H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。
2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます)
自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障
は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です)
これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。
そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は
軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。
家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。
友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が
かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう?
同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか?
致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・
よろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
13万キロで手放すのには惜しい車かな・・・。
友人の言う30万キロとまではいかないけれど、20万キロは大きな出費は無く普通にイケると思うけどな。
このパジェロってラダーフレームとモノノコックの両方採用していると思ったけど、ラダーフレームはトラックと同じだからとにかく頑丈だし。
この手の車は20万キロ近くでも普通に店頭に並んで高値で売買されているから、この距離で購入してもまだまだ走れるって実証されているのと同じですね。。。
ここまで乗ったワンオーナーのパジェロを13万キロで売りに出すのはもったいない。
この車は貴重なのでもっと乗って欲しいと思います。
ご回答ありがとうございます。そう言われますとなお愛おしく思えて手放すのが辛くなります(笑)。
維持費の面も併せて再度検討しようと思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
平成15年式のランクル76ディーゼルに乗っています。
新車で購入しました。現在11万キロ弱です。年間1万キロほど走行するんですが、まだまだ乗り続ける
つもりなので足車にプリウスを購入し、ランクルは趣味の山歩きとか渓流釣りの
足として使っているのでここ2年は年5千キロ以下です。
トラブルは今まで皆無です、交換したのはバッテリー、タイヤ、ワイパー位。
あと10万キロの時にタイベルとウォーターポンプを交換しました。
これから交換が必要になるのはオルタネーター、パワステポンプ、セルモーター、
ショックアブソーバー、かな20年は乗りたいのでいずれ交換したいと思ってます、
リビルト品になるでしょうが。ランクルだと今走ってる70系はほとんどが20万キロ
オーバーですよ、10万キロなんてまだまだ新車です、大事に乗りましょう。
もうこれからはこういう丈夫な車は出てきませんよ。
この回答への補足
ご回答有難うございます。ランクル76良い車にお乗りですね。そういえば我が家にもパジェロが来る前は
70系ランクルプラドがあり、親父が乗っていました。ディーゼルとは思えない静粛性の高いエンジンと
他にない本格的な足回りが魅力でした。
近年、旧い車に容赦なく自動車税や重量税が加算され、周りから四駆が減っていきその度に手放すかどうか
で悩むのですが、誇りを持って維持されている方がいらっしゃるのだと思うと勇気が湧いてきます。
今後の交換部品(オルタネーター、パワステポンプ、セルモーター、ショックアーブソーバー)参考にさせて
頂きます。 ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
エンジンが快調で、定期的にメンテナンスしているのであれば乗り続けていいと思います。
消耗品の交換は、必要になりますがあまりに高額にならない限りは乗り続けていたほうが安上がりだと思いますよ
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。 先程ディーラーで点検してもらったところ、今後10年乗るならばタイヤ交換とパワステポンプ交換その他の消耗品交換で30万前後必要になるそうです。また登録から13年経過しているので自動車税と重量税が1割増しになることを指摘されました。 新車に乗り換えるなら軽自動車に
買える程のお金しかないので、引き続き乗るか軽に買い替えるかの微妙な選択となりそうです。
No.2
- 回答日時:
>手放すか維持し続けるか検討中です。
車検の事前見積もりをしてもらえばいいのではないかと思います。
年数が経つと交換部品が出るのは仕方ないですが
特別状態が悪くなければ乗り続けていいのではないかと思います。
パジェロは丈夫にできているのは正しいと思いますが
全く故障しないわけではないと思います。
参考にしてください。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/10yea …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 30歳の公務員で年収は400万程です。 子どもが今後生まれた時のことを想定して 2シーターの車から乗 32 2023/02/18 11:47
- 車検・修理・メンテナンス シビックタイプRについて。 2 2023/08/11 15:15
- 国産車 こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既 8 2023/01/15 09:21
- 中古車 ランドクルーザー プラド2014年式 5万キロ走行車が300万程で売られています。 安いと思いません 2 2023/01/19 00:27
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 過去数年親以外乗せていない車の「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」入っている意味ありますか? 2 2023/04/24 11:22
- 国産車 こんにちは。維持費について質問です。 年齢28歳、無事故無違反。z33に現在乗っています。自動車税は 1 2023/01/22 11:45
- 国産車 こんにちは。維持費について質問です。 年齢28歳、無事故無違反。z33に現在乗っています。自動車税は 2 2023/01/22 22:34
- 国産車 2009年式スカイラインからの買い替えについて、ノートオーラとデイズの維持費を検討しました。 1 2023/06/23 02:04
- 友達・仲間 車に乗せてもらって送ってもらった位では当たり前で、感謝の気持ちのお礼も不要ですか? 3 2022/08/31 13:06
- その他(悩み相談・人生相談) 40歳以上で、非正規雇用、賃貸アパート暮らしの人いますか? 毎月の家賃・水道光熱費、ガス代や交通費な 4 2022/04/03 15:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スクーターのギアオイルは交換...
-
CVTフルード交換について。
-
エンジンオイル2年間変えてない...
-
アドレスV125Gのリヤサス交換後...
-
エブリィの10万キロ超えって?
-
タイミングチェーン車はどれく...
-
数百キロしか走ってないけど、...
-
ディーラー整備士さんに惚れて...
-
クランクケースカバー脱着によ...
-
GSX250Eゴキ
-
サスペンションをカバーしてい...
-
オートマ車で突然のギア故障
-
オイル交換するかしないで、ア...
-
オイルエレメント 交換しない...
-
タイミングベルトを交換しなく...
-
フォルツァMF08前期 部品など交...
-
エイプ50のステップを交換した...
-
原付のオイル交換
-
タイミングチェーンについて。...
-
マークx120型に乗ってます。 オ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スクーターのギアオイルは交換...
-
エンジンオイル2年間変えてない...
-
数百キロしか走ってないけど、...
-
GDBのエンジンオイルドレンボル...
-
オートマ車で突然のギア故障
-
原付の慣らし運転についてです...
-
フロントフォークのオーバーホ...
-
原付のオイル交換の時期について。
-
先日125ccのPCXを買ったのです...
-
スーパーカブのオイル交換
-
クリープ現象しない
-
車検でオイルとエレメントを勝...
-
125cc の オイル交換は何キロで...
-
原付バイクの消耗部品について...
-
XJRのエンジンオイル交換後に異...
-
ジャイロキャノピー4ST
-
クランクケースカバー脱着によ...
-
LLC上抜き
-
中古のMR-Sを買ったらまず最初...
-
三菱純正ダイヤクイーンスーパ...
おすすめ情報