プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年式のアルファードに乗っています。
(フルモデルチェンジ後に購入しました)

最近、右側の電動スライドドアに異常を発見しました。
開いているのに、運転席のメーターに開いていることが表示されません。
また、右側のドアを開けたときだけルームランプがつきません。
(他のドアは全部正常に作動します)

電動スライドドア自体は正常に作動しているので、特に不便はありませんが、
これはどこが壊れているのでしょうか?
このまま修理せずにいると、他に異常が出てくるのでしょうか?
また、修理するとするなら、費用はいくらぐらいなのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他に異常が出ることはないと思われます。


ディーラーによっては無償で対応してくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにはオイル交換のときにでも相談しようかと思っていたのですが、オイル交換もしたばっかりだったので・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 08:42

うーん・・・カーテシスイッチはどうでしょうか?



ルームランプの点灯はドアと車体の合わせ目にあるスイッチで行われます。
防水のゴムカバーがついていることが多いのですが、たまにゴムが張り付いて動きが悪くなっているものが散見されます。

まずはそれの確認からかと思います。

私自身はアルファードをよく知らないのですが・・・・画像を検索したところコレかな?
スライドドアは後ろ側に付いているようです。

手で押したり引いたりして復活すればokです。(カバーの状況次第ではタイヤなどの保護/艶出し剤を塗るのもあり)

まあ、あまりにもガタガタなら交換になるでしょうけど・・・
「アルファードの電動スライドドアについて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その部分を触ってみましたが、変化ありませんでした(汗)
自分もその部分の接触不良だと思いますので、ディーラーで見てもらいます!
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/01/05 10:21

普通は、壊れることのない部分ではないかと思いますが、相談してみたらいいと思います。


新車で購入しているようなので、無償で対応してもらえるかと思いますよ。
無償でない場合は、特に不具合がない場合はそのままでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無償でなければそのままにしておこうと思います。

お礼日時:2014/01/05 20:07

軽い接触不良な気がしますが、ディーラーに持ち込んでみてもらった方が良いと思います。


小さな故障が後に大きな故障になることもあります。
今の症状でしたら無償で直してもらえると思いますので、
お時間のあるときにコーヒー飲みがてら、ディーラーに行くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに相談してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!