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趣味でランニングや登山を嗜みます。
いずれもコロナ禍での運動不足解消に趣味として始めた程度なのですが、マラソンを完走した時や、山頂に立った時の達成感が癖になっています。
最近、トレイルランというのがあるのを知り、気になっているのですが、ほとんど初心者の自分が挑戦して果たして大丈夫な分野なのかと、思っています。トレイルランの大会を見ていると、例えば距離17km、累積高度1,000mというのや、距離30km、累積高度1,600mというのがありましたが、これらはフルマラソンと比較してどうでしょうか?以前フルマラソンで一度倒れたこともあり、周囲も心配しています。経験のある方、おられましたらご教示いただけますでしょうか。また、仮に挑戦する場合のアドバイスもあればいただけますと幸いです。

なお、ランニング、登山経験は下記の通りです。

ランニング
2年前に開始
月間走行距離:100km〜300km程度(月によって異なります)
フルマラソン:4回挑戦し、3回完走(いずれもタイムは3:45前後)、1回は熱中症で救急搬送されリタイア

登山
3年前に開始
300〜1,000m程度の日帰り登山を1〜2ヶ月に1回程度登頂
大きなトラブルにあったこともないが、宿泊をありの本格的な登山経験もなし

A 回答 (2件)

マラソンでもいきなり42.195キロ走らないですよね。


1万メートルなど何度も練習してから走ると思うのですよ。

それと同じで一度に長距離ではなく、よく知っている手ごろな山から始められればいかがでしょう。

通常のランニングシューズではグリップ力が弱く危険です。ですのでトレラン用の靴の方が無難ですよ。またリュックも登山用のものでは揺れますので専用の方が良いと思います。
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この回答へのお礼

遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/03 16:14

リュックは、ハイドレーション対応の物にしましょう。

最初のうちは止まってボトルから飲むかもしれませんが、本気でやるなら、いずれ必要になる、ドイターのH2Oシステムのよな、チューブを通す穴とひっかけるループがあると便利。

上野のアートスポーツかODBOXあたりに詳しい店員がいるかな。
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この回答へのお礼

遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/03 16:13

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