電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「なんで?」と聞かれることもやもやします。

学校を卒業してすぐに結婚して専業主婦になった時、
いろんな人から、なんで今?なんで専業主婦?と聞かれました。
「彼にプロポーズされて、彼が専業主婦を望んでいるから」
と答えました。
すると、「本当は働きたくないんでしょ」「このご時世によろしいことね」「あなたのためによくない」「早く子供を生んだら」という返事が帰ってきました。

アルバイトをしているとき、髪が中途半端な長さだったため、2つにくくって出社しました。
上司に「なんで2つくくりなの?」と聞かれたので「1つくくりだと落ちてくるので、2つにくくりました」と答えました。
すると、「1つくくりにしなさい、かわいこぶってもだめなのよ」と言われ、

専門学校で使う道具にシールを貼っていったとき、先生に「なんでそんなシール貼ってるの?」と聞かれたので「自分の目印です」と答えたら、「そんな必要はない」といわれました

「なんで?」と聞かれた後にもやもやします。
なんと返事していいのかわかりません
というか私には余計なお世話に思えてなりません。

最近、着付けを覚えたので、着物を着て出かけようと思うのですが、
ばったり夫の同僚の奥様にお会いして、「なんで着物なの?」と聞かれたらどうしようかと不安です。

「目立ちたがり」、「わがまま」「変わった子」など、
いままでいろいろ言われてきて、その度へこんでいたのですが、
私のような境遇の方、どう答えていますか?
どうやったらポジティブに考えられるか教えてください

A 回答 (18件中11~18件)

「本当は働きたくないんでしょ」「このご時世によろしいことね」などと、


常識をある程度備えた人は、聞くことはないと思います。
どのような内容にしても、他人が他人のことを詮索することは繊細なこと
だと思います。
ズケズケと聞いてくるような人に、まともに悩んで答える必要はないと
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ズケズケと聞いてくるような人に、まともに悩んで答える必要はないと
思いますね。
真剣になりすぎていたのかもしれません、もう少し気楽に考えてみます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:56

だいたいは嫉妬です。


無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け流すようにしたいと思います。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:57

「目立ちたがり」、「わがまま」「変わった子」。

良いことではないですか。
それを自分の個性と受け止めましょう。「なんで」と訊かれても
ちゃんと答えられてる。誰からも好かれて笑いっぱなしの人生を歩んでる人
など世界中探してもいないでしょう。どんなレベルでも必ず悩みはあります。
悩んで苦悩しても、それでも明日のご飯の心配をしなくて良いだけ
幸せな方なんだと思えば気楽にありのままに生きられると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰からも好かれて笑いっぱなしの人生を歩んでる人など世界中探してもいないでしょう。
いろいろあって当然ですよね、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:59

良いじゃないですか。

ちゃんとご自分の意見を言っているのですから。日本では「目立ちたがり」「わがまま」「変わった子」はマイナスですが、欧米なら(まあ程度の問題はありますが)「個性がある」「自己がある」といいかえられポジティブです。

上司との関係はちょっと難しいですが、周りの人に専業主婦でいることを攻められるんなら、もっと言い返してやればよいじゃないですか。

私も「目立ちたがり」で「我侭」で「変わった人」ですが、自分で「ごめんなさーい。目立ちたがりやだから、又目立ちます」とやっています。そうすると「天然」ということになって皆も納得するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「天然」ということになって皆も納得するみたいです
そういう人だと認知してもらうっていうのも大事ですね
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:12

質問者様に興味を持ってくれていると思いますので前向きに考えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:11

もっと堂々とすれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当にその通りです。励まされました。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:13

みんな私のことが気になるのね、嫉妬でもしているのかしら?


と思えば楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:16

あなただけじゃないですよ。



別に「なんで?」って聞かれるのは悪いことではないし、
会話してて普通に出てくる言葉だと思います。

「なんで?」って聞かれたら、私のことを知りたがっていると脳内変換すればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会話してて普通に出てくる言葉だと思います。
そうですよね、脳内変換がんばってみます!
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!