プロが教えるわが家の防犯対策術!

成猫の保護猫をお迎えして5年になります。
ペット可マンション・完全室内飼い・家族に猫アレルギー無し・自分に万が一の事があっても他に見てくれる家族がいる・最後まで看取れるという最低限の状況の元です。

初めて飼いはじめて色々解らなかった事もありましたが共に暮らしていると面白い事もあったり困った事もありながらもとても可愛く毎日が楽しい日々です。

ところで画像の通り、当時新築物件であった為ふすまで爪とぎをされたくないなぁと偶々使用していなかったバスマットを立てかけたところ大変我が家の愛猫が気に入ってしまい掃除しても掃除してもすぐにとぎ屑が出ます。
※色々好みは、あるようでバスマットの他キャットタワーの麻縄ポールや段ボールでものびのび爪とぎをしています。

そこでちょいとアイデアが湧いたのですが大きな木枠付のコルクボードを購入して所謂麻縄ポールについている様なものを張り付けた物を作ってみたらどうだろう?と思いました。

で。

通販等で検索したもののショップでみると小さいマット的な物は、あるようですがなかなかメートル単位的なものは無いみたいでして。
猫好きな皆様にお知恵を貸して頂きたく投稿しました。

猫ちゃんの為なんだからそれくらい我慢しなさい!と言う様なご意見は、恐縮ですがお控え下さい。
私は、保護猫さんを自分の意志でご縁があってお迎えさせて頂いてメタボにさせないよう毎日スケールでエサをあげ定期健康診断受診、遊べという時は遊び、ほっとけと言われた時はほっとき、我が家なりに愛情を持って良きパートナーとして暮らしておりますが(3か月毎に必ず定期的にボランティアさんに動画付で状況メールも報告させて頂き年賀状も毎年出させて頂いております。)猫さんの為に自分の全ての生活を犠牲にするほどの至上主義者ではありません。

我が家での場合であってよそ様のペットとのお付き合いの仕方を否定は、一切致しません。
私の飼い方も必ずしも正解ではないのだと重々承知しております。

飽くまでもこんなアイデアは、如何でしょうか?というご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

「メートル単位の麻のマットの様な物は?」の質問画像

A 回答 (5件)

再レスです



>ボードにドンゴロス袋を何で固定するか

通常、椅子やソファーの布地などの柔らかいモノの張り付けはタッカーを使います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%83 …
巨大な片面ホチキスと思ってください。
ただ、張り付ける板に厚みが無いかタッカーが止まらない柔らかい素材な場合は
先にあげたグルーガンなどがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、二度のご回答有難うございます。
遅くなりまして申し訳有りません。

あれから少々仕事が多忙になり後回しになってしまっていたのですがゆとりが出て落ち着いて考えるとZiel1116様のアイデアがウチのネコ的に一番現実的な気がしました。

唯一のつめとぎがバスマット以外では、麻縄ポールですのでコストパフォーマンスも良いですし作ってみる価値がありだと思いました。

これからボードとドンゴロス袋とグルーガンを購入して試してみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2014/01/20 09:21

猫が好きなことと家具を傷つけられたくないこととは全く別の問題なので、質問者さんの望まれることは至極当然かと・・・。

掃除だって、楽な方がいいに決まってますよね!「少々のことは仕方ない」くらいの大らかさは必要と思いますけど。

「麻 スクリーン」で検索すると色々でてきますが、いかがですか?安いものだと88cm×180cmで2千円くらい。面積も広いしよいのでは?40cm角くらいにカットしたものを全面に貼り付けて、ボロボロになった部分はきれいな部分とチェンジできるようにすれば、長く使えませんか?

「麻 のれん」「麻 カーテン」で探してみてもいいかも。

うちの猫も麻の爪とぎがお気に入りで、幸いふすまを傷つけることは皆無ですが、たまに座いすの後ろ側をバリバリしてしまうので困ってます。麻製の、大きめの爪とぎででも立てかけておくか、など思案中です。

猫ちゃんが喜んでくれるものが出来上がるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
遅くなりまして申し訳有りません。

不特定多数のこういった場でペットの事に関してアイデアが欲しいだけでありこういう質問をさせて頂くと中には、愛するペットの為に全てを犠牲にしろと結構キツイ事をおっしゃる方もいらっしゃるので少々警戒して質問をさせて頂きました。

ネコさんを初めてお迎えしたころそういった情報は、得ていたので覚悟していたのでバスマットを含めその他もかなり自由にさせている方だと思います。
お互いがストレスを感じない様にしつけるより楽しい方向に持っていって知恵比べというか。

ネコも個体差が本当にありウチのネコは、覚悟してたにも関わらずふすまでも座椅子でもバリバリしないのです。

それはまぁバスマットという最高のお気に入りを見つけたからだと思うのですが。
けれどもこのバスマットを残しておきつつ麻縄ポールは、気に入っているので試してみるのはどうだろうと思った次第です。

これから制作にかかりますが使ってくれない時の事を考えてやっぱりバスマット置いておきます(笑)
逆の発想でこのバスマットさえあればウチのネコは、ストレスも無く満足なんだなって事なので。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 09:33

うちは本棚などの側面や天面に↓のようなタイルマットを貼り付けています。


http://www.amazon.co.jp/dp/B0035ZKQJW/

並べて貼り付ければ広い面積もカバーできますし
見た目も余り損なわれないので愛用していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして誠に申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。


これも良いアイデアだなと思ったのですが我が家のネコ。絨毯は、全く興味が無いのです。
情報不足申し訳ありませんでした。

よほどバスマットが気に入ったらしくこれを置いてからクロスでは、一切つめとぎをしません。
最近は、専用段ボールよりもますますバスマットです。

観念してもう暫くバスマットにしようかなと思い始めています。
それでも個体差ですので妙案を有難うございました。

お礼日時:2014/01/20 09:16

柱状のものなら麻縄を巻いて100均で売ってるグルーガンで固定するといいです。


板状ならリサイクルで安く手に入る中古のカーペットも猫大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

柱状(ポール)は、既にキャットタワーでありますのでふすまの防御という意味でマット面積に代用できるものは無いかと考えておりました。
説明不足誠に申し訳ありません。

ただ何を用いてボードにドンゴロス袋を何で固定するかもDIY初心者の私としては謎でしたのでヒントになりました。
組立家具や自作PCも一通り出来るのでヒントさえ掴めば恐らく大丈夫かと恐縮ですが自負しているところも有り。
中古カーペットも一案ですね。

こちらも試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/04 06:32

大昔からあるドンゴロス袋(麻製)を張ってやれば良いのでは?


爪とぎで細かい塵は出るでしょうけれど。

うちは最高で15匹シャムネコがいましたので、此れをコンパネを半分に切った上に張り、あちこちに置いて使わせていました。(家の内外、屋上共で8箇所)ドンゴロス袋は値段も安いから。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/7664531bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15匹とは、とても賑やかですね!

ドンゴロス袋も実は、考えていました。
コーヒーショップさんでお安く譲って頂ける様ですし。

細かい屑の方がまだ掃除機のみで吸い取れるのでそちらの方が助かります。バスマットは、まず手である程度すくってから掃除機という流れなのです。
早速ボードに貼り付けて試してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/04 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!