「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

RGV250Γ M型所有です。
最近、社外チャンバーを手に入れました。
メインジェットを10番上げることをが推薦のチャンバーでしたので、キャブの清掃のついでにメインを10番あげました。
また、排気バルブの清掃もして、排気バルブの調整もサービスマニュアル通りしてみた?つもりです。
社外チャンバーを取り付け、試運転をしたのですが、8000回転に到達すると、グズつてそれ以上回転数が上がらなくなってしまいました。
ノーマルチャンバー時の吹け上がりは問題ありませんでした。
原因として考えられることは何でしょうか?
排気バルブの調整の仕方が間違っているのでしょうか?(排気バルブが全開になっていない?)メインジェットの交換が原因でしょうか?
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

 #3さんが正解だと思う。



 お礼に書いてあるように排気バルブの作動確認で異常が確認できたのだから、まずはその改善が第一。


 知らない人が初めての車両をいじると、きちんと組んだつもりでも間違っている事は多々あるよ。まあそれも勉強だから(笑)


 まあ、それが原因なら何かが壊れたわけじゃないから、きちんと作動するようになれば直る可能性大。

 もう一回やってみて駄目なら(排気バルブがきちんと動かない原因がわからないなら)、素直にショップへ持ち込みましょう。

 頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1度、排気バルブ部をよく確認してみます。
出来れば自分で何とかしたいですけど、行き詰ったらショップに持ち込むことも検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/05 19:53

下の二人は2st知らない。


8000で打ち止めならエアスクリューとかありえないし、微妙なセッティング外しなんてのもありえない。
間違いなくなにかのトラブル。
上げてある中でありえるのは排気バルブの不良、コネクタ外しっぱなしとか、マニュアル読み違えで合わせマーク勘違いとか。

多少全開に届かないくらいではそこまでひどくならないので、動いてないかぜんぜん違ってるか。
ちなみに、メインジェットがフロート室内に脱落、なんて落ちもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーマル時は調子は良かったので、排気バルブの分解清掃までしなくて良いと考えたのですが、オタフク抜きもしたかったのでバラしちゃいました。排気バルブの調整はマニュアルを見ながらやったのですが、排気バルブをバラしたので、バルブとプーリーの位置関係が間違っているのかな?とも思っています。
先程、エンジンをかけて、バルブのセルフクリーニングの初期動作を見たのですが、マニュアルでは全閉から全開まで動いて、全閉する。と書いていますが、全閉から中間刻印位置まで動いて全閉するという動作でした。全開までプーリーが動いていませんでした。8000回転で頭打ち状態の原因は排気バルブの組み立てミスですかね?
MJをしっかり組んだ記憶があるので、落ちていることはないと思うのですが…。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 19:00

エアスクリューはアイドルとごく低回転にしか影響しませんから、一番はメインジェットで、中域も関係するでしょうからジェットニードルの位置も問題になります。


チャンバーは給排気系のバランスを大きく変えますから、ただ、マニュアル通りにジェットを替えた程度でセッティングを出すのは難しいです。基準は10番増しでもその前後とジェットニードル位置との組み合わせも入れて何十通りも試す必要があり、はっきりいって神経衰弱ゲームです。プラグの熱価にも気を配る必要があります。
で、給排気系をいじる時に調子の良かった他の部分をいじるとさらにセッティングが狂い、どうしようもなくなります。
まずは完全ノーマルで完調にし、そこから1ヶ所ずつ、少しずつ変えていくのが順当な手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてバイクをいじったので、マニュアルを見ながら試行錯誤でやってみましたが、セッティングがこうも難しいとはナメていました。
ノーマル時の吹け上がりは問題なく、チャンバー交換、MJ交換でこうも、調子が悪くなるとは考えていませんでした。
もう少し自分なりにも調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 18:39

排気バルブの調整?


チャンバーを変えるだけなのに必要?

それより必要なのは、エアスクリューの調整だと思います。
バイクの状態によっても変わりますので、試行錯誤で調整です。
ニードルのセッティングも見直しかな。


原因は、どう考えても、ガソリンと空気の量なのですから、少しずつ調整していくしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャンバー交換をする予定でしたので、以前から気になっていた排気バルブの分解清掃もついでにしてみました。
排気バルブ部は全部バラしたので、組み違えがあったのか?心配になっています。
キャブを全バラして、組みなおした際に同調調整もしています。
原因はガソリンと空気の量ですか。
少しずつ見直してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGV250Γ最高速が出ない原因は?

RGV250Γに社外チャンバーを付けました。
民家がまったくない直線道路で十分安全を確認してから、フル加速してみましたが、
?40キロくらいで頭打ちになる感じです。
片肺かな?と思い、迷惑にならないところで高回転まで空ぶかししてみたところ、両チャンバー出口とも均等に白煙が出ていました。
単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか?
他に考えられる原因がありましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ストリート用チャンバーはファッションチャンバーです。
そもそもセッティングなど出ないのがほとんどです。
どうしても性能ダウンを少なくしたいなら、レースで実績のあるチャンバーと基準となるデータが必要です。
セッティングが出れば最高速は上がります。(ただし中低速はかなりトルクがなくなりますが)
このままだとエンジンを破壊させてしまう可能性がありますよ。(鈴鹿バックストレートでピストン粉砕の経験あり)

以前にヤマハのマフラー設計者と話した事がありますが、純正マフラー開発は社外品とは桁違いの開発予算で設計されているらしいです。
特に2サイクルの場合、ただの消音器ではなくエンジンの性能を左右する重要部品だそうです。
総合性能では一番ですが、悲しいかなすぐに交換されてしまうと嘆いていました。

QRGVガンマVJ21A(88年式)について

はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り方にもよると思いますが、だいたい何kmで
 2ストオイルはカラになりますか?
 あと、オイルランプ点滅し始めてから何kmもち
 ますか?

3.ガソリンタンク容量と2ストオイル容量はどの
 くらいでしょうか?
4.リザーブに入れた時点で残りガソリンは何リッター
 でしょうか?

5.最後にこのバイクリアが頼りなく感じますが、
 皆さん一般道(峠など)でタイヤの端まで
 使いきっていますか?私はややハイグリップの
 タイヤを履いていますが端から1cmはまったく
 不安で使っていませんが、皆さんはどうでしょう
 か?

ご教授のよろしくお願いいたします。m( )m

はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。
といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから
カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで
車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。

ご質問1について
私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、
大体7000回転より上を常用していました。
5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと
思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。

ご質問2について
オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、
私の場合、走行距離400km程度で補充していました。
ただ、何回かオイルランプが点滅するまで走った事が
ありますが、大体700km程度だった記憶があります。
ですからオイルランプが点滅してから何kmもつかは
わかりません。

ご質問3について
ガソリンタンク容量は17リットル。
2ストオイル容量は1.1リットルです。

ご質問4について
リザーブは、3リットル強だったかと。
大体50km程度の走行で完全に空になりました。

ご質問5について
乗っていた当時(88年~90年)、峠などでは
タイヤの端まで使ってました。
別段、なんの不安も感じませんでした。
ただ、質問者様が不安に感じられるのであれば
無理して使おうとしなくてもよろしいかと思います。

はじめまして。
私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。
といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから
カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで
車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。

ご質問1について
私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、
大体7000回転より上を常用していました。
5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと
思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。

ご質問2について
オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、
私の場合、走行距...続きを読む

QRGV250ガンマのタイヤ選び

最近、RGV250ガンマを手に入れました。

タイヤはダンロップのスポーツマックスGPR100Fを履いています。

走り方は、主にツーリングと峠です。

峠では少し攻める走りを楽しんでいるのですが、リアが何度がズルっと滑って怖い思いを何度かしています。(タイヤでなく自分の下手さが原因ですが)

もう少し、グリップの高いタイヤが欲しいのですが、ガンマに合うタイヤが何がよいのか分かりません。

なにかお勧めやアドバイスなど頂けませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vガンマは、VJ21Aと22A(23A)ではリアのインチと
サイズが異なります。どっちですか?
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=SUZUKI&haikiryo=250&Bcg2_Id=377

扁平率が70になるけどトータルバランスでTT900GPもお勧め。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT900GP/index.html

ラジアルならBT-92でしょうか。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt92.html

Vガンマは、TZRやNSRに比べればピーキーなエンジン特性なので
クリッピングポイント~コーナー出口、立ち上がりの
スロットル開度と回転数が要です。慣れるまでは慎重に。

QRGV250Γ、ウルフの片肺症状

ウルフ、RGV250Γ(vj21a) 1989年K型
の片肺症状について
昨日、ウルフで近所を走っていたら、走行7分ほどで片肺になってしまいました。
走り始めて、すこしギクシャクしていて、下バンクの爆発が弱いかなーと思いつつ、全開にすると調子が良かったのでそのまま走っていたら急に様子がおかしくなり、アクセルを煽っていたのですが程なくして片肺になりました。
プラグが被ったかな?と思いその場で新品プラグに交換したものほんの少ししか爆発せず、直ぐに片肺になりました。
キャブを目視で確認しましたが特に異常はなさそうで、キックでプラグの火花を確認したところ、下バンクはキャップを持っていても感電したぐらいちゃんと点火していましたが、下バンクはちらっと弱々しい火花を見せて、キック5回目ほどで飛ばなくなりました。
電装系かと思いますが、電装に関しては知識が皆無でサービスガイドのトラブルシューティングにも細かい事には記述がされていなかったので質問させて頂きました。
この部品じゃない?とか、ここがこうだとこうなるよ、などありましたら回答よろしくお願いします。
プラグコード、キャップは一か月ほど前に新品に換装してあります。
コードの取り付けはキャップとコイルに突っ込んだだけですが…

ウルフ、RGV250Γ(vj21a) 1989年K型
の片肺症状について
昨日、ウルフで近所を走っていたら、走行7分ほどで片肺になってしまいました。
走り始めて、すこしギクシャクしていて、下バンクの爆発が弱いかなーと思いつつ、全開にすると調子が良かったのでそのまま走っていたら急に様子がおかしくなり、アクセルを煽っていたのですが程なくして片肺になりました。
プラグが被ったかな?と思いその場で新品プラグに交換したものほんの少ししか爆発せず、直ぐに片肺になりました。
キャブを目視で確認しましたが特に...続きを読む

Aベストアンサー

>プラグコード、キャップは一か月ほど前に新品に換装してあります。
>コードの取り付けはキャップとコイルに突っ込んだだけですが…
これが原因でしょう。
大抵のトラブルは直前作業です。日常点検でも1項目あったような。
もう一度しっかりねじ込んで作業を完了させましょう。
しっかりと確認しましょう。
何が問題なのかよくわかりませんが、下のURLなど一読してみてください。
http://bikemainte.kemuridama.com/3rd_plugcable.html

Q2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか?

インプレサイトを読んでいるとトロトロと走っているとプラグが被るらしいですがこれは如何なる理由によりますか?

あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。

2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。
全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。
場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。

しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。

2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

街乗り、法定速度では関係ないです。

Qリミッタ―解除についてお詳しい方

宜しくお願いします。
気になる中古バイクがありまして(RGV250ガンマ)そのバイクはリミッタ―解除とうたってありました。リミッタ―解除されているバイクは全体的に馬力がアップされているという事ですか?それとも速度に対してだけのリミッタ―解除なのですか?知人が言うには、全体的にパワーが上がっていてノーマルで45PSですが、リミッタ―解除だと、もしかしたら50PS以上出ているかも。といううのですがどうなのでしょうか?それとも、ある速度(たとえば180キロ)以上にならないとリミッタ―解除の実感がないということでしょうか?
後、リミッタ―解除されているバイクのエンジンはだいぶ負担の掛かっている状態になりやすいのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

スピードリミッター解除だけでは馬力は変わりません。
レブリミッターの場合はエンジン特性によっては馬力が上がるかもしれませんが、2ストと言う点からそれほど高回転型のエンジンとも思えませんので、馬力アップにはつながらないでしょう。
ただし、リミッター解除などをしている人は、例えばチャンバーをl装着したりしているケースが多く、その場合は馬力アップも期待できるかもしれません。
負担が掛かっている状態かどうかですが、リミッターを解除したとしても、その領域でずっと走り続けるわけではありませんので、リミッター解除によって負担が掛かるということはないでしょう。ただし、サーキットなどに持ち込んでいたようなケースでは話は変わってきます。
また、リミッター解除をしているような場合ですと、前オーナーが走り屋さんである可能性が高くなります。そういう意味では、エンジンは酷使される傾向にあるのかもしれませんね。
モデル的に結構年月が経っているでしょうし、現物をしっかり見て判断するしかないと思います。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

QRGVガンマのオイルポンプ調整

マニュアル通りに線をあわせるとアクセルを閉じた時に
オイルポンプ側のワイヤーのたるみが結構あるのですがこれはワイヤーが伸びてるだけですか?
アクセルを全閉と中間の間くらいまでまわさないとオイルポンプ部分は動いてませんが
そのままアクセルをあけていくと中間と全開時の線はマニュアル通り合います。
いままでオイルポンプ調整はした事がないのでマニュアル片手に努力してるのですが
よくわからないのでどなたか教えて下さい

Aベストアンサー

Vガンマは片肺始動にもなりやすいデリケート?なエンジンです。
エンジンに異常が出ていないなら触らないほうがいいです。
スロットルドラムと同時にポンプレバーが動き始めるように
ケーブルのたるみだけを調整すると良いです。
私が8万キロ乗ったガンマではポンプ、ケーブルは触ったことすらありません。

QRGV250ガンマ、ギアオイル交換について

RGV250ガンマを引き取りました。
ギアオイルを交換しようと思うのですが、オイルは4ストのミッションオイルが良いのでしょうか?
それともヤマハのギアオイルの方が良いのでしょうか?スズキのギアオイルは売っていませんでした。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

4ストのミッションオイルというのは、ハイポイドギアオイルなどのことでしょうか?
だとすれば粘度が高そうなので辞めたほうがよろしいと思いますが。
エンジンオイルだったら代用できないことも無いんですが。。

スズキのギアオイルは、存在します。
少なくても私の近所では、たくさん売ってます。
ヤマハのギアオイルの半分くらいの値段で売っているのでこれより安いギアオイルは見たことがないくらいです。

そう言えば私は、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ全てにスズキのギアオイル入れてますね。
ヤマハのギアオイルも使ったこと有るんですが高いですからね。

Q2ストのエンジンオイル

質問(1)
ガンマ1型に乗ってるんですが、スズキの純正エンジンオイルを注入してから、アイドリング時のマフラーからの白煙が気になっています。(走行後は気にならない程度です)
当サイトで調べると、オイル次第で白煙が減るらしいとの情報は得ているんですが、今入っているオイルが減るまで、違う種類(本田?の)白煙の少ないオイルに入れ替えられないのでしょうか?
4ストみたいにドレンボルトを緩めて、現在のオイルを抜くことが出来るんでしょうか?
パーツリスト入手したんですが、その辺が分からなくて…
質問(2)
クラッチの張り付きかも知れないのですが、週一回の走行時にアイドリング後に1速に入れると「ガツン」という感じでエンストします。(クラッチ切れて無いって言うんですかね?)
本日クラッチワイヤーの調節で何とか始動できたのですが、今後不安です。(クラッチがメチャ重くなりましたが…)
クラッチワイアヤー交換するつもりですが、それでもだめなら、オーバーホールになるんでしょうか?
その場合、2万円くらいは覚悟しておかないといけないんでしょうか?
出来るだけ自分の手で元気にしてやりたいという気は有りますが、なにぶんメンテの方面には素人で、メンテ本やパーツリストを購入し始めている状況です。
(旧いガンマですが、愛着があり、自分の手で何とかしたいと思っているメンテ素人からの質問ですが、良きアドバイスをお願いします)

質問(1)
ガンマ1型に乗ってるんですが、スズキの純正エンジンオイルを注入してから、アイドリング時のマフラーからの白煙が気になっています。(走行後は気にならない程度です)
当サイトで調べると、オイル次第で白煙が減るらしいとの情報は得ているんですが、今入っているオイルが減るまで、違う種類(本田?の)白煙の少ないオイルに入れ替えられないのでしょうか?
4ストみたいにドレンボルトを緩めて、現在のオイルを抜くことが出来るんでしょうか?
パーツリスト入手したんですが、その辺が分からなく...続きを読む

Aベストアンサー

1、
2サイクルのオイルタンクにドレンボルトは付いていないです。
上から抜くか、タンク、またはホースを外すしかないですね。
走行時の白煙は少ないのなら、そこまですることも無いかと思いますが。

2、
切れが悪いのは、冷間時で、エンジンが温まれば問題無いんですよね?
バイクのクラッチは湿式ですので、ミッションオイルを交換してみてください。
硬いオイルが入っていると、クラッチの切れが悪くなる時があります。

それでも治らない場合、クラッチハウジングの段付き磨耗が考えられます。
クラッチプレートが収まっているハウジングに段ができたため、スムースにプレートが動かず、切れが悪くなるのです。
この場合、軽度であればオイルストーンなどで平滑にすることで改善します。
重度の場合は交換ですね。

クラッチプレートの変形の可能性もありますが、経験上、それは少ないと思います。
もっとも、そのバイクの使い方にもよりますが。
モトクロッサーでマディコンディションの走行など、半クラッチを極度に多用すると、プレートが変形することもありますけど、街乗りバイクではあまりなかったですね。

スズキはパーツリストに値段と工数が書いてあったと思います。
値段は変わっているかもそれませんが、参考にはなるでしょう。

1、
2サイクルのオイルタンクにドレンボルトは付いていないです。
上から抜くか、タンク、またはホースを外すしかないですね。
走行時の白煙は少ないのなら、そこまですることも無いかと思いますが。

2、
切れが悪いのは、冷間時で、エンジンが温まれば問題無いんですよね?
バイクのクラッチは湿式ですので、ミッションオイルを交換してみてください。
硬いオイルが入っていると、クラッチの切れが悪くなる時があります。

それでも治らない場合、クラッチハウジングの段付き磨耗が考えられます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング