プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に部屋にいる時、カーテンを閉めるのとあけるのでは、カーテンを閉めたほうが、防寒になりますか?
カーテン1枚じゃあまり意味はないですか?

A 回答 (73件中21~30件)

防寒のためには、できるだけ厚いカーテンを、床ギリギリの長さ


で垂らすことです。いくら分厚いカーテンでも、丈が短ければ
寒い空気は床付近から部屋に入ってきてしまいますから。
昼間に太陽の出ている間は、開けていたほうが室温をあげてくれます。
    • good
    • 0

部屋にいる時は窓の近くにいるからか


カーテンを閉めているのと開けているのとでは全然違いますね。
カーテン1枚でも十分効果はあります。
    • good
    • 0

一枚でも効果ありますね。

外気をある程度遮断しますからね(^_^;)
ただし日が入ってきたら開けたほうがいいです。
    • good
    • 0

少しは防寒になると思います、気持ち的にも。

    • good
    • 0

カーテンしめると結構防寒になりますよ



さらに雨戸もしめるをさらに防寒になりますよ
    • good
    • 0

 裸でシャツを1枚着ると暖かいでしょ?それと一緒です。



裸のままだと、どんどん冷えるでしょ?

ダウンジャケットを着ればもっと暖かいですが、無いよりマシですよね?

カーテン無しだと、部屋の温度がどんどn外に逃げて冷えていきます、それを防ぐ(遅らせる)効果があります。
    • good
    • 0

服と同じ原理で、多少の防寒になると思います。



日光が直接入るのならカーテンなしの方が暖かいです。
    • good
    • 0

カーテンがあるとないとでは全然違うと思いますよ。


今、カーテンをしないで寒さを感じるのであれば体感できるはずです。
    • good
    • 0

気持ち程度にしかなりませんよね。

    • good
    • 0

ある程度冷気や風は遮断はできますね。


まぁあまり意味はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事