電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下山して5~6日が経過してから、足の爪が内出血で黒ずむ事はありますか?

先月下旬に登山した時には、体調余り思わしくなくて、披露で何度かつま先ぶつけてしまいました。
普段の登山はこういうの滅多にないので、疲れていたようです。
下山してからも、両足の親指の爪根本が少しヒリヒリするなとは思ってましたが、
今朝見たら、その爪が両方とも内出血で黒くなっていました。

こういう黒爪って下山直後に起きるもんだだと思ってましたが、
5~6日経過してから黒爪になるって有り得るんでしょうか?
別な要因にしては、他には特に思い当たる事がないもので…。
せいぜい、年始のご挨拶に色んな所にお邪魔して正座する時間が、普段より長かったとか
そんな些細な事ぐらいしか…。

A 回答 (5件)

充分に起きることは考えられます。

今は冬ですし、血行も悪くなりがちなので、遅発性の筋肉痛とかと同じ理論かと思います。後は、登山に慣れているか、行く頻度とかも大きく影響してくる要因かと推察します。

ダメージそのものは登山後にあっても、体に発現するのには時間がずれる場合はあります。

ひとまず内出血なので、冷やすことが大事ですね。それなりに時間経過したら、今度は温めるという流れになるかと思います。

単なる打撲かと思いますが、不安なら整形外科や整骨院等に相談するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、行った山は既に雪が膝当たりまで積もっていて、
厚手ソックス履いても相当冷えてました。
雪山でアイゼン使って歩くのは一年ぶりで、歩き方にも色々問題あったのだと思います。

昨日までは、座ったり等して何かの拍子に圧迫されると、まだ若干鈍い痛みがありましたが、
今日はもう無くなりました(その代わり黒くなりましたが…)。
引き続き経過見てみます。

お礼日時:2014/01/03 20:55

歩きすぎて数日経ってから、同じように内出血が起きたことがあります。


歩きすぎると、指先にもかなりの負荷がかかります。
何千、何万回と爪や指が揺り動かされるのですから、相当な負荷です。

その時点で指先は限界なのですが、目に見える形での変化は後から来たものと考えられます。
また時間が経てば治りますから、お大事になさってください。
なお、後日爪がポロッと取れることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2014/01/03 20:51

私は下山途中に黒くなる事が多いです。


数日してから症状がでることもあるんですかね。
心配なようでしたら一度受診されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

私も 数日後に 黒くなったことがあります

    • good
    • 0

何もぶつけてないのになったことありますよ。


半年たった今、爪が伸びて大分良くなりましたがまだ黒ずんでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!