dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半、結婚6年目で子供が一人います。
夫実家と同居はしておらず、電車で一時間半の距離ですが、姑の干渉、失言暴言、空気の読めない無神経さ、ケチっぷりにいい加減頭にきました。
結婚当初から頭に来ることは多々あり、もう言い出したらキリがないのですが、最近は特に酷くなってきました。

夫に「お義母さんにこちらが傷つき、困っていることをきちんと話してほしい」と言ったところ、夫は「母は俺の言うことなんて真剣に聞かない。君が直接話すか手紙でも出した方が本気になるだろう。好きにしていいよ。その結果がどうなろうと(たとえ私と姑が大喧嘩して絶縁状態になろうと)文句は言わないから」と返されました。

でも今、正直言って迷っています。ここで反抗したら6年間我慢したことは無駄になってしまうのかなという気持ちと、今言わないでどうする!という気持ちで葛藤しています。

私は小心者で頭の回転が遅いです。姑に何か言われて、瞬間感情的にむかっとしても、そこで華麗に言い返すことが出来ません。たぶん直接話し合いをしても感情的になってしまって言いたいことの半分も言えなくなってしまうので、やるとしたら手紙で思いを伝える方法ですが、そんな跡が残る物ってどうなんだろう…とか心配になってみたり…。

ちなみに舅と夫は数年前から絶縁状態です。絶縁に至った経緯は長くてここには書ききれないので割愛しますが、私は舅が幼稚で意地になっていると思っています。私は舅にも散々失礼なことを言われてきて嫌いなので絶縁することは全く構いませんが、そうは言っても夫とは血のつながった親子です。数年後に交流が復活するかもしれません。

姑とは表向き、衝突も喧嘩もなくやっています。今無理に争う姿勢に持ち込まなくても、自然に離れるようにした方が利口でしょうか?嫁姑バトルした方いらっしゃいますか?

A 回答 (21件中11~20件)

根本を解決しなければいつまでたっても状況は変わりません。

• 0

なぜ口論をするのでしょうか?

その行為の根底には、相手に理解を求める気持ちがありますね。
では、理解を得られない相手と口論する意義はありますか?

姑と口論するのは互いに禍根を残すのみとなります。
だから、しない。

そっと距離をおきましょうね。
    • 0

利口なのは、質問者様が大人な気持ちになって、

自然に離れることですよ。

無理に喧嘩すれば、いろんな所に禍根を残すと思いますよ。
    • 0

不満は有るのでしょうが、伝えた所で姑さんの態度が改まるとは思えません。

言ってもなお変わらなければ余計に腹が立つと思います。少しづつ疎遠にするのが一番なのではないでしょうか?
    • 0

旦那とそのお父さんが絶縁で、なんでお母さんが干渉してくるんでしょうか。

とっても不思議ですね。そんな親子関係だから、旦那がまともに何も言えないだけのような。

特に表立って何かすることなく絶縁するだけかと。旦那とその両親が和解するまで、縁を切れば良いかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんです、私もそれが不満です。
舅は絶縁する際「絶縁するのは自分だけ、姑や他の家族はこの絶縁とは関係ない」と言いました。なので姑は絶縁前と変わらず我が家に出入りします。

夫実家はとても裕福で贅沢三昧ですが、姑はとてもケチで孫に関することでも絶対にお金を出しません。孫へのクリスマスプレゼントもお年玉もなしです。夫がそれに文句を言ったら「だってあんたの家とは絶縁してるから」と言うのですが、そのくせ「〇家の孫、〇家の嫁」を連呼するんです。子供の七五三の着物や雛人形なども、「そういうものは嫁の実家が用意するものだから」と言い、でもお祝いごとでの集合写真では「この子は〇家の子供だから抱っこするのは私!」と主張するんです。

私も夫と舅が絶縁しているなら姑とも絶縁すべきだと思いました。でもそうすると介護施設に入居している義祖母に子供を会わせてあげられなくなってしまうし、義実家にいる夫の弟との関係もぎくしゃくするのではないかと、私なりに気を使っていた次第です。義祖母にはよくしてもらったし、夫と義弟も仲が良かったので。
でもこちらがこんなに気を使ってるのに、姑は相変わらずだし、夫は傍観者決め込んでるしで頭にきました。夫は義祖母とも義弟とも会えなくなっても別にいいと言っています。でもその場の勢いで見栄を張ることが多い人なので本音はわかりませんが…。
補足が長くなってすいません。

• 0

旦那の意向に 合わせましょう

血のつながりがあるのは

旦那さんです
    • 0

夫が頼りにならないなら自分でやるしかないですね。

一人で大丈夫ですか?
気になるのはバトルに成ったらそれまで静観・傍観していた夫・義父が参戦してくるかも。
それもあなたの敵と成るかも?
心は変わりやすいので気をつけてください。
    • 0

疎遠にもっていった方が良いんじゃないでしょうか。

バトルはパワー使うので時間の無駄だし
無神経で感情的、そういう方に何を言っても効かないと思いますので・・
    • 0

ガンマンする必要はないと思います。

頭にきたら態度で示し、不愉快なことを伝えるべきです。

あなたが姑を嫌いなことが分かれば、自然と離れると思います。

無理に表向きでつくろっているから、相手にやられるのです。

ご主人もいいと言っているのだから、あなたが我慢する必要は何一つありません。

手紙などではなく態度で示すべきだと思います。
    • 0

もし、自然に離れる様にできるのであれば、絶対そうすべきです。

誰かとケンカすることは、解決には近道ですが、大変手間、時間
精神を使いますし、結果、得るものが見合わないこともあります。

でも、何でもかんでも、合わせたり避けるのではなく、ちゃんと
自分の意見を伝えて行くことが、長期的に見て良いのではないでしょうか。
    • 0