのなかで人と深く関わったり、いろんな問題に直面したり。
それらに熱心に向き合って、いろんな思いをすることが経験することだと思うのです。

よく、いろんなことをして、自分はいろんな経験をしている。と誇らしげにしている学生がいますが、どうも腑に落ちません。
浅く触れただけで、その経験したことの良さが分かるのか。
分かるならどうして続けないのか。
ものすごくもやもやします。

みなさんはどのように考えますか?
いろいろな考えを知りたいです。

A 回答 (25件中21~25件)

学生時代は時間的に余裕があるので「お試しでもいいからいろんな事に触れておいた方が得」という意味合いなのかもしれません。

社会人になったり所帯を持ったりすると「お試し」ですらやる時間がなくなったりしますし。
そういう浅く経験したことを「誇らしい」と感じるかどうかは個人差がありますね。学生時代から1つのことを深く経験するのも当然「誇らしい」ことです。
しかし人というのはいろんな考えの人がいます。何を「誇らしい」と感じるかも千差万別。多くの人から賞賛される経験もあれば、自分ひとりが「誇らしい」と思うような小さな経験もあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、いろんな捉え方がありますよね。
皆さんの意見を聞けて嬉しいです。

私は学生の頃にバイクに乗って一人旅したことがあります、そこで体験したことは今でも忘れませんし貴重なものだったと思います。

長期的な休みがあるのは学生の特権ですし一度旅にでてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんはいろいろ経験したことを生かせているのですね。
わたしもそういう経験ならしたいと思います。

私は社会人になって役立ったと思ったのは、バイトで身についたことや知ったことでした。

同じ仕事を続けるのはもちろんいい事ですが、興味のある仕事を色々やってみるのも無駄ではないと思います。
あと行動力は色々な事をするっていう意味だけではなくて、とっさに起きた事に対処できる行動力も含めて身につけられたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

何事も知らないよりは知っていた方がいい。

そういう意味でもどんな事でも経験しておいた方が良いです。

簡単に言えば自分に合うか合わないかだけでもわかりますから
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

一つの事に集中してやる事も大事ですが、色んな事をできるときにしておくのも大事ですね。

社会人になればやりたくても出来ない事がやはり増えると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味でいろいろな経験と言える学生さんはすごいと思います!
ありがとうございます!