プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB3.0でHDDのファイルコピーが内部SATAと同じ速度出るようになった以外で、6年前と比べてどう変わったのか教えてください。
SurfacePro2はIPS液晶だそうですが、ここ最近の10万円前後のPCではIPS液晶は一般的なんでしょうか?

A 回答 (8件)

CPU性能やメモリ搭載量、内蔵HDDから高速SSDへの移行など、


処理速度について6年前とは比べ物にならないくらい高速化されていますが、
ノートPCの場合は消費電力を抑えたCPUが搭載されていますので、
外出時にもストレスなく長時間使用できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:49

複数コアと2スレットくらいですかね                                                

                                                                                           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:49

搭載メモリがかなり増えましたね。

今では8GB積むのが常識になっています。
高嶺の花のSSDも一般的になりましたし、液晶も23型が1万円3,000円程
で買えるようになりました。
いい時代になったものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:49

 6年前と言えば、2008年ですが、その頃のパソコンと言えば、以下のような仕様が多かったと思います。



 CPU:Pentium4~Core2
 DIMM:512MB~1GB(標準搭載)
 HDD:80~160GB
 USB端子:USB2.0(6~8端子)
 光学ディスク:DVD-ROMドライブ~スーパーマルチドライブ
 ディスプレイ:液晶(1024×768~1280×1024画素)

 現在のパソコンは以下の仕様が多いようです。

 CPU:Corei3~Corei7
 DIMM:4~8GB(標準搭載)
 HDD:1~4TB
 USB端子:USB3.0,USB2.0(8~10端子)
 光学ディスク:スーパーマルチドライブ~ブルーレイドライブ
 ディスプレイ:フルHD液晶(1920×1080画素)

 CPUの演算速度は4~6倍ぐらい速くなっているようです。メモリーアクセス速度も2~4倍ぐらいでしょうね。HDD容量の拡大が急速で、10~50倍ぐらいになっています。転送速度も数倍速くなっているようです。SSDだと桁違いでしょうね。

 光学ディスクがCD-R書き込みだったのが、現在はBD-R書き込みに変わり、容量比で33倍ぐらいに増えています。BD-Rには128GB書き込める規格がありますから、それだと180倍ぐらいに増えています。

 性能比で考えると、処理速度で数倍、容量では数十倍高性能になっていると言っても良いでしょう。液晶ディスプレイに関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:48

他のかたの回答以外では、画面の解像度があがりました。


表示領域が増えたので便利ですね。
ただサイズが同じで、解像度だけあがるので
文字が小さくなって見にくい、という方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:48

すべてにおいて進歩しています。



CPU、メモリーなどは6年前のpcとかなり違い性能は向上されていますし。
CPUに関しては細分化が進み、intelに関してはかなり省電力化が進んだと思います。

HDDの容量も多くなってます4TBの製品も出ています。またSSDなんかも出ています。

液晶については10万前後のノートpcはほぼすべてISP液晶ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:48

CPUの速度が倍以上違いますね、後メモリの量も倍は違います。


あとSSDが普及してOS起動時間やファイル操作などの速度が変わりました。IPSは一般的になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:48

PCの性能自体は、あまり進歩していませんが、すごく省電力になっています。

3分の1ぐらいになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!