電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に部屋にいる時、カーテンを閉めるのとあけるのでは、カーテンを閉めたほうが、防寒になりますか?
カーテン1枚じゃあまり意味はないですか?

A 回答 (73件中61~70件)

なりますよ!


2枚あればより防寒になりますけど、1枚でも効果あります。

隙間が出来ないように、しっかり端から端までカーテンを綺麗にしめると、よりすきま風が入りにくくなります。
    • good
    • 0

なりますね、無いと寒すぎて無理です(笑)

    • good
    • 0

カーテン閉めてると、


暗くなって寒い感じあるので、
開けた方がいいかもしれませんね。

夜になってくると関係ないですが…。

窓を開けたままにするのと閉めるのだったら、
当然、後者の方が防寒になると思いますよ。
    • good
    • 0

窓際にいると差は歴然です。


なかり違いますよ。
隙間風ですかね。
    • good
    • 0

カーテン1枚でも違うと思います。


でも日中陽が当たっているなら開けておいた方が暖かいかも…
    • good
    • 0

一応カーテンと窓の間に冷たい空気がたまるので、あまりに薄すぎなければ防寒になりますよ。

    • good
    • 0

防寒になりますよ~!



家はカーテンをしているのと、していないのとでは全然エアコンのききが違います。
冷たい外気をシャットダウンしてくれるので1枚でもしていたら全然違いますよ~^^
    • good
    • 0

かなり違いますよ。


窓の枠より大きくて、窓との隙間が少なければ、効果があります。
窓との間に空気層ができて断熱効果が期待できます。
    • good
    • 0

夜は当然カーテンを閉めたほうが防寒になります。

逆にお昼はカーテンを開けたほうが、日の光が入って暖かく感じますよ。
    • good
    • 0

1枚でもあるのとないのとでは全く違います。

窓ガラスって結構冷たいし、すきま風は油断なりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事