dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雪山用のピッケルについてですが、当方の身長が157センチで、それに合う長さは55センチ~65センチの中でどれを選ぶといいでしょうか?本格的な雪山については数回程度しか経験がありませんからベーシックでいいかと思いますが、初めてのピッケル選びで迷っています。伯耆大山に先週登頂できず、再挑戦したいと思っています。
 また、おすすめがあればお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

夏山のコースでしょうか?この時期の大山だと6合目以上はアイゼンピッケルの世界ですね。

ヘッドを持って腕を伸ばして、先端はくるぶしより短い位。私の持っているのはブラックダイヤモンド。
大山北壁でクライミングができるのは今の時期だけですが、私の領域を超えるので分かりません。
下の方はピッケルは役立たずですから、ストックを一本持つことをお勧めします。
以前行ったとき山スキーの方の団体さんもいましたね。升水から上がったのでしょうかね?以前私も山道具屋でそのような計画を話した時、一番怖いのは雪崩といってましたね。
状況によっては下山口を探すのに苦労するかもしれない。赤旗を持っていった方が安全。(分かっているけど持っていかないな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joshuatree 様
回答をありがとうございます。
雪山の時は夏山コースで登ります。森林地帯を超えるとピッケルがあればとさすがに思いました。くるぶしより短いくらいだと60センチ弱くらいかな。北壁クライミングをやるわけではないので短いテクニカル用のは素人にはいりません。また、スキーやスノボをやるスキルもありませんしね。升水コースは経験ないので分かりませんが、元谷へは状況が良ければシリセードしたいところです。

本格的な雪を楽しめる冬の大山は、怖さもありますが好きな山です。遭難者も2月に出たこともあり一層用心しなければならないと、装備から見直しをして無理をしないよう心掛けたいと思ってます。

お礼日時:2022/03/06 02:26

ちょっと待った。

軽アイゼンで大山に上った!私は12本爪のセミワンタッチのアイゼンでツァッケを蹴りこんで登っていました。冬用の登山靴は足首がそれほど曲がらないのでフラットに置けないし。
冬用登山靴と12本爪のアイゼンもそろえてください。ピッケル以上に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joshuatree 様
登って来ました。軽でも登れなくはないですが、12本爪も来季考えたいと思います。驚いたのは長靴だけで登ってるピッケル持った70代のおじさんも山頂稜線を歩いてたことです。登りはよくても下りが怖そう。ピッケルは早速調達した50センチのを持っていきましたが、取り回しにはよくてもさすがに短かったです。

お礼日時:2022/03/16 04:25

ヘッドを手で握り、そのまま脇へ降ろして地面にしっかり刺さるぐらいが基本です。


また、滑落練習をしておかなければ無意味です。ポールなどという素人向けの物ではありませんから。
アイゼンも必須だと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quantum 様
回答をありがとうございます。
脇から腕の長さを基準にすると50センチちょっととなりますが、地面にしっかり刺さるくらいを目安にすると60センチ以降となりますね。そこのところでどっちにしたらいいか素人は迷ってしまいます。

雪山の大山へは3度登りましたが、三度とも軽アイゼンとポールでした。しかし今回は積雪量と強風が半端なかった為、無理をしませんでした。装備を見直し、天候の良い時にピッケルの使い方も練習しようと思ってます。

お礼日時:2022/03/06 01:55

登山歴50年の還暦をすぎたジジイです。



山登りにはストックはあまり使わなかったのですよ。
当時は伸縮式のストックなんてなかったですから。

ストックのようにピッケルをついてあるいていました。
私の身長は167cmですが、当時は72cmのものでしたね。
ですが今は分業になってピッケルは非常に短くなりました。
短い方が確実に操作はしやすくなります。

今一般的にいわれるのはヘッド部分をもってピッケルを横にぐるっとまわしてスピッツェが体にあたらない程度の長さといわれています。
ですので貴方の身長だったら50センチ程度ではないでしょうか。

おすすめのピッケルとなるとベルツやブラックダイヤモンドになるでしょう。
モンベルのピッケルでも十分使用できます。
初心者だったらシャフトがまっすぐな方が使いやすいです。
詳細は登山専門店でご確認ください。

伯耆大山ですか、何度も登り頂上小屋も利用させていただきました。
あそこは、標高は低いですが本当にホワイトアウトになりますね。
頂上付近は平たんですのでホワイトアウトになると迷いやすいです。

来週でしたらだいぶましにはなっているとは思います。
是非、伯耆大山に登頂してください。
天気がよければ景色は最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoumasaru 様
回答をありがとうござます。
50センチのベーシックピッケルはなかなか見つけられません。自分では55センチくらいかとも思い、検索しましたが、やはり何処も在庫切れてました。僅かならが60センチのがブラックダイヤでありましたが、躊躇しているところです。残ってるのは長いのばかりで…。

大山には何度も登られてるのですね。雪山は格別ですね。ひどい暴風の為に先週登頂はあきらめましたが、また来きなさいというメッセージだと思い、今度はピッケルでもって挑戦したいと思っていますが、春めいて雪が待っててくれるかどうか(笑)。

お礼日時:2022/03/05 07:55

55センチ~65センチというと、ピッケルじゃなくてストック(杖)じゃないですか。



ストックの場合なら、大抵は長さの調節が出来ますね。
一方、その人の身長だけど無く歩く時の癖、登山のコースの険しさなどで、適したものが違ってきますので、登山を繰り返して、自分に合った長さに調節すると良いんじゃ無いでしょうか
    • good
    • 0

持った時に、


肘が直角に成る物が
良いと思いますッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!