アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。

2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます) 
自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障
は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です)
これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。

そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は
軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。
家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。

友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が
かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう?

同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか?
致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・

よろしくお願いします。

「H13年式パジェロ V78Wディーゼルの」の質問画像

A 回答 (5件)

13万キロで手放すのには惜しい車かな・・・。



友人の言う30万キロとまではいかないけれど、20万キロは大きな出費は無く普通にイケると思うけどな。


このパジェロってラダーフレームとモノノコックの両方採用していると思ったけど、ラダーフレームはトラックと同じだからとにかく頑丈だし。

この手の車は20万キロ近くでも普通に店頭に並んで高値で売買されているから、この距離で購入してもまだまだ走れるって実証されているのと同じですね。。。


ここまで乗ったワンオーナーのパジェロを13万キロで売りに出すのはもったいない。

この車は貴重なのでもっと乗って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言われますとなお愛おしく思えて手放すのが辛くなります(笑)。
維持費の面も併せて再度検討しようと思います。

お礼日時:2014/01/06 19:20

平成15年式のランクル76ディーゼルに乗っています。

新車で購入しました。
現在11万キロ弱です。年間1万キロほど走行するんですが、まだまだ乗り続ける
つもりなので足車にプリウスを購入し、ランクルは趣味の山歩きとか渓流釣りの
足として使っているのでここ2年は年5千キロ以下です。
トラブルは今まで皆無です、交換したのはバッテリー、タイヤ、ワイパー位。
あと10万キロの時にタイベルとウォーターポンプを交換しました。
これから交換が必要になるのはオルタネーター、パワステポンプ、セルモーター、
ショックアブソーバー、かな20年は乗りたいのでいずれ交換したいと思ってます、
リビルト品になるでしょうが。ランクルだと今走ってる70系はほとんどが20万キロ
オーバーですよ、10万キロなんてまだまだ新車です、大事に乗りましょう。
もうこれからはこういう丈夫な車は出てきませんよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。ランクル76良い車にお乗りですね。そういえば我が家にもパジェロが来る前は
70系ランクルプラドがあり、親父が乗っていました。ディーゼルとは思えない静粛性の高いエンジンと
他にない本格的な足回りが魅力でした。
 近年、旧い車に容赦なく自動車税や重量税が加算され、周りから四駆が減っていきその度に手放すかどうか
で悩むのですが、誇りを持って維持されている方がいらっしゃるのだと思うと勇気が湧いてきます。
今後の交換部品(オルタネーター、パワステポンプ、セルモーター、ショックアーブソーバー)参考にさせて
頂きます。 ありがとうございました。

補足日時:2014/01/05 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:23

エンジンが快調で、定期的にメンテナンスしているのであれば乗り続けていいと思います。


消耗品の交換は、必要になりますがあまりに高額にならない限りは乗り続けていたほうが安上がりだと思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 先程ディーラーで点検してもらったところ、今後10年乗るならばタイヤ交換とパワステポンプ交換その他の消耗品交換で30万前後必要になるそうです。また登録から13年経過しているので自動車税と重量税が1割増しになることを指摘されました。 新車に乗り換えるなら軽自動車に
買える程のお金しかないので、引き続き乗るか軽に買い替えるかの微妙な選択となりそうです。

補足日時:2014/01/05 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 13:24

>手放すか維持し続けるか検討中です。



車検の事前見積もりをしてもらえばいいのではないかと思います。

年数が経つと交換部品が出るのは仕方ないですが
特別状態が悪くなければ乗り続けていいのではないかと思います。

パジェロは丈夫にできているのは正しいと思いますが
全く故障しないわけではないと思います。



参考にしてください。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/10yea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になるサイトありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 08:27

ディーゼルは燃料ポンプのトラブルが多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!