アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速や国道を走っている時、夜10時などそのあたりの暗い時間、



ライトのハイビームはつけますか?

ハイビームをつけると、対向車にまぶしいとか前の車を煽っていると捉えられる。

ハイビームをつけないと、標識が上にあるため見にくい。
安全のためにはむしろつけた方がいいのではないか?


と二分した考えになっている方も多いとのことですが、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (38件中11~20件)

基本、ハイビームで走行する・・・が、ただしいです。



ただし、近い前方・対向に車や人が入ればローに落とす。

まぁ、市街地はほぼローだけになりますけどね。

郊外はハイにして切替レバーから指先が離れないようにしています(ハイにしていることを忘れないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:24

辺りが真っ暗な時は使いますが、まわりに車がいるときはロービームです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:24

ハイビーム付けますね。


夜は基本ハイビームですが、対向車が来るときはロービームに切り替えるようにするのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

使い分けは必要ですね。

対向車や前に車がいる場合などはローがいいでしょうけど、山道などの場合はハイビームじゃないと自殺行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

使い分けですよね!車通りの少ない、街頭の少ない場所はハイビームにします!対向車が来たら戻しますが時折戻し忘れます^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

山道は絶対ですね。

街でも街灯が暗めだったりしてみにくかったりする時はつけます。対向車が来たときだけ注意すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

道路照明のない暗い夜道(主に山道)はハイビームにする。


対向車が来たら落とす。くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

私は基本ついけません。


理由
ハイビームの消し忘れをしてしまうことがよく有り、対向車にハイビームされるから
夏場は、よく虫が飛んでいるから
近場にしかいかないので、道が分かっており、ハイビームを使う必要がないと思っているから

本当はつけたり、消したりしたほうがいいとは思いますが
上記の理由と街中ではハイビームを使わないので、つけていないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

私も対向車がいないときハイビームを使い、対向車が来たら戻します。


夜ハイビームにしたままでいると、とても眩しくて危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:26

あのね、ロービームは、すれ違いなどの、ハイビームでは他の車両の障害になる場合のみ使用ってのがルールです。


ただ、市街地などではしょっちゅうすれ違いがあるので、「特別な場合」が常態化してるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2014/01/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!