プロが教えるわが家の防犯対策術!

微量の計量器が無いので質問です!
微量の計量で、簡単にザックリ
粉末状の物を計量するのに
例えばスプーンとかで目分量等
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

調理師です。

若い頃に先輩に教えられたのですが、例えば塩を取る場合二本指でつまむと1g、三本指で軽くつまめば2g、しっかりつまめば3g。これを何度も練習して今ではほぼ正確に計れます。指の形や本数を変え応用できますし、それほど難しい事でもありませんので一度練習してみると目分量に自信が持てるようになると思います
    • good
    • 1

計量スプーンを使います。

    • good
    • 2

計量スプーンなんかでも簡単にさっと測れるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました

お礼日時:2014/01/04 10:39

粉末が何なのか、と「微量」をどのような量を指してるのかによって違うので


書きかけてたけど消しました。場合別けするのがめんどくさい。
「ひとつまみ」とか「耳掻き一杯」で検索するといろいろ出ます。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%B2%E3%81%A8%E …
https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%BF%E3%81%BF%E …
あと、スプーン1杯を一般に「微量」とは呼びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございました。
URL参考にさせて頂きました。

お礼日時:2014/01/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!