電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国にて路上で倒れている人を助けると訴えられると聞いたことがありますが、何故ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

本当の犯人が逃げ去って居ない場合、助けてくれた人に罪を着せ治療費等を請求する為ということらしいです。

本当なら嫌な話ですね。
    • 0

救助した人の身内が病院に呼ばれて、看護したり医療費を支払ったりしなければならなくなるからです。

中国のスラム街では医療費を払える人などいないので、助けた人が支払わないと、訴えられるハメになるのでしょう。
実際、昨年、スラム街で車に轢かれて重傷を負った少女を、誰も助けようとしないビデオカメラ映像が世界に公開され、大騒ぎになりました。
    • 0

ありましたね。

昨年でしたか、幼い子供が路上で通行する自動車に次々とひかれてしまうという悲しい映像。

この時にニューズ番組で得た情報では、下手にトラブルに関わると、犯人に仕立て上げられるという内容でした。
その結果として、倒れている人がいても無視をしてしまうということです。

異論があるとは思いますが、かつての日本でも同じような時代があったとも聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、悲しいことです。