アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から授乳されている時の記憶ありますか?

私はその前後を含めて記憶があります。確か2歳くらいの時でした。

A 回答 (124件中101~110件)

私も少しですが記憶にありますよ。


当時使っていたねずみの柄の布おむつがたくさん干してある風景と、母のおっぱいを飲んでいる所は覚えています。
母に聞くと、私が卒乳したのは1歳半だそうなので、きっとその頃の記憶だと思います。
おっぱいが柔らかくて気持ちよくて触りながら飲むのが大好きでした。
卒乳の時のことはかなりはっきり覚えていて、母がおっぱいに顔を書いて「おっぱいとバイバイだよ~」と言われてすごく寂しかったです。
その後、自分が夜中に目が覚めた時に、夜泣きをするのではなく、母のおっぱいを服をめくって取り出し、吸い付いては起きた母に何度か怒られたのも覚えてますね。

なので、息子の卒乳はゆっくりめでいいかなと思って、少なくとも2歳までは授乳を続けようかなと思っています。
ただ今まさに授乳中ですが、子供がおっぱいモミモミしながら幸せそうに飲んでいる姿を見ると、当時の私の事を想いだしてすごく懐かしくなります。
    • good
    • 0

私は無いです。

稀だと思いますよ記憶あるのは。すごいですね!
    • good
    • 0

まったくありません

    • good
    • 0

私は無いですね。


ちょくちょくあるという方、いらっしゃいます。
うちの嫁は結構色々、赤ちゃんの頃のこと覚えていますね。
    • good
    • 0

私は全く記憶ありませんね。


記憶として覚えているのは、大体4歳ぐらい以降でしょうか。
    • good
    • 0

普通は授乳期の記憶がある人は少ないと思います。



よく物心つくとかいいますが、
おぼろげな記憶でも覚えているの4歳ぐらいなのかな
と思います。

人によってはおなかの中の記憶とか、生まれる前の
記憶とかもあると聞きますが、

原因としては、感性が鋭すぎたり、特徴的出来事が
あり、強烈に記憶に妬きつくといったこともあるか
もしれませんね。

ただそれはあくまで稀なケースだと思います。
    • good
    • 0

あまり、ないです



3、4歳ぐらいの記憶ならありますが
    • good
    • 0

私自身はまったくないのですが、そこそこいい歳の友人に


沐浴させてもらってる時の記憶がある人がいます。

3歳くらいまでなら、胎内記憶を持った子もいますね。
成長に伴い、忘れてしまうようですが。

お子さんが出来てしゃべることができるようになったら
ぜひ確かめてみてください。

うちもしゃべられるようになったら、その様子を
ビデオ映像に撮って、将来見せてあげようと考えています。
    • good
    • 0

全くないです。



記憶があるのは4歳くらいからです。

結構遅い方だとおもいます。
    • good
    • 0

ないです。

ただ、以前身近に生まれた直後の記憶がある、と言っていた人がいました。
また、神奈川かどこかの産婦人科のお医者さんが体内記憶についての本を何冊か書いています。
数は少ないけれど、あなたのような方はいらっしゃるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!